不登校から脱出した先輩ママからの手紙 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜虹

 

お元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

昨日、嬉しいことがありました。ラブラブ

 

 

ウチの娘が不登校の時に、

 

真っ暗なトンネルの中に

一筋の光を刺してくれた先輩不登校ママ

のお話をしたかと思います。

 

不登校★希望の光を見つけるコツ

 

 

 

先日、

私は、その先輩ママに

久しぶりに電話をして、

 

ブログをやっていることと、

不登校ママをサポートする講座

を始めたいことを相談しました。

 

 

 

毎度ながら、優しくて、

素晴らしいアドバイスをくれる

賢い先輩ママなのです。乙女のトキメキ

 

 

 

 

電話を切って、数日たった昨日、

 

 

 

なんと、

手紙が

届きました!

 

 

 

不登校ママ

 

 

 

読んで胸が熱くなりました。

ありがとう、先輩。お願い

 

 

 

 

 

みなさまへのメッセージ

もございますので、

そのまま転記しますね。

 

 

 

 

 

ランさん、ブログ拝読しました。

私のことも書いてくださり、

ありがとうございます。

 

 

不登校を脱出され、

応援する側に回られたことを

とてもうれしく思います。

 

 

 

 

ランさんにお会いした時、

私の娘は大学生になっていました。

 

 

私の娘も中学校2年間の不登校。

 

 

その後、高校は3年間行きましたが、

何かと心配事が続き、

結局5年間悩んだ中高時代でした。

 

 

ですので、

ランさんのお嬢さんが

学校に行けなくなったと聞いた時、

ランさんの混乱と苦悩が

手に取るようにわかりました。

 

同じ道を通って来ましたから。

 

 

 

 

私の5年間を

簡単に表現することはできませんが、

 

大きく括ると、「娘自身の資質」、

「母親である私自身の課題」、

そして「母娘の関係性」の3つに

ハードルがあったように思います。

 

 

 

 

鍵はやはり

「母親である私自身の課題」。

 

 

怒涛の混乱期を経て、

私が自分自身の課題に気づいてから

状況が変わっていきました。

 

 

ランさんがブログに書かれているように、

お母さんが気づき、安定することが

もっとも大切なのだと思っています。

 

 

 

 

そうは言っても

たやすい道ではないですよね。

 

何を頼りにどこへ進めばいいのか。

 

真っ暗なトンネルを

手探りで進む不安。

 

登りかけた壁を途中で

引きずり下ろされるような出来事。

 

 

 

心が折れそうでした。

 

 

そんな中、決めていたのは

あきらめないことだけ。

 

それが娘との

魂の約束のように感じていたからです。

 

 

 

 

さて、その後の娘。

 

近況報告をしたように、

弾けるように楽しい大学生活を過ごし、

 

大学で専攻したことを

活かせる職に就き、

 

今、ある分野の

専門職として働いています。

 

 

就職と同時に家を離れ、

独り立ちしました。

 

 

この子は

社会に出て行けないのではないか

と不安に苛まれた頃もありましたが、

 

子どもはちゃんと

自分の道を見つけますね。

 

私も母親として成長できました。

 

 

 

 

もし神様がいるとして、

 

「学校に行く出来のいい子と

取り替えてあげるよ」

 

と言われても、私は

 

「いえ、この娘がいいです」

 

と断るでしょう。

 

 

それだけ大切なことを学んだ

娘の不登校でした。

 

 

今だから言えることですが(笑)。

 

 

 

ランさんのブログを

読まれているお母さんたち。

 

 

まさに渦中で

苦しんでいらっしゃると思いますが、

先輩母のひとりとして

心からエールを送ります。

 

 

大丈夫!

 

しんどい時は周囲を頼って。

 

応援しています!

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

今、大変な思いをしている

ママのみなさま。ビックリマーク

 

 

心が折れそうになると思いますが、

 

私も、当時、心が折れそうになって

何度も投げたしたくなったけど、

 

私の先輩ママのおっしゃる通り、

 

あきらめなかったことと、

色々な周りの人たちに支えられ

脱出することができました。

 

 

 

だから、みんな、

 

頑張れ〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

辛いのも、

頑張ってるのも

ひとりじゃないし、

 

ランも応援するよ〜 爆笑

 

頑張れ〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

星ランからのお知らせ星

 

不登校ママ★脱出講座のお知らせは

LINE配信で優先的にお知らせしていくので

LINE友だち追加してくださいね。ニコニコ

 

アメブロ登録してない人も大丈夫です♬

 

 

そのほか、ランのLINE配信では、

 

1毎日頑張っているママたちに

ランからのエールが届きます。音符

 

2ランへの質問・相談OK。OK

回答はブログ記事でさせて頂きます。

 

友達追加待ってるよ〜音譜

 

不登校ママ限定!

業者の方はお断りしています!

 

 

友だち追加は

ID(@888grtuj)を検索ビックリマーク

または上記バナーをクリックしてねビックリマーク