SNSや子育て情報も大事だけど、

 

 

やっぱ、

 

 

 

自分軸が大事だな。

 

 

 

とランは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが不登校になるということは、

自分と向き合うという苦しい作業を

親は強いられます。

 

 

 

 

コレはなかなか辛いものがあります。

 

 

 

今までは、


自分が痛い目にあったり、

苦難を乗り越えてきたり、

 

こと自分に関して

 

痛みを感じることには

慣れているのですが、

 

 

 

不登校はそうはいきません。

 

 



子どもがつらい思いをしていたり、

 

苦しんでいる姿をみると、

 

なんとかしたい!

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

 

 

めちゃめちゃ

 

つらい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








子どもがこのままだと

 

とんでもない状態になる!?

 

 

 

 

 

 

 

という恐怖と焦りで、

子どもをなんとか動かそうとします。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

子どもは思ったように動かないし、

 

学校に行かない。

 

 

 

 

 

 

テコでも動かない。

 

 

 

 

 

 

 

見守ったり、

子どもに八つ当たりしたり、

 

 
あの手この手、

感情という手っ取り早い武器を使って

子どもを動かそうとする自分。

 

 






 

 

 



娘が不登校になってランは、

ブレブレの自分に驚きました。







誰かに、


何かに、


答えを求めるばかりで、


自分では何も問題解決できないのです。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分軸のない自分。

 

ブレブレな自分。

 

 

 

 

こんな歳になって

 

初めて気づきました。

 

 

 

 

 

どんな歳?

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

振り返って今、

 

私が思うことは、

 

そうやって葛藤し苦しみ

 

悩んだ末に

 

自分の行動を決断していく作業が、

自分軸を作っていったな。。。

 

 

ということです。

 

 



 

 

 

 

子育ても、


間違ったらやり直せばいいんです。

 


 

親だからちゃんとしないととか

 

思う必要なくて、

 

ひどいことしちゃったら

 

子どもにちゃんと謝れば良いし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもとぶつかり合いながらも

 

自分が思う子育てをすればいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

ランは、子育てを途中で

放り投げたい時が何回もあったけど


 

 

その度に、

 

前に進む?

 

あきらめる?


 

私、どうする?

 

そんな自問自答をしながら、

前に進んでいったと思います。

 

 

 

 

 

 

そうやってだんだん

 

親になっていったのかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

子育ても、

 

何が正解かなんて

振り返ってみないと分からないよ。

 

 

 


 

 

だから、

 

誰かがこう言ったから

 

とかではなくて、

 

 

 

 

 

 

私、どうしたい?

 

と自問自答して

 

子育てをやっていくと

 

良いと思うな〜

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!