この週末のブログの反響が大きくて

 

たくさんのママからの

 

不登校体験談が送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

誰かになんとかしてもらいたくて

 

藁をもすがる思いだった。

 

そして、

 

どんな思いにいきついたのか?

 

 

 

 

 

 

そのような正直な思いが綴られた

 

メッセージばかりでした。

 

 

 

 

 

ランが、

 

不登校ママ真っ盛りだった時、

 

 

 

 

他のママたちは

 

どんな風に乗り越えているのだろう?

 

 

 

 

と知りたかったので、

 

ランに頂いたメッセージの中から

 

みんなの参考になる体験談を

 

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

この週末の記事が

 

まだな人はこちらを見てねピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん

 

おはようございます。

 

 



今回のブログを読んで

 

「誰かになんとかしてもらいたい心境」

 

にあった時の自分を振り返りました。

 



私は薬になんとかしてもらおうと

 

思っていました。

 

 

 


不登校関連の記事でよく見る

 

漢方治療です。

 

 

 


「この漢方を飲み始めてから

 

体調がよくなり、再登校しました!」

 

 

 

という記事に心がひかれたんです。

 

 

 


実際、当時、高1だった次男に

 

漢方を飲ませたところ、

 

みるみる体調が回復し、

 

2ヶ月もしないうちに再登校したんです。

 

 

 


漢方すごい!

 

やっぱり次男は根性がある子だった。

 

不登校にならなくて良かった。

 

 

 

 

なんて思っていました。

 

 

 

 

 


1年ほど漢方を飲み続け、

 

元気になり飲まなくなりました。

 

 

 


でも進級する度、

 

五月雨登校になり、

 

とうとう高3夏に力尽きてしまいました。

 

 

 

 


「こんな時は漢方ね!」

 

なんて思って

 

再び次男に飲ませようとしました。

 

 

 


でも黙って拒否、

 

次男は一向に飲みませんでした。

 

 

 


そこから体調はどん底、

 

食べた直後に吐いたり、

 

ひどく顔色が悪くなり

 

無表情のような顔つきになりました。

 

 

 

 

 


ちょうど次男が転学をしたい

 

と言葉にした時でした。


 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

今、思えば私は

 


どうすれば次男が

 

元気を取り戻して学校に行くか?

 

 

ばかり考えていました。

 

 

 

 


起立性調節障害という病気を

 

漢方だけで治そうとしていました。

 

 

 


次男を患者さんのように扱い

 

「可哀想だから私がなんとかする!」

 

と必死でした。

 

 

 

 


高額な栄養剤も買いました。


この時、次男は一言だけ

 

「プレッシャー」

 

と言いました。

 

 

 

 

 


その一言でやっと

 

私は目が覚めました。

 

 

 

 


ランさんがおっしゃる

 

親子間のエラー

 

ですよね。

 

 

 


私は思いっきり逆走していました。

 

 

 


次男を、

 

起立性調節障害という病気に

 

仕立て上げ、

 

漢方治療で治し再登校させる

 

というシナリオを私が書いて、

 

次男に押し付けていたように思います。

 

 

 

 


一時は自分が毒親だと、

 

ひどく落ち込みました。

 

 

 


でも、毎日届く

 

ランさんのブログに助けられ、

 

 

 

自分が毒親だと気が付いた時から

 

成長していけばいいんだ。

 

 

 

と思えるようになりました。

 

 

 



いつかランさんの本、

 

第二段がでるといいなぁ!

 

と思っています。

 

 

 


これからも応援していますね。

 

 

 


そして、

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 


もう二度と次男の人生のシナリオを

 

私が書くことはしません!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

このママがこうして言えるようになるまで

 

どれだけの思いをしてきたか

 

が伝わってきます。

 

 

 

 

 

きっと、傷つき、

 

泣いた日も数えきれないぐらい

 

あったと思います。

 

 

 

 

 

メッセージをくれたママ

 

ありがとう。

 

 

 

 

これからも

 

応援していますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のオススメ記事も参考になると

 

嬉しいです。

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!