子どもはね、


話を聴いてもらうことで、


心が強くなるんだよ。











不登校脱出の鍵は、


傾聴にあり。













夏も終わりだね。







 

前回の記事はこちらピンク音符











先日、


ランの講座で




傾聴してるって言うけど


みんな浅いんですよ。




な〜んランはバッサリ


言っちゃっいました。




















セッションでのランはちょい厳しいのだ(笑)











傾聴は奥が深いのと、


トレーニングが必要だし、


マインドが整ってないとできないからね。









でも、


傾聴ができるとその効果は絶大で、


不登校脱出に非常に効果があります。











だから、


ブログでもインスタでも


傾聴、傾聴と


ランは口うるさいおばさんになり、







本でも、


子どもの心の扉を開く話し方を


なんとか活字も伝えられないものかと


具体的に書いたのです。









とは言っても。。。







難しいんだよね〜 アセアセ






















コツをつかむには


まずは、






傾聴ってこういうものなんだ。


なるほど〜。ニコニコ






















感じることなので、






今回は、


ある受講生ママの体験談をシェアしますね。









傾聴してあげると、


相手がどんな気持ちになるか?


めちゃくちゃ分かりやすい体験談です。








あなたの参考になると嬉しいです。流れ星








ランさんこんにちは。


先日、傾聴ってこういうことなのかな?


と思った出来事がありました。






先日、


ママ友とランチに行きました。







不登校になった経緯と状況を


伝えておいた方がいいのかなと


私が誘ったランチなのですが、


正直気が重たかったです。





不登校になってから


別のママ友と会ったことがあるのですが、





細かく色々聞かれたり、


励まされたり、


アドバイスされたり。





悪気がないのは


分かっているのだけど…。








ただでさえ落ち込んでるのに、





自分でも


どうしていいのか分からないのに、





色々言われたり、


聞かれたりして、


余計に落ち込むことが多かったです。









でも.そのママ友は、


時々深く相槌を打ちながら、


静かに聴いてくれました。






終始そんな感じて


私の話を聴いてくれました。






さて最後にぽつりと


悩みは違うけど


お互い親としていろいろ心配だよね。






また、美味しいもの食べに行こう。


と、だけ。







しっかり話を聴いてもらうことで


なんだかホッとしたのです。






この時、


ランさんの言われている傾聴


という言葉が思い浮かびました。





一生懸命聴いてくれると伝わるし、


この人になら話そう!


と思う気持ちが分かった気がしました。





 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでした?







傾聴が相手に与えるパワー


感じてもらえました?











ちなみに、





不登校になると


子どもの方が


ママパパを傾聴してるんだよ。









このママが言ってるココ。









細かく色々聞かれたり、


励まされたり、


アドバイスされたり。





悪気がないのは


分かっているのだけど…。





ただでさえ落ち込んでるのに、


自分でも


どうしていいのか分からないのに、


色々言われたり、


聞かれたりして、


余計に落ち込むことが多かったです。







コレ、


まさに子どもが感じてることだもんね。









当たり前なんだけど、


私たちは、




親視点で体験


味わっています。










でも、


子ども視点で見てみるとこのように






同じ出来事が、



全く違うものとして



起こってるいるんだよ〜 照れ


 

 

 

 


このママの体験が少しでも


あなたのお役に立てると嬉しいです。









傾聴の参加記事も


下のオススメ記事にアップしておくので


良かったら参考にどーぞ ウインク気づき







メッセージをくれたママありがとう。


これからも一緒に乗り越えて行こうね!







では、また〜ラブラブ

 

 

 






 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 












 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!