こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン


 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

今回のLINE相談は、

 

 

衝撃だった

 

斜線だらけの通知表

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

ランさんこんにちは。

1学期が終わり、

 

通知表を娘に代わり私がもらってきました。

 


「評価はつきません」

 

そう言われていて、

 

「結構です」

 

と自分でも通知表なんてただの紙きれ、

 

だと思っていたのに、

 

開くと、

 

すごーーく落ち込んでしまいました。

 

 

 


欠席日数、

 

記載する必要ってなんなんでしょうね。

 

自己都合、と書かれていました。


あとは、ぜーーんぶ斜線/の入ったもの。



娘に通知表を見せるつもりはありません。

 


私ももう、開きません。。。

 

 

 


不登校を受け止め、

 

休むことに罪悪感を抱かなくなったのに、

 

通知表で一気に

 

罪悪感を感じてしまい辛かったです。

 

 

 


これはまだ、

 

娘の不登校を本当に

 

受け入れきれていないからなのでしょうか?

 

 

 


合わせて、

 

夏休みの課題ももらいました。

 

 

 


勉強から、

 

半年以上も遠ざかっているので、

 

ちょっと見るだけで私が辛くなります。

 

 

 


「学校は行かなければいけないところ、

 

勉強はしなければならない」

 

 

そんな頭カチカチの私が、

 

娘の不登校で少しずつ

 

考え方が変わってきました。

 

 

 

 

でも、やっぱり

 

こういう刺激が少しでもあると、

 

私もまだまだツラいです。。。

 

 

 


次は個人面談。

 

正直行きたくないです。

 

また心が沈みそう。

 


ランさんは、

 

学期末のこれらのこと、

 

どうやって受け止めていきましたか?

 

 

 


ランさんのブログ、

 

インスタ毎回励まされ、

 

元気をもらってます。


本も何度も読み返し、

 

心を落ち着かせています。


ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

このママに共感している

 

不登校ママパパ多いと思う!

 

 

 

 

ランも全く同じ気持ちでした。

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

まずは、

 

 

ショックを受けて当然だよな。

 

 

 

と傷ついた自分を

 

受け止めてあげて欲しいです。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

子どもちゃんが

 

不登校から立ち直れないのも、

 

今のママと同じ気持ちだからね。

 

 

 

 

未来に希望が持てなくて

 

動けないからね。。。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

質問のママ自身が、

 

不登校の子たちの明るい未来の

 

体験談とか、

 

成功事例を集めてみて。

 

 

 

 

そして、

 

この子にも未来があるんだ。

 

と思えることを体感して欲しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が子どもの未来を信じる時、

 

 

親が自分を信じる時、

 

 

子供を支えることができるからね。

 

 

 

 

 

 

ランの場合、

 

娘は中学校をほとんど行かなかったので、

 

 

夏休みの課題、

 

通知表など、

 

 

学期末に起こる儀式については、

 

毎回ショックでしたけど、

 

 

 

最後の方は、

 

ある意味慣れてくると言いますか。。。

 

 

 

 

 

私が質問のママに対して思うことは、

 

 

ショックはショックですもん。

 

 

それをダメだって思わないでね。

 

 

 

 

 

 

その感情を否定しちゃうと

 

苦しみが強化されるよ〜 ウインク

 

 

 

 

ってことかな。

 

 

 

下のオススメ記事に、

 

通知表の過去記事をアップしておくのでよかったら見てね!

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

元気がでる!ラブ気づき

 

 

とインスタが好評です。 

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

よかったら

 

インスタもフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

 

よろしく〜ぅ びっくりマーク

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!ラブ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