不登校は未知との遭遇 | 不登校から脱出した ランのブログ

不登校から脱出した ランのブログ

元・不登校ママのブログです。

親としての数々の失態。。。

不登校から脱出するためにむさぼるように勉強した
心理学、親業、メンタルトレーニングなど

私の体験が皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

子育てママたちのほっとする場所になれば良いな〜♪

こんにちは〜 ひまわり

 

 

ランです。

 

 

お元気ですか? 

 

 

 

 

 

良かったらラブラブ

 

ランとLINE友だちになってね音譜

 

元気メッセージが不定期ですが

ゆるりと届きます。照れ

 

ブログで回答している

無料相談もLINEから質問してねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が不登校になった当初、

 


私にとって不登校は未知なる世界でした。

 

 

右も左も分からないんです。

 

 

どうしていいのかさっぱり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っで、結果どうなるかというと、

 

 

不安の渦に巻き込まれる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の先生、

 

 

塾の先生、

 

 

ママ友、

 

 

会社の人、

 

 

 

誰に聞いてもその人たちの子どもは

学校に行っているわけだから、

 

 

 

参考になる答えなんて

言ってくれないんですよね。

 

 

 

 

聞けば聞くほど、

 

 

 

何で学校に行かへんの?

 

 

甘やかしすぎたとか?

 

 

厳しすぎたとか?

 

 

 

学校に無理矢理でもいかせないと

楽な方に流れるんちゃう?

 

 

とか、

 

 

 

 

今から思うと

ひどい助言ばかりで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪気がないのは分かっていんですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が不登校デビューしてからの

私の生活は、

 

 

 

 

初めてみる斜線だらけの通知表、

 

 

初めてみたフリースクール、

 

 

信じられないぐらい取得できた

会社の休職期間。

 

 

 

未知との遭遇の連続でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安と焦りと後悔で

感情に揺さぶられる毎日。

 

 

感情のまま

子どもに八つ当たりするときもありました。

 

良い結果にはならないと分かっていても

どうしようもないのです。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

就職、

 

転職、

 

結婚。

 

 

 

 

 

 

環境がガラっと変わることって

大変だけど、

 

 

すごく力量がつきます。

 

 

 

未知なる自分との遭遇です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、離婚も。

本当に私は昨年離婚したのか!?

と思うぐらい忘れてしまっている。。。

 

 

 

 

 

 

とにかく、

 

 

不登校は未知なる世界で、

 

右も左も分からないんですけど、 

 

 

 

右も左も分かるようになれば、

 

 

 

 

 

 

すごく成長したやんけっ!

 

私!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなります。

 

 

 

 

なので、

 

あんまり悲観的にならず、

 

答えを求めようとせず行こう〜

 

 

 

 

 

 

ベル 今日のテーマのオススメ記事 ベル

 

 

 

 

 

 

ランと友だちになろう音譜

ランの公式LINEって何ビックリマーク

 

 

 

 

 

1ランへの質問・相談OK!!

 

みなさま全員の

質問に答えれないのですが、

 

採用された場合は

ブログで回答させて頂きます。

もちろん無料だよ音譜

 

 

2頑張っているママたちに

ランからのエールが届きますドキドキ

 

 

3ママの不安を解消する

講座や企画を優先的にご案内ひらめき電球

 

 

ドキドキ友だち追加はこちらからドキドキ

 

 

 

ランのI D      @888grtuj