旭川らあめん こもり @四ッ谷
旭川らあめん こもり 久々に行きました。
以前、旭川ラーメンこもりに 行ったときは、
味噌ラーメンの大盛(当時無料)だったのですが、
まず大盛り無料がなくなっていました。
さらに、この日は暑かったのでラーメンはパス。
どうやら味をリニューアルしたらしいのですがそちらは試せず・・・。
また、カニ祭りなるものをやっており、
カニ味噌スープらしい。
カニ味噌は好きなのでそれにしたかったのですが、カニ棒も入っていると・・・
私、実はカニアレルギーで身は食べれないのです。
ちょっとでも食べるとかゆみが出たりするので断念。。
普通のつけ麺にしました。
こもりでは以前はつけ麺は以前は平打ち麺も選べたようですが、今は細めんのみになっていました。
麺自体これといって特徴があるわけでもなく、わりとつるつるした清涼感のある麺です。
つけ麺にはあっていなくもないですが、麺自体に旨味があるわけではないので通の人は物足りないかもしれないですね。つけダレは、濃厚な魚介と動物系のダブルスープ。
これが、味噌ラーメンを食べたときのこもりのラーメンとぜんぜんちがっていて、おもしろい。
結構節系が効いているのは、つけダレに魚出汁の粉を入れているからでしょう。
ここに小さくきったチューシューが入っていてこれがスープのひとつの成分になっている感じで悪くない。
旭川ラーメンという感じではぜんぜんないけれどこれはこれでおいしいと思います。
こもりというとパンチ系という感じですが、まあそこまでではないですけどね。
ただ、こもりの店内ちょっと臭みが・・・。
こもり故に、空気がこもり・・・・。失礼・・・。
旭川らあめん こもり
東京都新宿区四谷1-20
営業時間:11:00~23:00
無休
JRほか四ッ谷駅徒歩4分
- 【ラーメン】旭川ラーメン青葉
- ¥1,050
- KIT-HIT-SURU
- 旭川ラーメン天金(醤油)2食入
- ¥470
- ADCショッピングストア
- 旭川 蜂屋 醤油ラーメン 2食
- ¥735
- 北豊web-market
- 北海道旭川 特一番生ラーメン 旭川味噌
- ¥420
- 北海道ギフトバザール Yahoo!店
ら~めん山田 @恵比寿
札幌ら~めん山田に初めて行きました。
大学で関東に来てすぐになぜかこの店の存在は知ったのですが、
なかなか行く機会がなかったのですが、
この日恵比寿でアポがあった帰りに行きました。
ら~めん山田はぱっとみ普通の中華料理屋と言った感じ。
ちょっと田舎の都市にある「札幌ラーメン」と看板が出ていながらいろんな味のラーメンがある店の概観みたい。
でもら~めん山田がそれでないことは、長い行列が物語っています。
この日も約20分待ちで入店。暑かった・・・。
私が待っている間にトンカツが終了・・・。
そうここにはトンカツラーメンという魅惑のメニューがあるのです。
ぎょっとするけど、ラードが溶け出して意外といけるらしい。
次行く機会があったら食べてみたい。
ということで普通の味噌ラーメンに。
ら~めん山田の麺は札幌ラーメン店ご用達の西山製麺。
黄色がかった細く縮れた麺は、これぞ札幌ラーメンという感じ。
結構硬めでゆでられていてぷりぷりした歯ごたえでした。
スープは、ちょっと味噌が強めながらバランスがいい味噌スープ。
出汁が強いという感じではないけど懐かしい感じ。
チャーシューは縁の赤いちゃんとした焼き豚。これが絶品。
チャーシュー以外はとりたててすごくないのですが、
合わさるとうまい。
かつて「めじろ 」の店主だったかな「丼の中は小宇宙」と言っていたらしいけど、
まさに!という感じ。
ら~めん山田、次はトンカツ行くぞ。
札幌ラーメン(ら~めん)山田
東京都渋谷区恵比寿西1-32-12
11:30~14:00
日祝定休
JRほか恵比寿駅徒歩6分
- 全国銘店ラーメンシリーズ!、札幌ラーメン桑名 4食(40個セット)
- ¥36,960
- CHR
- 札幌ラーメン「日向葵」
- ¥1,050
- エコライフカンパニー
- 札幌すみれラーメン みそ味
- ¥577
- 北海道グルメマ-ト
浜松市長
浜松市長が代わっていたのをはじめて知りました。。
あれだけ、浜松好きだと言っていたのに・・・・。
会社の浜松出身のやつと渋谷の居酒屋で練りやっちゃうのに・・・。
しかも代わってからも浜松帰ってるな・・・2回・・・。。
反省です。
地元愛を忘れずに。俺。
11日に帰るのでそのときはべんがら横丁でラーメン食ってきます。
でも浜松はで有名なのはうなぎと餃子だにー。


