めんくい|ラーメン日記 -222ページ目

サクラギ大将 @横浜 桜木町

サクラギ大将は、桜木町駅から徒歩3分くらいのところにあります。

みなとみらい線のみなとみらい駅や新高島駅からも近いです。

横浜駅からも歩けます。


大将は大学時代、六浦(金沢区)の大将には足繁く通っていました。

昼大将、夜大将とか・・・。

で、先日、大学同期のF君が六浦の大将にひょっこり行ってきたらしく

その写真が送られてきました。


今日は、サクラギ大将行くためのに桜木町に・・・ではなく

今日は、仕事でアポイントで桜木町に行きました。

とってもいい天気。

大学時代を過ごした町でうっかり仕事したくなくなります。。

みなとみらい

あな、みなとみらい。。


で、サクラギ大将ですが、

大学時代2回くらいいったことあるんですが

そのときをはっきり憶えているわけではないんですが、

そのときよりも醤油が強くなったかな?

でも、大橋製麺の麺と豚骨ベースのスープがよくあってうまい。

ちなみに、大将は家系ではないんです。

違いは鶏脂ではなく、出汁の上澄みの脂を使っていること。

具の茎わかめとキムチもうまかった~。

懐かしさもあいまってとっても楽しめる一杯でした。


次回は、よく行った六浦大将に行きたいと思ったのでした。。

あと、壱六家(磯子)・八の字屋・林家・きたくり家・環2家なんかも行きたいなあ。


サクラギ大将


サクラギ大将

神奈川県横浜市中区桜木町3-13-5

JR桜木町駅徒歩3分


そのほかのサクラギ大将情報

http://ookawara-ul.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/__9b9f.html


【送料無料】横浜「聘珍樓」飲茶セット
\5,250
株式会社スマイル通販

川崎フロンターレ戦 @川崎 等々力陸上競技場

11/17に川崎市の等々力競技場で、

川崎フロンターレ VS ジュビロ磐田 の試合を見に行ってきました。

去年は空色ダービーと銘打って、

等々力では、見事磐田が真の水色となったのですが・・・


山本元監督の下で、ずるずる順位を下げて

アジウソンになってもアウェイでまったく勝てない状況を続ける8位磐田は

2位川崎に勝てる要素はほとんどなく、、、

名波を移籍させ、村井を代表で壊し、

西、成岡も怪我とどうなっちゃうんだろー?的な感じでした。

前の試合はなぜか新潟に7-0で爆勝していたので余計に怖い・・・。


っつうわけで等々力に行きましたが・・・・

等々力競技場

雨です。どうしようもなく雨です。

どこが、空色ダービーじゃい!

等々力競技場

みんな屋根下に避難です。

が、、、もちろん試合が始まれば濡れようがなんだろうが前で応援です。


徳川家康

ん?なぜ?

磐田側の横断幕(?)ですが・・・

浜松城で武田軍に負けて参っている家康の絵・・・・

負け戦ですけど・・・

まあ、家康はこの絵を見えるところ飾り、

敗戦を忘れないようにしたと言いますから、

そんなとこなんですかね?


ってわけで、スリリングでエキサイティングな試合でしたが・・・・


ゴンダンス

ゴンゴールで4-3の勝利。

今年のリーグ戦関東初勝利。

個人的には大宮戦以来。。。。


久々の磐田勝利のあとの

「わっしょい」「ゲットゴール」「勝利は続くよ」

のフルコースでした!!


しか~し、福西が顔面骨折・・・・。


ど~なる?やっとこさ7位の磐田よ。


中山雅史・ゴンゴールズ!
\7,392
株式会社ファミマ・ドット・コム
ジュビロ磐田/JリーグオフィシャルDVD ジュビロ磐田 シーズンレビュー2005
\4,935
アサヒレコード

こんな年にならないように・・・・



ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-@秋葉原

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-は、あの森住氏のちゃぶ屋の豚骨ラーメン店バージョンです。

秋葉原のヨドバシカメラの中にあり、

ロケーションは抜群です。

同じフロアには、屯ちんもあります。


何を隠そう、実は屯ちんに行くつもりだったのですが、

屯ちんが長蛇の列だったので、並んでいなかった

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-に行くことにしました。


ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON- ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-


とんこつらぁ麺

味噌ラーメンです。

同時に食べたわけではありません。。

同じ日ではありますが・・・。


いずれも結構胡麻が効いていて、ごま風味と言った感じ。

麺は細めんで、替え玉1杯サービスです。

この店名物の「替え玉ゲット~」「ナイスゲット~」の声が聞こえます。


まあ、それはいいのですが、

ラーメンはじゃっかんインパクト薄いかな・・・。

表面的というか奥深くないというか、

これはこれで、好きな人は好きだと思うんですが、

ちゃぶ屋ってことを考えてしまうと・・・。


まあ、森住さんが作り出したものであるのなら

私の舌がおかしいんでしょうが、

MIST なんかと比べると・・・・。


ちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-

そのほかのちゃぶ屋とんこつらぁ麺-CHABUTON-の情報

http://plaza.rakuten.co.jp/piroron555/diary/200511130000/


東京都千代田区神田花岡町1-1

JRほか秋葉原駅徒歩1分