めんくい|ラーメン日記 -193ページ目

菊地直哉の逮捕に思うこと

私はジュビロ磐田サポーターです。

サポ歴は、Jリーグに上がる前のヤマハ発動機サッカー部時代からなので、

もう20年くらいになるでしょうか?


そんな私がこんなエントリーを書くことになるとは思いませんでした。


2007年6月13日7時55分に、静岡県磐田市中泉の被疑者菊地直哉容疑者22歳が自宅駐車場前で通常逮捕されました。

菊地容疑者の職業は、プロサッカー選手。

ヤマハフットボールクラブジュビロ磐田に所属する選手でした。

清水エスパルスジュニアユースに所属していた、ジュニアユースや清水商業高校時代のユースの歴代日本代表を経験し、

アテネオリンピックでは日の丸を背負い、日本の代表選手としてプレーしていました。

高校卒業後は、小野伸二がいたオランダ、フェイエノールトと入団交渉するも不調に終わり、

期限ぎりぎりでジュビロ磐田に入団。

その後は、ボランチやサイド、DFなどで活躍、

05年は新潟にレンタル移籍するも復帰後は磐田の中心選手として活躍しました。


そのレンタル先だった新潟戦(2-4敗戦)後には、

敗戦にいきり立つ磐田サポーターの前で、元チームメイト、新潟のバスに笑顔で乗り込むという行動で、サポーターから反感を買いました。

その翌日、Jリーグ選手会、その翌日の29日犯行は行われたとされます。


29日、浜松市中区住吉にて、早退して学校帰りの女子高生に声をかけ、

自分のベンツに連れ込み淫らな行為をしたうえに、

女子高生が断ったにもかかわらず金銭渡した疑いがもたれています。

本人も認めているようですからやったんでしょう。

その女子高生の自転車のカゴに免許証入りの財布を忘れ、

女子高生が浜松中央警察署に財布を届けたことで事件が発覚したとのこと。

逮捕された菊地容疑者は「選手生命が絶たれると思い、いつばれるかどきどきしていた」といった類のことを話していたとか。


さて、このニュースを私は会社でYahoo!ニュースで見ました。

はじめは何のことかわからず、信じることができませんでした。

菊地容疑者のイメージは、我々サポーターからしたら、

「ちょっとわがままだけど、サッカーに対してまっすぐな気持ちの強い選手」

でした。

間違いなく、磐田の中心選手であり、

今後の日本サッカー界でも期待ができる選手でした。

そんな選手が「淫行」という、彼にもっとも似つかわしくない犯罪で逮捕されたことに現実を受け入れることができませんでした。

傷害罪とかなら、なんとなく受け入れられる部分があったかもしれないですが、

もっとも嫌な響きを持った犯行でした。


彼は、磐田の選手の中では人気があり、

背番号はかのドゥンガがつけていた栄光の8番です。

清水商業でも8は、エース番号。

その8をこともあろうに「淫行」の2文字で彼が汚すとは・・・。

そんな栄光の背番号でしたし、地元静岡県の選手ということもあって

子供たちの人気も高い選手でした。

地元ということは地元メディアの取り上げ方は大きいです。

特に株主でもある静岡放送(SBS)では、彼の露出はまずまず大きかったと思います。

そういったメディアの力も彼の人気を加速させました。

スタジアムでは、若手を鼓舞し、ミスもあるけれど

気持ちの入った前へ進むプレーを見せてくれて、サポーターを増やしていきました。

「8」という背番号は福西(FC東京)、名波(東京V)が去った今、

中山さん、前田クラスに次いで多いくらいだったように思います。

特に子供には・・・。

私は、まずこのニュースを見て、「8」をつけていた子供たちがどう感じるかを考えました。

自分が大好きな、中には目標としていた選手が、淫行を働き犯罪者になった。

