ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

学校に行きたくない。


車で送って欲しいと言う娘。


行き渋る娘を


学校に行かせてもいい?

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 




 

 

前回の記事はこちらピンク音符











高1の娘です。


時々行きたくないと訴えています。


学校まで電車で1時間、


車で30分ほどかかるのですが、


車で送って欲しいと良く言います。




送ってでも行かせるのか悩みます。



ランさんどうお考えなりますか?


アドバイスお願いします。






 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行き渋りが始まってるのかな?


娘ちゃん、


まだ不登校にはなってないのかな?








不登校の後半、


ムズムズ期を経て学校に行き始めても、


こんな風に


学校を行き渋ることが多いからね。









不登校の前半、後半


どっちなんだろうと思いました。











ウチの娘も高校の時、


よく車で送って行ったよ。









中学生3年間の完全不登校を経て、


いざ高校に行き始めても


すんなりと行くわけでもないのでね。


高校は出席日数との戦いだったし。










 

さて、 

 

送って行く送って行かないの判断は、





基本は、


本人の要望には親が応えてあげる


ってことなんだけど、







行き渋っているのは、


子どもは親の期待に応えるために


行こうとしているか?



 


ってことなんだよね。










まず、そのあたりのところを


ちゃんと子どもと


コミュニケーションとってから、


判断することかな。











例えば、


質問のママが




学校に行かないと


お母さんに対して悪いって思ってない?




と問いかけてみる。










子ども本人も、


そう聞かれて親に本音が言えるか?


というと、


言えないとも思うんだけど、







でも、


少なくとも


親には気を使わなくていいよ。


ってことが伝わればオッケーです。









行き渋る子どもたち多いので


すごく良い質問だとおもいました。








みんなも参考にしてね!





 


では、


皆さんのちょっとした質問


LINEでお待ちしてますねニコニコ

 

 





 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 




 



 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!