すみれ @京都
すみれは、大学時代にラーメン博物館で始めていきましたが、
そのときの衝撃といったら・・・。
味噌ラーメンの概念が変わってしまうくらいの濃厚なスープに黄色い縮れ麺。
その後、純連行ったり、赤羽に胡山というお気に入りを見つけたりといろんな味噌ラーメンを食べてきましたが、
出張先の京都のラーメン小路 http://www.kyoto-ramen-koji.com/
にすみれを見つけたので行ってきました。
ラーメン小路は、JR伊勢丹の上階にあるためアクセス抜群。
電車待ちのちょっとした時間でいけてしまうのはいいですね。
そんなこんなですみれの味噌ラーメンですが、
やっぱり濃厚でパンチがあります。
麺もやっぱり黄色い縮れ麺で札幌ラーメンそのものって感じ。
真夏だったのでちょっときつかったですが
うまいことにかわりなく、にんにくが効いているのでスタミナつきそうです。
なんとなくですが、ラ博よりも濃厚だった気もします。
ごはんとの相性が良かった!
すみれ 京都拉麺小路店
JR京都駅構内
11:00~22:00
麦亭 神保町店 @九段下・神保町
麦亭は、神保町と九段下の間にあります。
靖国通り沿い。
どうやらモスフードサービスのちりめん亭の系列のようです。
特製わんたん麺を食べましたが、
青葉インスパイア系かな?
動物系と魚介系のWスープだと思いますが、
やや魚介強めかな?
麺は縮れたタイプの中太。
のど越しが良くてまずまずでした。
味がちょっと薄めながら出汁もまずまず出ていたのですが
ゆずが途中ですべての風味を占領。
上にのっていた一味唐辛子がさらに攻撃。
と攻撃的な薬味がつぶしてしまって残念。。
今度は薬味抜きをお願いしてみたいです。
わんたんはごくごく普通でした。
味仙 @名古屋・中部国際空港
味仙と言えば、台湾ラーメンの超有名店。
名古屋人なら誰でもご存知なのではないでしょうか?
一度お土産を買ったことがあるのですが、
辛い中にも旨味があり、とくにひき肉があってて癖になった記憶があります。
セントレアで以前は豆天狗に行ったのですが、
今回は味仙に行ってみました。
一度店で食べてみたかった台湾ラーメン。
「辛いよ~~~~~~~~~~~~~~~」
でもまた一口食べたくなる。
「辛いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
という繰り返し。
うまかったけど。辛い。辛い。
ご飯と一緒にたべるとよからうまです。

