めんくい|ラーメン日記 -223ページ目

六角家 御徒町店 @御徒町

六角家は大学一年のとき、同期のFくん、先輩のKさん、Zさんに連れて行ってもらって、はじめて食べた家系ラーメンでした。

そこで、ラーメンってこんなにうまいものなのか・・・。

と感動し、その後ラーメンを食べまくるようになりました。


故郷浜松には、当時醤油ラーメンと言えば濁りのない

あっさりした中華そばタイプしかお目にかかれず

ラーメンは物足りないと思っていたのです。


その考えは、六角家の本店(白楽)にて見事に崩されたのでした。

こってりした濁ったスープ。でも醤油の味がちゃんとして

また大きな海苔が抜群に合う。

太目の存在感ある麺も見たことがなく、

当時は本当に驚き、感動し、あ~都会っていいなあ・・・。

と思ったものでした。


(その後知ったのですが、ちゃんと浜松にも家系はあったんですが・・・。

⇒ 三太


さて、ちょっと秋葉原に用があって、

調べたら御徒町に六角家があるということで

行ってみました。


六角家 御徒町


ひとこと、

家系なつかし~。六角家なつかし~。

ああ、この豚骨&醤油&鶏油に海苔の香り、

最高です。。

30になり、ちょっと家系はきつくなってきてはいるけどやっぱりおいしいなあ。


家系を食べると原点に戻れる気がします。

家系のなかでもどっしり感が強いスープと酒井製麺の麺が見事にマッチしてました。

家や会社の近くに、本当に家系ラーメンができてほしいと切に願うばかりです。


六角家 御徒町店

東京都台東区上野5-20-3

JR御徒町駅徒歩2分


そのほかの六角家 御徒町店の情報

http://araoramen.exblog.jp/3232942/

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13020558/

ちばき屋 @羽田空港

ちばき屋は、西葛西にある名店。

そのちばき屋が、羽田空港第2ターミナルビルにあります。

といっても、誰でも利用できるわけでなく、主にANA を利用する人だけが利用できるラーメン店です。

ある意味会員制ラーメン店のようなこのちばき屋


正確には、ちばき屋そのものというよりも、ちばき屋プロデュースということのようです。

ちばき屋プロデュース52番ゲートフードショップが正しいのかな?


ちばき屋に実は行った事がないので

同じなのかどうかはわかりません。

が、和風のしみじみした味のラーメンでした。

ただ、雰囲気的にやはりラーメンをちゃんと食べてますと言うよりは

フードコートでちょっとした軽食を食べている気分。


ラーメンにも雰囲気って大事なんだなーとしみじみ感じました。


ちばき屋

そのほかのちばき屋@羽田空港情報は


http://blogs.yahoo.co.jp/ban885/29712894.html

http://flyday.cocolog-nifty.com/flight/2005/10/strongstrong_0240.html

http://amasan.livedoor.biz/archives/50284687.html


ちばき屋

(ANA FESTA 羽田空港第2ターミナルビル 52番ゲートフードショップ)

羽田空港第2ターミナルビル 搭乗ゲート内

羽田空港駅徒歩10分(ただし航空券がないと食べられません!)


東京ラーメン道(醤油)
¥1,050
天下御麺

初代一国堂 豚骨醤油ラーメン 2食
¥735
北豊web-market

旭川ラーメン青葉(醤油)
¥840
ADCショッピングストア

うまか軒 @熊本 熊本空港

熊本出張で、熊本空港から帰るとき、空港にあるちょっとしたラーメン店に行きました。

うまか軒という名前の店で、まあたいして期待はせずに

熊本に来てラーメン食べないのもな・・。

と思って食べてみました。


福岡空港なんかで食べたいかにも業務缶ってのとは違ってそこそこいけました。

場所柄、万人受けするものでないといけないと思うので

そういった意味では、このうまか軒は良いのではないでしょうか?


実際、子供からお年寄り、サラリーマンからギャルまで幅広い客層でした。


それにしてもマー油ってどうしてこんなにうまいんだろ。

妙に、桂花に行きたくなってきたな・・・。


うまか軒 熊本


うまか軒

熊本空港内

熊本駅から空港行きバス等

11:00~最終便まで