不登校★オール1の成績表!二度と学校に行かないかも!? | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 ハートのバルーン

 

ランです。お元気ですか〜? 

 

 

  

 

 

Amazon
#不登校ランキング 第1位!
 
楽天ブックス
#教育心理学ランキング 第1位!

 

獲得できました!

いつも応援ありがとうございます!

 

 

不登校脱出のバイブル書だよ ルンルン

ご購入はこちらから  ニコニコ気づき
 

 
 
ランと友だちになってね〜 照れ
 
 

 

 




今回のLINE相談は、

 

 

 

オール1の成績表を見せたら

二度と学校に行かないかも!

どうしたらいい!?

 

 

 

です。



 

ランさん、こんにちは。


中1の息子がいます。

 

通知表について、

 

一学期、二学期は

評価できないということで

空欄だったのですが、

 

三学期は一年間の

評価をしなくてはいけないということで…

 

オール1でした。

 

小学校のときは

最後まで斜線だったので、

人生で初めて見ました。


しょうがないとは思いつつ、

 

学校に行かないということは

最低の評価がされるんだ、

 

ということを突きつけられて、

 

私が辛いです。

 

私自身が良い成績を取るために

頑張ってたほうなので、

尚更です。


本人にはまだ見せられていません。

 

夏頃、このまま行かないと

オール1だよとは伝えてありますが、

 

実際に見たら余計頑なになって

二度と学校に行かないとなりそうです。

 

何と言い添えて見せようか、

全く思いつきません。

 

 

 

 

 

 

 

不登校の苦しみって

 

子どもも辛いけど

親がつらいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

今回のメッセージを拝読して、

 

 

不登校の親が経験している

つらさのメカニズムのようなもの

 

 

を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの本にも書いていることですが、

 

 

 

 

 

不登校は

不登校になる前から

始まっています。

 

 

 

 

 

 

 

〇〇できない自分はダメなんだ。

 

という日常生活の

小さなストレスの蓄積で、

 

だんだん自己肯定感が低くなって、

学校にいけなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が小さい頃は

子どもも親も良いんだけどね。

 

 

 

 

 

 

大きくなるにつれて、

 

お母さんから言われることや、

 

やらなければならないことが

だんだん増えてきて

 

 

 

 

〇〇できない自分はダメなんだ。

 

って日々の生活で

自己肯定感が低くなっていく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの人生は、

 

 

親の期待する方法で

展開していく子もいるし、

 

 

 

普通とはちょっと違う方法で

輝かしい人生が展開していく子もいます。

 

 

 

 

 

 

 

頭では分かっていても、

 

いざ自分の子が、

 

 

親の考えと合わない子だったり、

 

親の思うように動かない子だったり、

 

学校に合わない子だったり、

 

勉強が嫌いな子だったりすると、

 

 

 

 

親の期待に応えろ

 

とは言わないものの、

 

 

 

 

この程度までは

やってくれたらな。。。

 

 

 

と思うものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

どの子どももギフトを持って

生まれてきています。

 

 

 

 

子どもも、

 

私たち大人も、

 

 

自分のギフトを探し当てるのが

人生なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママの気持ちは

めっちゃ分かります。

 

 

 

 

 

今から、

心理的な視点から話をさせて頂くので

 

ブログを読んで

責められているような

気になるかもしれないけれど、

 

 

 

質問のママが

悪いとかそうじゃないからね。

 

 

 

 

 

不登校の回復の鍵となる話だから

させてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

 

 

学校に行かないということは

最低の評価がされるんだ

 

 

 

 

とありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にそれって本当?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その価値観って本当に正しい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、

 

通知表では最低の評価かもしれませんが、

 

息子さんの評価とは別だからね。

 

 

 

 

 


 

 

息子ちゃん、

かわいそうだよ。

 

 

 

 

 

親が自分のことを

ダメだって思ってるなら

 

 

息子ちゃんは自分のこと

ダメだって思うしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通知表に1がたくさんあっても

 

ウチの子はダメだとか、

 

最低の評価されたって

思わない親っているよ〜

 

 

 

 

 

 

 

ランの知っている子も、

 

 

 

 

 

起業して

大手企業に勤めるとかより

はるかにお金持ちになっていたり、

 

 

 

 

転職を数回して、

警察官になった子もいます。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ランが感じることは、

 

 

何よりもその子たちは

生き生きしている!!

 

 

ってことなんです。

 

 

 

 

 

 

確かにその子たちも

かつては、

 

 

 

学校をサボる。

 

勉強はしない。

 

学生なのにアル中になるなど、

 

 

大人から言わせると

 

どーしょーもない

子どもだったかも知れないけれど、

 

 

 

 

 

その子たちの共通点は

自分をダメだって評価していないことなんです。

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

その子たちが自己受容できているか?

 

 

ですが、

 

 

 

それは、

 

 

その子の特性と、

 

 

 

親が子どものことをダメだ!

と思っていなかったことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ホンマ、

この子しゃーないな。

 

 

とは思っていたと思いますが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

うまく言えませんが、

 

親の自己肯定感が高いとランは

感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが苦しくなるのってね、

 

 

親や世間の価値観でジャッジされて、

 

 

自分はダメなんだ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思うことなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然ダメじゃないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ママがつらいのは、

ママの価値観にあるからね。

 

 

通知表や

子どものせいじゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

 

 

息子ちゃんに通知表を見せよう。

 

 

 

だって、

悪いことじゃないもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、

学校のことは子どもの問題だからね。

 

 

 

 

通知表を見て

どうするのかは子どもの問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その姿を見てママがどう思うかは

ママの問題なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題の分離だよ。

 

 

 

 

 

 

つらいと思うけど、

悪い方向ばかり考えないでね。

 

 

 

息子ちゃんの未来はこれからだよ。

 

 

 

応援してます。

 

 

 

 

 

 

ニコニコ ランのオススメ記事だよ〜ピンク音符 

 

 

 

ランと友だちになろう虹

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

ニコニコ ランへの質問・相談OK びっくりマーク

 

みなさま全員の質問に答えれないのですが、

採用された場合はブログで回答させて頂きます。

 

 

爆  笑 ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内 スター

 

 

ウインク 頑張っているママたちに

ランからのエールが届きます 飛び出すハート

 

 

 

 

ランのI D      @888grtuj