めんくい|ラーメン日記 -161ページ目

伝丸 渋谷センター街店 @渋谷

伝丸 渋谷センター街店

24時間営業。札幌ラーメンと書いてある。


あれ、らーめん伝丸 とは違うのか?

微妙に店の作りもかわったように思うし・・・。


ポスターを見るとゼンショーグループらしい。

あれ、伝丸ってムジャキフーズかと思ってたのに・・・。

どうやら、もともとは天下一と同じグループだったらしく、ゼンショーに買収されたようです。

飲食業界もM&Aはよくありますからね。

まあ、不思議ではないですね。


ところが、私怒っております。

大事な一食。そして大事な一杯のラーメン。

かつての伝丸は、それほど完璧なできではなかったけどがんばって家系インスパイアのラーメンを作っていた。

それでもある程度おいしく食べられた。

少なくとも、かつての伝丸では食べ終わったあと、少しだけ幸せになれた。

それが今日は、ここ5年くらいで初めて残した。

とても食べられなかった。

おそらく、豚骨塩味とでも言おう味。

札幌ラーメンというのはいったいなんなのか?

味噌にしなかった俺がいけないのかもしれないが、このスープを味噌で溶いたところで札幌ラーメンにはならないだろう。

目の前では、「万能中華調味料」という液体を容器にそそぐおばちゃん。

チャーマヨ丼をチャーシュー丼と間違えて持ってくるおねーちゃん。

そして、どこからどうみても、スキムミルクで豚骨色つけちゃったよね?

カップラーメンと同じように添加物イロイロ入れて作った業務缶使ってるよね?

という代物。

はっきり言いますが、カップラーメンのほうがうまい。

このミルクっぽい豚骨とわかめの取り合わせも気持ち悪い。

麺は特筆すべきことなし。

チャーシューだけちょっとまとも。

店頭には食材がどこ産か書いてある。

どう考えてもこれ豚骨ラーメンなのに「鶏ガラ」しか書いてない。。。

どうなってんだ??そりゃ、12時に客3人だよな・・・。

俺も気づくべきだったなあ・・・。


伝丸 渋谷

伝丸 渋谷センター街店

東京都渋谷区宇田川町28-1山田ビル

24時間営業 無休

JRほか渋谷駅徒歩5分


塩金伝丸 @渋谷

塩金伝丸に行きました。

ムジャキフーズグループ。

渋谷のムジャキグループが入る渋ビルヂングの地下一階にあります。


昨年オープンしたまだ渋谷では新しい部類のお店。

1階には金伝丸、2階には味源熊祭があります。


塩金伝丸は、名前の通り塩ラーメンがウリ。何気に味噌や辛味噌もあるので塩ラーメン専門店ではない。

が、塩金伝丸に入るとすぐに、「黄金塩ラーメン」がお奨めだと言われました。

まあ、そもそも塩金伝丸という名前を見て入ってきているので、奨められたとおりに塩に。


1階の金伝丸は結構な人の入りだったが塩金伝丸は先客1名。

午後1時半でこの人数は少ないなあ・・・。冬なので、「塩」っていうのはちょっと厳しいのかも。

あと、やっぱり渋谷という土地柄こってりが求められる傾向はある気がするなあ。

なんて思ってたら来ました。塩ラーメン!と言う感じのラーメンが。


透き通ったスープは函館で出会ったラーメンのよう。

都内でここまで透き通った塩ラーメンは結構珍しいかも。

同じ渋谷の櫻坂 の塩ラーメンは、白濁したタイプだし。


さて、写真でもわかるようにのりがしなびすぎ・・・。

ちょっといきなり見た目的に残念。

さて、気を取り直してスープをひとすすり、麺をひとすすり。

・・・まずくはない。むしろ美味しい。

・・・でもインパクトはない。

塩ラーメンの旨味を感じられない自分の舌の鈍感さがあるのは100も承知だけれど、やっぱりある程度のインパクトは求めてしまう。

もっとこう、深いと言うか、折り重なったような旨味を求めてしまう。

大喜の塩とかってそういう感じなように思うのです。

本当に塩ラーメンってむずかしいんだろうな・・・。

それに、少しの出汁の出方の違いで塩って味かわってしまうだろうし・・・。

やはり何回か同じものを食べて見ないとだめですね。


塩金伝丸

塩金伝丸

渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂングB1

11:00~23:30(LO23:00)

無休

鬼麺【隈笹塩ラーメンセットチャーシュー付き♪5食入】
¥1,628

函館ラーメン一文字4食入(細麺、塩スープ)[超人気店ご当地ラーメン] 、これぞ!塩ラーメン(お土産・ギフトにも)
¥1,050
アジアンライフ

埼玉ラーメンぜんや4食入【超人気店ご当地ラーメン】(塩) (お土産・ギフトにも)
¥1,050
アジアンライフ

つけめん 乱世 @渋谷

つけめん 乱世は、渋谷宮益坂のところの、MATCHI-BOが経営するラーメンビルの3階にできました。

1階が二郎インスパイアの梵天 、2階が和歌山ラーメン まっち棒

そして3階にできたのがつけめん乱世です。

ちなみに、乱世の上には、鶏スープのラーメンの専門店ができるとか。

これで、ムジャキフーズのビルに続いて渋谷に2つ目のラーメンビルが完成です。


さて乱世ですが、つけ麺の専門店。

流行のスタイルの魚介ガツン系+動物系のダブルスープ。

ただ、魚粉ガツンというよりは動物強め。特に豚。特に、豚の背油。

背油がめちゃめちゃでかい。ちょっとくどさを感じるくらいに背油の存在感は強い。

塩気もけっこうあって、とにかく濃厚なつけめんが楽しめる。

麺は、もう少し工夫があってもよかったかなーと思うけれど、

渋谷界隈のつけめんとしては乱世はなかなかのレベルなのではないでしょうか?


渋谷三丁目や宇田川町には、つけ麺大臣 がありますので、そこと競合するのかな?

つけ麺大臣は、鶏系、乱世は豚系なので好き好きでしょうが。。


ちなみに、キャンペーン中で無料トッピングだった味付け卵は半熟具合はまずまずなものの超つめたくてスープを冷ましてしまったのは残念でした。



つけめん乱世


つけめん乱世

東京都渋谷区渋谷1-13-7

営業時間:11:00~24:00

定休日:無休

大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り(簡単な作り方パンフで美味しく作れます)
¥924
大勝軒


横浜家系 六角家 つけ麺(豚骨鶏ガラ濃厚スープ)2食入
¥470
ADCショッピングストア