ばんかららーめん @池袋
池袋のばんかららーめんに行きました。
ばんかららーめんといえば「さんこいち」が有名ですが、
ちょっとお腹のすき具合から、
普通のラーメンにしました。
ごらんの通り、さすがばんかららーめんという感じのこってり感。
ただ、食べるとそうでもないです。
甘みを感じる大振りな背脂と豚骨スープとタレ、そして麺と
すべてのバランスが秀逸です。
とは言え、これほどの脂ですから好き嫌いは完全に分かれるでしょうし、
ちょっとでも体調が悪かったら絶対おいしいと感じないかも。
そういった意味でギャンブル的ラーメンですが
たまにはこんなジャンクなのも好きです。
ねぎ肉飯もうまかったです。
写真を見ると、よくこんなこってりを食べたなと思いますが・・・
ばんかららーめん 池袋東口店
池袋駅徒歩5分
八屋 @溜池山王 (アークヒルズ)
でした。
冷やし麺の特集か何かで・・・。
なので、それに出ていた冷やしラーメンを食べに行きました。
溜池山王のところにあるアークヒルズの中にある、
中華料理屋っぽいラーメン屋です。
夕方くらいに行ったのでがらがらだったのですが、
出てくるまでに15分って、ちょっとかかりすぎ?
まあ、冷やしって時間かかりますけどね。
ちょっと写真がぼけちゃってますが、
きんと冷えたスープは夏にはいい感じですが、
冷やしたぶん、若干雑未が気になります。
チャーシューも脂が冷えるので風味が変わってしまう。
冷やしラーメンって難しいなあと思ってしまいました。
スープの灰汁がもうちょっととれたらさらにおいしくなるような
そんな気がしました。
あと、冷やしラーメンなのに酸味が結構あるので
冷やし中華とのあいのこのような感じになっています。
八屋
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
東京メトロ溜池山王駅徒歩5分
麺王 @徳島
徳島ラーメンです!ついに徳島に上陸しました。
といっても別にラーメン旅行に行っているわけではないです。
徳島に出張に行きました。
ハーバーの近くの某社に行って帰る途中、
タクシーの運転手さんに
「おいしい徳島ラーメンが食べれる店で降ろしてください」
とお願いすると、
「ここ結構いけますから」
と降ろしてくれたのが麺王でした。
ラーメン博物館に「いのたに」が来たときに行ったことがありますが、
それに比べると随分豚骨が濃厚な印象。
かつてたべたいのたには、もっと醤油が強くて、本当にすき焼きのようなラーメンだった気がする。
あと、麺が短かったかな?
麺王は、九州豚骨かと思うくらいに白濁した濃厚豚骨に
徳島ラーメンの特徴である豚バラ肉の煮たもの。
そして、生卵無料。
こちらも徳島ラーメンの特徴でご飯に良く合いました。
できれば、肉がもっと多い「肉だらけ」にして徳島ラーメンの真髄をもっと味わうべきだったかも・・・。
麺王
JR徳島駅徒歩3分