多感な時期の子供たちも多いでしょう。裏切られたの一言ではすまないことだと思います。

その子たちの将来に悪い影響が出ないことを祈るばかりです。


また、私は同時にほかのチームのサポーターや選手に申し訳ない気分になりました。

サッカーのイメージをジュビロ磐田、そして菊池直哉容疑者が汚しました。

これまで、釜本や杉山や、奥寺、木村和司、カズ、ゴン、ヒデ、タカなんかが作ってきたものを菊池容疑者とジュビロ磐田というチームが汚しました。

ジュビロ磐田が汚したということは、私たちサポーターも責任があるということだと思います。

我々は浦和などと違ってやさしい、甘いサポーターでした。

チームや選手に意見を聞かせるようなことはできませんでした。

その結果が、菊池容疑者という犯罪者と、ジュビロ磐田という犯罪育成チームを作ってしまったのだと思います。

その結果、一人の15歳の女子高生を辱め、浜松市という町、静岡県と言う故郷を汚し、不安にさせました。


我々サポーターは、磐田のユニフォームを着ることが本当に恥ずかしいです。

反社会的組織を応援しているような気分にさえなります。

それでもジュビロ磐田には、中山さん、川口など立派だと思える選手がいます。

私は、ジュビロ磐田と言うチームが憎くて憎くてなりません。

なりませんが、嫌いにはなれません。

土曜日は応援を自粛するか迷いました。

相手からは「淫行磐田」とか、「磐田除名」とかいろいろ言われるでしょう。

しかしながら、我々は受け止めなければならないと思います。

菊池直哉容疑者という犯罪者を育ててしまったのですから。

横浜FCサポーターの皆さんは、心のそこから我々を罵倒してください。

ほかのすべてのサッカーを愛する人の気持ちを代弁するつもりで罵倒してください。

私は行きます。菊地容疑者と磐田という腐ったチームが何をしたのか再認識するためにも行きます。


私は、今回の件でJリーグがどのような制裁を出してきても仕方がないなと思っています。

制裁金は当然ですが、勝ち点剥奪、J2降格命令、除名処分、

どこに落ち着くかわかりませんが、仕方がないと思います。

そのくらいのことをしてしまったんだと思います。

スポンサーもすべて撤退してしかるべきでしょう。

淫行選手のいた反社会的チームをサポートすることほどイメージダウンはないでしょうから。


今、浜松中央警察署では、菊池容疑者の取調べが続いていると思います。

「ほかにやっている選手はいないか?」

聞かれているでしょう。

どうか、菊池容疑者単独の犯行であってほしい。

正直、ほかにもやっているのでは?と疑っている部分はあります。

あれば即チーム解散でしょう。

どうか出てこないでほしい。でもあるなら、事実を洗い出してほしい。

そして、二度とほかのチームにこのようなサポーターを生み出してほしくないと思います。


そして最後に、これまで信じてきた菊地選手だからこそ、

これからきちんと更正し、まっとうに生きてほしいと思います。

サッカー選手は無理でしょう。

ほかの道でいいから、菊池直哉という人間が更正することを祈っています。

バカうまラーメン花の季 @宇都宮

バカうまラーメン花の季は、栃木県宇都宮市の郊外にありながら、何年も行列が耐えない名店です。

バカうまラーメン花の季の店主は、かのテレビチャンピオンラーメン選手権で準優勝した菊池さん。

バカうまラーメン花の季の店主に勝利したのは、ラーメン博物館の広報でも有名な武内さん。

元祖ラーメン王ですね。


さて、久々の遠征となるバカうまラーメン花の季は、宇都宮駅から車で30分くらい。ロマンチック村という観光地の近くで、宇都宮駅からだとロマンチック村行きのバスに乗るようです。

