不登校★やっと離婚しました | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

みなさま、こんにちは〜 イチョウ

 

 

 

 

ランです。

 

 

 

 

 

 

 

リブログ・シェア大歓迎です。キラキラ

 

ランに質問・相談の方は

LINE友だちなってくださいね!

LINEメッセージからどーぞ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま。

ご報告です。

 

 

ランは、

この度離婚いたしました。

 

 

このブログを当初から

読んでいただいている皆様、

そして、不登校脱出講座の皆様は、

 

 

ランのダンナと娘と私の

不登校渦中のぐちゃぐちゃな

ときの様子をご存知だと思います。

 

 

 

それから、6年。

よくぞがまんしたな〜

 

 

 

 

 

私。

 

 

 

 

 

 

それが今の感想です。

 

 

 

 

 

 

スッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番しんどかったのは、

不登校渦中の時で、

 

 

本当にどうしようもなく

辛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださっている

皆様方の中にも

 

稼ぐということと、

子育てを1人でしているママ

っていると思うし、

 

 

子育てや不登校に協力的でない

ダンナ様で困っている人も

多いと思います。

 

 

 

 

 

 

振り返って、

あの時に、どうすれば

良かったのか?

 

 

と考えてみると

 

 

 

 

私が選択したように、

離婚をがまんして、

不登校の子どもに影響がないように

するのが良かったのか、

 

 

 


そもそも

子どもにも悪影響だから、

思い切って離婚した方が良かったのか、

 

 

 

それは今の私にも分からないです。

 

 

 

 

 

 

 

不登校中に、

離婚問題で使えるエネルギーが

私にはなかったし、

 

 

子どもが思春期の時に

別れる勇気もなかったと

思います。

 

 

 

 

そして、

離婚をするまでの間、

 

 

世間体を気にする自分、

 

 

また子どもに悪い影響を

与えてしまうのかも知れない

という恐怖。

 

 

 

 

色々な自分を

見ることができました。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

にっちも、さっちも

行かない状況で、

どうするのが良いかは、

 

その時の、

自分の心に従って

判断するのが一番後悔が

ないのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

同じように悩んでいるママ。

 

 

ダンナのストレスとうっぷん。

子どものストレスとうっぷん。

 

 

 

全部、

お母さんに来てしんどいと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

時々、

 

誰かに話を聞いてもらうとか、

 

心のバランスを取って

進んでいってくださいね。

 

 

 

 

 

人ってそんなに強くないので。

 

 

 

できる限り、誰かの力を借りて

負担がないように進んでくださいね。

 

 

 

 

 

 


ねずみ 今日のオススメ記事 ねずみ

チーズ ウチのダンナはフーテンの寅さん


チーズ 夫婦関係も最悪になりました

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj