めんくい|ラーメン日記 -225ページ目

豆天狗 @名古屋 中部国際空港

豆天狗には、実はかつて飛騨高山の本店に行ったことがあります。

(そのときの豆天狗ページ


豆天狗は飛騨高山の超有名店ですが、

それがセントレア、中部国際空港に出店していました。


懐かしさもあって、他の店舗のある中ここを選びました。

つけめんなんかもあって、ちょっと暑い中惹かれましたが、

初志貫徹で豆天狗の本線、中華そばを。


豆天狗


コシの強めの細めんに小ぶりなチャーシューにメンマと懐かしさ満載の中華そば。

魚介系中心の出汁も懐かしい風味です。

ぶっちゃけ、昔の本店の味は忘れているわけですが、

あ~この味この味と勝手に納得してみました。


決して自分好みの部類のラーメンではないのですが

老舗の味ってのもプラスしてバランスの良さはやっぱりすごいと思ったわけでした。


豆天狗 セントレア店

中部国際空港内

中部国際空港駅徒歩3分



鈴木商店 @福岡 赤坂

鈴木商店は大学の先輩Y氏から紹介してもらった店。

福岡市営地下鉄、赤坂駅の近くにあります。


鈴木商店は、所謂、博多ラーメン、長浜ラーメンといわれるものと異なり、

豚骨は豚骨でも、醤油にこだわった豚骨ラーメンが味わえる店として有名とのこと。

福岡に行く機会は非常に多いのですが

なかなか仕事以外の時間が見つからず(夜除く)

暇がなかったので(夜除く)

これまで行けませんでした。(夜飲んでないで行けばよかったのに。。。)


鈴木商店


豚骨の旨味と、醤油の旨味がうまくマッチしたバランスのいい豚骨ラーメンは、

豚骨醤油慣れした関東人にも見事に受けると思います。

個人的には麺はちょっと違う感じのほうが好きですが、

このスープはうまいです。

味玉がデフォルトで入っているとは知らず追加してしまった・・・。


中華そばや塩そば、その他サイドメニュー、つまみに裏メニューと

メニューが豊富で夜飲みながらっていうのもできそうです。

このへんは博多の屋台文化なんですかね?


ちょっと屋台の豚骨豚骨したのは苦手・・・

という方は是非鈴木商店に行ってみてください。


鈴木商店

福岡市中央区赤坂1-1-17

福岡市営地下鉄赤坂駅徒歩5分

蔵六 @赤羽

蔵六 の品達には行ったことがありましたが、

近所を通ってみたら、いきなりできているではありませんか、

蔵六が!


びっくりです。

赤羽は、ラーメン店のレベルが低いといわれていますが

そんな中で渡辺樹庵氏プロデュース店が登場です。

品達では、ちょっと魚系が強すぎて自分には合わなかったので、

夏限定の辛みそつけ麺を食べました。


麺はのどごしが良くて気持ちいい。

スープは辛味が夏にぴったりですが、

ちょっと自己主張がないかな?

辛味噌って難しいですね。

辛さと味噌が立ってします。

全体のバランスはよかったんですが

全体として、もっとエッジが立ったのを期待してしまった。

かと言ってエッジが立ちすぎるとまた前回みたいになっちゃうんだけど・・・。

難しいですね。


蔵六 赤羽


蔵六 赤羽店

東京都北区赤羽1-38-5

JR赤羽駅徒歩5分