駐車場は結構広いですが、12時前に到着した段階でほぼ満席でした。

すでに行列は店の外までできていました。

おそるべしバカうまラーメン花の季

こんな田んぼの真ん中にあるラーメン店が、10年も行列が耐えないとは。。


バカうまラーメン花の季の看板メニューは「ばかうまラーメン」ですが、

これは麺の量が260グラムと通常の倍あるので、普通のラーメンにしました。

そこに煮玉子。

あとはこれもバカうまラーメン花の季の名物、チェンピン。

簡単に言うと、中華風おやきですが、肉汁たっぷり、皮はもっちり、香辛料がいい塩梅で最高にうまいです。

正直、ラーメンよりチェンピンのほうが印象に残ってしまったくらいです。


バカうまラーメン花の季のラーメンは豚骨醤油ベースですが、ほのかに魚介系も感じる気がします。

麺はカップヌードルをちょっと太くしたような細い平打ち麺。

これが異常にスープを吸って伸びやすい。

さらに、ちょっと苦味が出ている気が・・・。

スープは塩気が少なく出汁をしっかり味わわせてくれるものでおいしいのですが、

個人的にこの麺はあんまり好きではないです。

ただ、軽めなのでどんどん食べられるのですが・・・。

チャーシューはこれでもかというくらいトロトロで脂がのったもの。

メンマは細くやわらかい。

新里ねぎという地元特産の自家製ねぎがシャキシャキでこれはバカうま。

のりも香り高い。

全体のまとまりはさすが。でも麺は残念。ただ、好き好きですよね。

全体的には、高山ラーメンの中の濃い系統に似ているような・・・。

(高山ラーメンの記憶が定かでないので怪しい)

満足感はそれなりにあったのですが、その後相方と2人、なんとなく腹の調子が・・・。

トロトロチャーシューは好きだけど、お腹は弱いようです。または麺の熟成か?

なお、野菜はすべて自家製だそうで、そこの大根を使った酢漬けがめちゃうまでした。


バカうまラーメン 花の季

バカうまラーメン花の季

栃木県宇都宮市新里町1606-23

平日  11:00~15:00/17:30~20:30

土日祝 11:00~14:30/17:30~20:30

アクセス:JR宇都宮駅からバス


ラーメンマップ 栃木・群馬・茨城
¥1,000
Amazon.co.jp

【イオンのお中元】久留米・大砲ラーメン
¥3,240
株式会社イオンビスティー

佐野ラーメン南天
¥1,050
麺s ショップさぬき

支那そば 八雲 @池尻大橋(中目黒・渋谷)

支那そば 八雲は、池尻大橋駅から山手通りをやや中目黒方面に行ったところにあります。

渋谷と池尻大橋と中目黒の中心といったところにあります。


会社が、やや池尻寄りなので、足を伸ばして食べに行きました。

支那そば 八雲は、最近様々な雑誌でも紹介されていて評価が高いです。

もともと浜田山のたんたん亭の出身とのことですが、

今はたんたん亭の枠にとらわれないラーメンを出しているということで楽しみにしていました。

実は、以前一度行ったのですがなんとそのときは定休日で、

寂しくampmでおにぎりを買って帰ったのでした。

本日はそのリベンジ。支那そば 八雲はちゃんと営業してました。


支那そば 八雲は、黒醤油ベースの黒だしと白醤油ベースの白醤油ベースに二種類のスープのラーメンとつけ麺に、ワンタン(海老・肉)とチャーシュー、玉子等がトッピングできる形となります。

食券機の一番初めが黒だったので、とりあえず黒だしにしましたが、

隣の人の白は非常に美しく美味しそうでした。

黒醤油は、黒といっても普通のラーメンよりも薄いくらいの色合い。

透き通ったスープに麺、ワンタン、ねぎと浮かんでおり非常に美しいです。

チャーシューも縁が赤いタイプで彩を加えています。


スープはあっさりしているように見えますが、

出汁と脂がちょうどいいくらいで物足りなさは感じません。

柔らかくも力強い味というか、かなりのものです。

海老ワンタンはぷりっぷり。中から汁があふれてきます。

肉ワンタンもぎっしり肉がつまっていて肉のうまみたっぷり。

チャーシューもしっかり焼かれたものでいい感じです。

麺だけは、普通と言った感じでしたが、

支那そば 八雲、かなりレベルが高いと思います。

次は白だしとともに、超うまそうだった味玉も入れたいところです。


支那そば 八雲


支那そば 八雲

東京都目黒区大橋1-7-2

11:30~15:30/17:00~21:00

火曜定休

池尻大橋駅徒歩5分 中目黒駅徒歩15分 渋谷駅徒歩15分 神泉駅徒歩10分


本場札幌の味 油そば5食入り さっぽろラーメン 中華そば ハマッテ しまう味です (送料580円)
¥1,600
神代


あごだし中華そば
¥3,675
産地直送ごちそう便


東京中華そばいちや
¥1,050
天下御麺