めんくい|ラーメン日記 -163ページ目

讃岐うどん すみた @十条・東十条

讃岐うどん すみた は、東京屈指の讃岐うどんの店として有名です。

うどんブームがあった昨年は、いつも長蛇の列ができていて、土曜の昼などは並んでも麺切れになってしまうことも多々ありました。


東十条と十条の両駅の間を結ぶレトロな商店街にあり、周りは演芸場や漬物屋や総菜屋など、昭和にタイムスリップしたような街になっています。


先日2月22日に、すみた に行ったのですが、実はそのときは北区役所に婚姻届を出しに行った帰りでした。

そのときの すみた と思われるエントリー 。日付が妙に遅いですが、アップが相当遅れたみたいです)

今年も同日の2月22日に行ってみようということになり、行ってきました。

昨年は調査不足で、思いつきでメニューを頼んでましたが、今年は、

http://www5a.biglobe.ne.jp/~juan/89996337/

を参考にさせていただき、行ってきました。


18時開店で、少し前に到着、2番目でした。

うどんブームが去ったからか直前でも並ばず入れました。

去年は、18時前でも1回じゃ入れなかったような気がします。


店内に入ると、偶然にも昨年と同じ席に案内されました。

まずは、昨年感動したおでんを。

相変わらず、味が染みていてうまいです。


そしてチェックしていた、かきあげ を。


すみた かきあげ

さくさく、そして軽い口当たりで、なおかつ素材の味がすばらしくひき出ていて、

こんなうまいかきあげたべたことがないというくらいの逸品。


そして、かしわ天うどん。


すみた かしわ天うどん

相変わらず、ちょっとスパイスの効いてジューシーなかしわ天は最高!

うますぎです。出汁の具合もちょうど良い。

香川で食べた讃岐うどんよりもずいぶんボリュームがあることにこのとき初めて気づきました。

というのも、この後もう一杯・・・。おなかはいっぱい気味・・・。


すみた 釜玉うどん

この釜玉も玉子、薬味、麺、タレが一体化してうまい。

腹一杯ですがするする入ります。

結局完食。


香川の讃岐うどんと同じ調子で2杯は余裕だ!と思ってると苦しみますが、

それでも食べれてしまうくらいうまいうどんです。

相変わらず。


うどんブーム云々関係なく、北区内でこんなうまいうどんが食えるとはうれしいかぎりです。


香川名物!本生讃岐うどんを産地直送! 讃岐うどんバリューセット 4食
¥1,050

るみばあちゃんの讃岐うどん(18食入)
¥4,200

大勝軒○一(まるいち) @北赤羽・浮間舟渡

大勝軒○一(まるいち)に久々に行きました。

前回、大勝軒○一(まるいち)に行った 後に、東京Wlkerにブログが紹介されて、新規開店の店の中のお奨め店を、この大勝軒○一(まるいち)にしました。

それだけ、前回大勝軒○一(まるいち)に行ったときに印象は強かったのですが、

そこからなかなか行く機会がなくて間が開いてしまいました。

自宅からは車ならすぐなのですが、最寄り駅の北赤羽からも浮間舟渡からもやや遠い上に、

どこへ行くときにも通り道にはなり得ないところにあるため、「大勝軒○一(まるいち)に行くぞ!」という確固たる目的がない限り行かないのだと思います。

ただ単に、「大勝軒に行くぞ!」だと、池袋でも、王子でも、新宿でも中野でも上野でも大塚でも選択肢があるわけで・・・。と言い訳をたっぷりしつつ、大勝軒○一(まるいち)には申し訳ないと思いつつですが、こうして久々に行くことができました。

前回と同じコインパーキングに車を入れ、少し歩いていきました。

開店は11時、着いたのは11時20分。

すでに店の前には路上駐車が。なるべく、駐車場に停めましょうね。


さて、最近食が細いので普通の「もりそば」に煮玉子を。

昔は大盛りを平気で食べられたのに弱くなったものです。そういや最近は酒も弱い。年にはかなわんですね。

入ったタイミングが悪かったのか、出てくるまでにはちょっと時間がかかりました。

出てきたもりそばは、やはりうまそう。

あ、かきまぜ用のスプーンが入ったままで来てしまった。まあ、ご愛嬌。


麺を手繰って一啜り。

やはり、うまい。大勝軒○一(まるいち)は数ある大勝軒の中でも自分好み。

味のバランスが良い気がします。

他の大勝軒よりややこってりしているかもしれないけれど、動物系の味の丸さがうまく出ていて好きです。

麺とのバランスもよく、のど越しのよさともっちり感がちょうど良い麺がほどよくスープを持ち上げます。

久々に来ましたが、味がさらに良くなった気がします。うまいです。

そして、やはりボリューム満点。大勝軒○一(まるいち)なら好きだから大盛でも・・・・。

という無謀なことをしなくて本当によかった・・・。


大勝軒○一(まるいち)

大勝軒○一(まるいち)東京都北区浮間5-1-21KIビル1階

昼11:00~15:00 夜17:30~21:00 土日 10:30~20:00

月曜定休


JR埼京線 浮間舟渡または北赤羽徒歩10分

大勝軒もりそば(つけめん)スープ(しょうゆ)・豚の角煮(チャーシュー)・メンマ付【お取り寄せ】
¥525
吉粋

大勝軒の手作り餃子1パック(10個入り)
¥557
大勝軒

大勝軒ラーメン三つの味セット
¥2,772
大勝軒

つけ麺 大臣 @渋谷

つけ麺 大臣 に行きました。

結構久々かも。


どうしても、どうしても、つけ麺大臣のカレーつけ麺が食べたかった。

初めて食べたときに、ラーメンもカレーも好きな自分には衝撃的にうまかった。

感動だった。あのカレーつけ麺がどうしても食べたかった。


つけ麺大臣に到着。券売機を前に・・・・。

ああああ、カレーつけ麺がない。恋焦がれたつけ麺大臣のカレーつけ麺がない!!!

そう、つけ麺大臣は期間限定メニューを出すのです。

カレーつけ麺はそれだったんですね~。

すっかり忘れていた自分は、その恋人に会えずじまいでお別れでした。

またいつか会おうね。つけ麺大臣のカレーつけ麺さん・・・。


さて、なので、新しい期間限定の「黒味噌つけ麺」にすることに。

黒さは、けいすけのように炭ではなく、ここではイカ墨だそうだ。

麺屋武蔵武骨@上野 でもイカ墨を使っていたが、それ以来。

出てきたつけダレはそこまで真っ黒というものではない。

ほのかにイカ墨の香りがする。

麺をもちあげ一口すする。

薄い。たまたまか?薄く感じる。

イカ墨はこってりしている。割ってある白湯スープも感じる。

ただ、肝心の味噌が薄い?

なんとなく麺も変わったか?気持ち細くなった?

いずれにしてもちょっと残念。

たまたま薄かっただけかもしれないが、イカ墨、スープ、味噌ダレそれぞれが調和してない気が・・・。

これより、つけ麺大臣の定番、白湯つけ麺 のほうがいいかな・・・。


tuke

つけ麺 大臣

東京都渋谷区渋谷3-10-12

11:00~1:00

アクセス:JRほか渋谷駅徒歩5分