娘が不登校中、

 

 

 

 

 

早く離婚した方が良いのか?

 

 

 

 

 

それとも

 

20歳まで我慢すべきか?

 

 

 

 

 

 

ランはずーーーーっと

 

悩んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

離婚することを伝えるべく

 

個室があるお店で

 

娘と晩御飯を食べる私。

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに別居はしていたものの、

 

 

 

離婚

 

 

 

という言葉は娘にとって

 

ショックなはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかうまく伝わりますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

祈るような思いで

 

話を切り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな言葉で娘に伝えたのか、

 

娘がどんな言葉を返したのか、

 

今は正確に思い出せません。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

私が話したことは、

 

 

 

 

 

戸籍上、夫婦ではなくなるけれど、

 

今までと生活は変わらないし、

 

お父さんも、お母さんも

 

あなたへの愛は変わらなく

 

大切な存在であることを

 

祈るように伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

別居しているのになぜ別れるのか?

 

については、

 

私の正直な気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、

 

生まれ変わりたいねん。

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

今までのサラリーマンで

 

結婚していたお母さんは

 

前世のお母さんで、

 

 

 

 

 

生まれ変わって

 

新しい人生を歩みたいねん。

 

 

 

 

 

 

お母さんは、癌になってから

 

自分の人生はあと何年か分からない

 

と思って生きているやん?

 

 

 

 

不登校の活動をしながら、

 

時間もお金も自由になる

 

そんな新しい人生に死ぬまで

 

チャレンジしてみたい。

 

 

 

 

 

生活がやって行けなくなったら

 

バイトでもなんでもするから。

 

 

 

 

 

そんな気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は、表情は変えず、

 

いいんちゃう?

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ショックを受けているはずなのに、

 

 

 

お母さん、応援するから。

 

 

 

と言ってくれました。

 


 

 

    

ランの書籍だよ 音譜

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!
 

 

 

 

 

 

娘は、繊細さんで

 

空気を読むので

 

本音は言いません。

 

 

 

 

 

あとから自分が立ち直ってから

 

あの時は、こう思っていた。

 

と打ち明けます。

 

 

 

 

 

 

ですからこの時も、

 

随分と後になってから

 

あの時はショックだった。

 

と打ち明けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと早く別れた方が良かったのか?

 

 

 

我慢して別れた方が良かったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらが良かったのかは分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、私が思うことは、

 

子どもではなく

 

親の気持ちが大切なのだろうな・・・。

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

もし、

 

娘が中学生の時に別れていたら、

 

 

 

 

自分の中で

 

別れることに迷いがあったので、

 

 

 

 

何かあると、

 

きっと、

 

自分の選択が間違っていたのでは?

 

と自分を責めていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事で書いたように

 

私は自分の中で、

 

 

 

 

自分は十分努力した。

 

 

 

 

と思えて別れる決断に至ったので、

 

離婚後、

 

娘とぶつかりあったときも、

 

一度も後悔することはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の姿勢が、

 

娘を不安にさせることなく、

 

今までやってこれたのかな・・・

 

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

不登校で夫婦の問題が表面化し

 

悩んでいるという相談をよく受けますが、

 

 

 

 

子どもの年齢や状況も大切ですが

 

一番大切にして欲しいと思うことは、

 

やっぱりあなたの気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校と夫婦問題を

 

同時に抱えるのは

 

本当にしんどいです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

自分が持っている課題を

 

浮き彫りにしてくれるのが不登校です。

 

 

 

 

 

 

どの人も、

 

課題をクリアすれば、

 

人生のステージが上がって、

 

違う世界が広がります。

 

 

 

 

 

 

 

ですから!

 

 

 

 

 

どうか、

 

あなたの心の声にふたをしないで、

 

耳を傾けてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

焦ることなく

 

一歩一歩進んでいくと、

 

道は開けますらね〜 ブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が、

 

美味しいラーメン屋さんに

 

連れて行ってあげる飛び出すハート

 

と言ってくれたので

 

連れてきてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、またね〜  ウインク 気づき

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!