めんくい|ラーメン日記 -227ページ目

すみれ @京都

すみれは、大学時代にラーメン博物館で始めていきましたが、


そのときの衝撃といったら・・・。


味噌ラーメンの概念が変わってしまうくらいの濃厚なスープに黄色い縮れ麺。


その後、純連行ったり、赤羽に胡山というお気に入りを見つけたりといろんな味噌ラーメンを食べてきましたが、


出張先の京都のラーメン小路 http://www.kyoto-ramen-koji.com/


にすみれを見つけたので行ってきました。




ラーメン小路は、JR伊勢丹の上階にあるためアクセス抜群。


電車待ちのちょっとした時間でいけてしまうのはいいですね。




そんなこんなですみれの味噌ラーメンですが、


やっぱり濃厚でパンチがあります。


麺もやっぱり黄色い縮れ麺で札幌ラーメンそのものって感じ。


真夏だったのでちょっときつかったですが


うまいことにかわりなく、にんにくが効いているのでスタミナつきそうです。




すみれ 京都




なんとなくですが、ラ博よりも濃厚だった気もします。


ごはんとの相性が良かった!




すみれ 京都拉麺小路店


JR京都駅構内


11:00~22:00


京都のラーメン屋のバイト、アルバイト情報もあり


麦亭 神保町店 @九段下・神保町

麦亭は、神保町と九段下の間にあります。

靖国通り沿い。


どうやらモスフードサービスのちりめん亭の系列のようです。


特製わんたん麺を食べましたが、

青葉インスパイア系かな?

動物系と魚介系のWスープだと思いますが、

やや魚介強めかな?


麺は縮れたタイプの中太。

のど越しが良くてまずまずでした。

味がちょっと薄めながら出汁もまずまず出ていたのですが

ゆずが途中ですべての風味を占領。

上にのっていた一味唐辛子がさらに攻撃。

と攻撃的な薬味がつぶしてしまって残念。。


今度は薬味抜きをお願いしてみたいです。

わんたんはごくごく普通でした。

味仙 @名古屋・中部国際空港

味仙と言えば、台湾ラーメンの超有名店。

名古屋人なら誰でもご存知なのではないでしょうか?


一度お土産を買ったことがあるのですが、

辛い中にも旨味があり、とくにひき肉があってて癖になった記憶があります。


セントレアで以前は豆天狗に行ったのですが、

今回は味仙に行ってみました。


一度店で食べてみたかった台湾ラーメン。


辛いよ~~~~~~~~~~~~~~~

でもまた一口食べたくなる。

辛いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という繰り返し。

うまかったけど。辛い。辛い。

味仙


ご飯と一緒にたべるとよからうまです。


http://www.misen.ne.jp/