めんくい|ラーメン日記 -226ページ目

ばんかららーめん @池袋

池袋のばんかららーめんに行きました。

ばんかららーめんといえば「さんこいち」が有名ですが、

ちょっとお腹のすき具合から、

普通のラーメンにしました。


ごらんの通り、さすがばんかららーめんという感じのこってり感。

ただ、食べるとそうでもないです。

甘みを感じる大振りな背脂と豚骨スープとタレ、そして麺と

すべてのバランスが秀逸です。


とは言え、これほどの脂ですから好き嫌いは完全に分かれるでしょうし、

ちょっとでも体調が悪かったら絶対おいしいと感じないかも。


そういった意味でギャンブル的ラーメンですが

たまにはこんなジャンクなのも好きです。


ねぎ肉飯もうまかったです。

ばんかららーめん

写真を見ると、よくこんなこってりを食べたなと思いますが・・・


ばんかららーめん 池袋東口店

東京都豊島区東池袋1-13-10

池袋駅徒歩5分


八屋 @溜池山王 (アークヒルズ)

八屋を知ったのは、おとなの週末
おとなの週末

でした。

冷やし麺の特集か何かで・・・。


なので、それに出ていた冷やしラーメンを食べに行きました。

溜池山王のところにあるアークヒルズの中にある、

中華料理屋っぽいラーメン屋です。

夕方くらいに行ったのでがらがらだったのですが、

出てくるまでに15分って、ちょっとかかりすぎ?

まあ、冷やしって時間かかりますけどね。


八屋


ちょっと写真がぼけちゃってますが、

きんと冷えたスープは夏にはいい感じですが、

冷やしたぶん、若干雑未が気になります。

チャーシューも脂が冷えるので風味が変わってしまう。

冷やしラーメンって難しいなあと思ってしまいました。

スープの灰汁がもうちょっととれたらさらにおいしくなるような

そんな気がしました。

あと、冷やしラーメンなのに酸味が結構あるので

冷やし中華とのあいのこのような感じになっています。


八屋

東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F

東京メトロ溜池山王駅徒歩5分

麺王 @徳島

徳島ラーメンです!ついに徳島に上陸しました。

といっても別にラーメン旅行に行っているわけではないです。


徳島に出張に行きました。

ハーバーの近くの某社に行って帰る途中、

タクシーの運転手さんに

「おいしい徳島ラーメンが食べれる店で降ろしてください」

とお願いすると、

「ここ結構いけますから」

と降ろしてくれたのが麺王でした。

ラーメン博物館に「いのたに」が来たときに行ったことがありますが、

それに比べると随分豚骨が濃厚な印象。

かつてたべたいのたには、もっと醤油が強くて、本当にすき焼きのようなラーメンだった気がする。

あと、麺が短かったかな?


麺王は、九州豚骨かと思うくらいに白濁した濃厚豚骨に

徳島ラーメンの特徴である豚バラ肉の煮たもの。

そして、生卵無料。

こちらも徳島ラーメンの特徴でご飯に良く合いました。


できれば、肉がもっと多い「肉だらけ」にして徳島ラーメンの真髄をもっと味わうべきだったかも・・・。


麺王 徳島


麺王

徳島市寺島本町東3-4旭ビル1F

JR徳島駅徒歩3分