娘が不登校から脱出して

 

約4年が経ちました。

 

 

 

 

 

脱出したら終わり?

 

いえいえそんなことありません。

 

 

 

 

というような4年間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

卒業式帰りの親子を見ました。

 

 

 

 

 


そして、

 

ランのLINEにも

 

喜びのメッセージと

 

悲しみのメッセージが

 

たくさんやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

人の数だけ、

 

喜びも悲しみもあるのだけれど、

 

 

 

 

 

どんな人も、

 

すべて人生がよくなるために

 

できごとは起こっているからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫だよ〜 照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式が

 

これからの人もいるけれど、

 

 

 

卒業式の日は、

 

式に行けても行けなくても、

 

 


どうか卒業のお祝いを

 

してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行けず

 

つらい思いに耐えた

 

子どもちゃんと、

 

頑張ったあなたに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ウチの娘の大学の卒業式は

 

まだ先なんですが、

 

 

 

不登校から脱出して

 

4年経ったことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生活は、

 

 

毎年出席日数との戦いと、

 

 

動き出した方が色々あって

 

 

家にこもっていた不登校とは

 

 

違うしんどさがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこの子は大丈夫と思えたのは、

 

 

高校3年生になり

 

 

大学が決まってからでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生になって

 

やっとホッとしても

 

まっ、色々あって。。。

 

 

 

 

 

 

コロナで留学できへんやん!

 

と当たり散らされたり…

 

 

 

 

 

 

 

就活で面接落ちた時の

 

ハンパないダウン状態や…

 

 

 

 

 

 

 

 

やってもーた!

 

と思ったら、

 

ランじゃなくて

 

彼氏と喧嘩していた…

 

 

 

 

 

 

などなど

 

まー、ホント色々ありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログでも書いたのですが、

 

 

娘の不登校の出口が見えなかった時、

 

 

ランは

 

 

フリースクールを検討していました。

 

 

 

 

 

 

 

当時、

 

 

満足いくフォローを

 

 

してもらおうと思ったら、

 

 

月25万円ぐらいかかりましたから、

 

 

本当に凹みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の

 

ランのリアルな話は

 

下のオススメ記事に

 

アップしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにお世話になると、

 

娘は学校に行けるように

 

なるかもしれないな。。。

 

 

と思ったんですが、

 

 

 

 

 

なんだか、

 

 

「私は子育てを失敗しました。」

 

 

と、誰かにお金を払って

 

 

認めるような感じがして

 

 

すっごく嫌だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリースクールの批判じゃないですからね。

 

ランの正直な当時の気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金を払って

 

誰かに娘を助けてもらう?


 

 

 

 

 

 

 

仮に、私のせいで

 

 

この子が不登校になったのなら

 

 

娘を良くするの、

 

 

私やん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

子どもが不登校になったのは

 

 

何かしら原因があるはずで、

 

 

 

 

 

 

 

それを私が知らないで

 

どうする?

 

 

 

 

 

 

 

娘に良くなることを

 

誰かにしてもらって、

 

私ができないってどうよ?

 

 

 

 

 

 

本当にそれでいいの?

 

私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は自分でやる決心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うと聞こえがいいですが、

 

毎月25万円も払えるお金がなかったことが

 

1番の理由です。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は腹をすえて心理学を学び、

 

 

先輩不登校ママの話や

 

 

経験談を聞きまわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、私があのとき、

 

フリースクールを選んでいたら、

 

 

 

 

 

高校になり、

 

アップダウンを繰り返す

 

娘を見て不安になり、

 

 

 

 

余計な声かけや、

 

子どもの背中を押したり

 

していたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

また娘は不登校に逆戻り

 

していたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活で面接に落ち、

 

部屋から出てこない娘を見て

 

たえられなくなって、

 

 

 

 

 

 

この会社がの方が良くない?

 

とか、

 

 

 

 

 

面接はこう言った方が良いよ。

 

とか、

 

 

 

 

娘の自立を妨げるようなことを

 

私はしていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が娘の不登校を経験し、

 

 

 

不登校から脱出後も

 

不安定な娘のサポートを経験し、

 

 

 

 

思うことは、

 

 

 

 

 

親は子どもの良きコーチになろうピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が自分軸を持つと

 

 

子どものコーチになれるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長ごとに変わる子どもを支え、

 

 

自立へと導いてあげれるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なによりも、

 

私がラクになり、

 

子どもの成長を

 

楽しめるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、苦しいかもしれないけれど、

 

 

 

その経験は

 

 

絶対に無駄にならないからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

 

 

不登校脱出オンライン講座の募集を

 

約8ヶ月ぶりに募集します。

 

 

 

 

LINEでお知らせするので

 

良かったら

 

LINE友だちになってくださいね〜

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

これがフリースクールを見た帰り

ちょー凹んだランのお話しです。

 

 

 

 

 

 

これもオススメだよ〜ブルー音符

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!