人の気持ちが分かり

 

優しく真面目で

 

聞き分けの良かった娘。

 

 

 

 

 

 

 

娘が不登校になってから知った

 

驚愕の事実がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

不登校から脱出すべく

 

心理学の本を読みあさっていた私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、

 

 

 

 

優しく真面目で

 

聞き分けの良い娘と

 

私の過干渉や先回りの子育てが、

 

娘を繊細さんにし、

 

ゼロ100思考を助長してしまった。。。

 

 

と知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

 

ランの本に書いている

 

不登校になりやすい親子の組み合わせ

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくショックで

 

時間を元に戻せるなら戻したい!

 

子育てをやり直せるなら

 

一からやり直したい!

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

そんな大切なこと

 

母親学級で教えろやっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と怒りすら込み上げてきました。

 

 

 

 

 

 


 

でも、

 

時間は元に戻らないので

 

今からできることを

 

やるしかないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからのランは、

 

見守ることや、

 

心理学を元に

 

試行錯誤しながら

 

娘と私自身と向き合いました。

 

 

 

 

 

 

 

娘がこの春大学を卒業して

 

今、私が思うことは、

 

母親は、

 

オリジナリティがあって良い

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと言えば、

 

ランの家のように

 

子育てをおおらかにできるどころか、

 

 

 

 

 

頼る人が誰もいなくて、

 

仕事も、

 

家事も、

 

逆ギレするダンナにも、

 

いっぱいいっぱいで、

 

キャパオーバーだった

 

そんな子育てもOKなんです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

そんな風に思えたかと言うと、

 

娘の彼氏の家庭と


ランの家庭の組み合わせが


ベストマッチなんだと感じられたからです。









彼氏の家庭はとても暖かく


家族みんなが


コミニケーションをよく取っている

 

サザエさんのような一家です。

 

 

 

 

 

 

お母さんは

 

母性あふれる人で、

 

子どもが生きがいのような感じで、

 

料理が大好きな人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父性あふれる

 

ランと真逆です。

 

 

 

 

 

 

 

彼氏も愛情たっぷりに

 

育っているせいなのか、

 

 

 

娘のあーだこーだと

 

口うるさくいうことを

 

すばらしくスルーできる達人です。

 

 

 

 




 

娘が凹んだ時も、

 

そばにいてくれたり、

 

いい感じで距離をとっていたり

 

そんな二人の関係性を見ていると、

 

 

 



 

 

世の中ってうまくできているんだな〜。

 

と思いました。

 

 

 

 

 



 

きっと、

 

彼氏の家庭環境が

 

ランのような家庭だったら

 

きっと娘は、

 

今の彼とつきあっていないと思います。

 

 

 

 

 



 

彼氏も、

 

娘のようなアップダウンの激しい

 

繊細さんだからこそ

 

娘がかわいいのだろうし、

 

自分の存在意義を感じられるのだろうから、

 

私は私で、娘を愛情持って育て、

 

過干渉が生み出した、

 

娘の現実的できっちりとしているところや、

 

繊細で傷つきやすい特性は

 

彼にピッタリだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼氏のような

 

家庭を作りたかったランは、

 

彼氏の家庭の話を聞くと、

 

切なさと、羨ましい気持ちが湧いてきて

 

胸がチクリとしたのですが、

 

そんな風に思えてからは

 

ランの子育ての罪悪感が

 

ほぼゼロになりました。

 

 

 

 

 




 

私もがんばったもん。

 

 

 



 

そう思えるのです。

 

 

 

 

 

 

 


娘の不登校の渦中は、

私は最低な母親だと自分を否定し、

 

母親として

 

こうでなければいけない

 

と一生懸命がんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、


とても苦しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人は、誰かになろうとすると苦しいのです。







 

あなたはあならしく

 

子どもを育ててOKなのです。

 

 

 

 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が大学生の時に

 

娘に言われたことがあります。



 
確かに、

 

絵に描いたようなお母さんっているし、

 

そんなお母さんが良いな〜

 

って思うけど、

 

どの親も良い部分、悪い部分があって

 

それが人によって違うだけやと思うな。







お母さんは、

 

社会に対する考えとか、

 

これからの時代のこととか、

 

他のお母さんが教えないようなことを

 

教えてくれるやん?
 

 

 

 

 


それって、子育てで

 

大事にしている部分が他の人と違うだけで、

 

母性は低いけど、

 

そっちが高いからいいんちゃうん?

 

 






と言われて救われた気持ちに


なったことがありました。

 

 

 

 

 

 



子どもって、

 

親の良いところ悪いところを

 

冷静に見ています。








だから、

 

素晴らしい

 

母親になろうと思っても、

 

作っている自分が

 

子供にはバレバレなのです。

 

 

 

 


子どもは

 

どんな親が良いとかよりも

 

ただただあなたと楽しく一緒に

 

いたいだけなのです。

 

 

 

 



 

だって自分の親だから。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

あなたはあなたらしく

 

子育てをすれば良いのですラブラブ

 

 

 

 

 

 


親としてとか、

 

〇〇でなければいけないと思う方が、

 

親子関係がぎくしゃくすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

ランが不登校から学んだことです。

 










 

 

あなたはそのままで

 

素晴らしいママパパなのだ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯作るの面倒だったので

 

ピザシートを買って冷蔵庫にある残り物で

 

ピザを作ってみた。おいしかったラブラブ

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

娘の彼氏とのお話記事です。

 

泣ける〜アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!