めんくい|ラーメン日記 -160ページ目

丸長 阿佐ヶ谷店 @阿佐ヶ谷

丸長 阿佐ヶ谷店は、阿佐ヶ谷駅の北側。線路沿いの商店街に入ってすぐのところにあります。

丸長という名の通り丸長グループ。

丸長グループとは、もともと信州でそばやをやっていた店が、戦後日本にやってきてラーメン店を開いた・・・んじゃなかったかな確か・・・。

大勝軒(中野・東池袋系、永福町系ともに)も、その大元は丸長グループだった気が・・・。

って、大学生くらいのときのラーメン本の記憶なので、違ってたらご勘弁を。


さて、ある用事で久々に阿佐ヶ谷に降り立ち、萬福本舗 でも食べようか、それともホープ軒にしようかといろいろ悩んだ挙句、妻の一言で丸長に決定。


丸長は、ラーメン店というよりもメニューだけ見ると中華料理店と言った感じ。

から揚げやら、様々な定食類があります。

店には、かわいいひとなつっこい猫が居て癒しを与えてくれます。

店内の雰囲気も、古い下町中華料理店という感じ。


とりあえず、半チャーハンのセットを注文。

半カレーのセットも気になったけど、店内の雰囲気でなんとなくチャーハンにしてしまった。


出てきたラーメンは、見るからに昔ながらという感じ。

麺は自家製とのことで中太と細めの間くらい。ちょっと縮れている。

スープは、しょうゆの色がやや濃い目ながら、鶏がら×魚介であろうことは想像がつく。

どんぶりからは魚介系のいい香り。

スープを一口すすると、煮干が踊る感じ。

魚粉ガツン系のつけ麺を最近では多く食べていたが、これは煮干の香りと味が強い。

なつかしさと旨味がおしよせる。

麺は、柔らかめながらスープをしっかりもちあげて、もちもちしてなかなか。

全体として、中央線沿いの懐かしい荻窪系ラーメンという感じで、ほっとする。

寒い冬には、こういうのはうれしい。さすが丸長

チャーハンはちょっと油っぽくてべっちゃっとしてるけど、スープに浸したら結構いけました。

いまどきのラーメンではまったくないけど、こういうラーメン結構好きです。



丸長 阿佐ヶ谷店

丸長 阿佐ヶ谷店

東京都杉並区阿佐谷北2-1-1

[平日] 11:30 - 15:00 17:00 - 25:00

[土日祝] 11:30 - 15:00 17:00 - 23:00

水曜定休

JR阿佐ヶ谷駅徒歩1分


東京ラーメン中華そばいちや
¥1,050
天下御麺

全国銘店ラーメンシリーズ、東京ラーメンホープ軒本舗 4食(40個セット)
¥36,960
CHR

新東京ラーメン勝丸(醤油)2食入
¥470
ADCショッピングストア

麺屋 梵天 @渋谷

麺屋 梵天 に行きました。

二郎インスパイア系。

まっち棒 と同じ系列で、ビルも、2階にMATCHI-BO 、3階にはつけめん乱世 があります。


この日は、どうしても二郎っぽいものが食べたかった。

家の近くには旧赤羽二郎、現丸富士があるのですが強烈な行列のため、なかなか行くことができません。決してジロリアンというわけではなく、ラーメン好きのラーメンのジャンルのひとつに二郎があると考える自分にとっては、二郎はラーメンではなく、二郎と言う食べ物だと言うコアなジロリアンほどの根性はやっぱりないのであります。。


そんな、中途半端な二郎好きには二郎インスパイアで行列なしな感じは非常にうれしいのです。

この日は、ラーメンにニンニク追加。昼なのに。そのあとMTGだったのにおさえきれず食べてしまいました。

その後、臭かったと思いますけどご勘弁を。

さて、梵天のラーメンですが二郎ほどのどっしり感はないものの適度な油と塩分のあるスープに太い歯ごたえのある麺が絡んでうまい。

そして、塩気の多いスープと甘みのある野菜がお互いの味を引き立てあってこれまた。

ニンニクもそこにコクと力強さを加えています。


二郎インスパイアということでなくても、麺屋 梵天のラーメンは結構いけると思います。

渋谷で、二郎っぽいラーメンんが食べたいなと思ったら、梵天で決まりですね。



麺屋 梵天

麺屋 梵天

東京都渋谷区渋谷1-13-7ワイズ渋谷1F

月~土 11:00~24:00/日 11:00~22:00

無休

JRほか渋谷駅徒歩4分

蹴球猿ラーメン(6食)とんこつ味
¥1,900
ごちそう探検隊

本場和歌山ラーメン10食入り
¥1,600
紀州三昧

広島つけ麺 ぶちうま 新橋店 @新橋

広島つけ麺 ぶちうま 新橋店に行きました。

広島つけ麺 ぶちうま 新橋店は、駅からすぐなのですが、非常にわかりにくい。

路地を入っていったところ、という風に聞いていたのですが、路地ってどれだあ??と思って行ったり来たり。

表通りに「広島つけ麺 ぶちうま」の看板が出ているのに、どこにあるんだあ??

振り返ると、「広島」と書かれたちょうちんが。

ん、どこにでも「広島つけ麺 ぶちうま」はあるんだ??

あ、あった。というか、あったっぽい。。

そうです、「広島」と書かれたちょうちんの奥。

路地というよりも建物と建物の隙間を入ったところの奥にそれらしきものを見つけました。


これはわかんないです。

過去ここまでわかりにくいラーメン屋は初めてです。

みなさんも行かれる際は迷子にならないようご注意を。。。


さて、広島つけ麺ぶちうまと言えば、四谷にある広島風の辛いつけ麺で有名。

その新橋店がこのわかりにくい路地裏のぶちうまです。


12時過ぎでしたがさすがに場所がわかりにくいだけあって空席あり。

店員は1名。

なんとなく緊張感のある店内です。

辛さは1~40で選べるようだが、お奨めは10辛以上だそうだ。

ではとりあえず最初だし10辛で。大盛りで。

ついでに〆ごはんも頼んでおこうと思ったら、麺を食べてからにしてくだい!

おお、怒られた。

さて、出てきたつけ麺は麺のコシがいかにも強そう。

そして、つけダレは辛そう・・・。でもトマトベースのところにゴマが浮いてうまそう。。

そうそう、忘れていましたが広島のつけ麺は、冷たい麺×冷たいつけダレ。

この冷たいどうしの組み合わせがうまい。

味は、小麦、トマト、ゴマ、唐辛子の組み合わせでいたってシンプル。

でも、それがうまい。

さらに、辛味がさわやか。

その辛味のおかげで、キャベツが超甘くて、超うまい。

うちのハムスターはキャベツが大好物なのですがその気持ちがちょっとわかりました。

チャーシューは小ぶりでかわいらしいが肉の旨味が強くて、辛いタレにつけると旨味が増す。

卵も良く合います。

魚介とか豚骨とかになれていると新鮮さすらある広島つけ麺。

〆ごはんを頼み、つけダレに入ったご飯を食べると旨味倍増。

辛味がおさえられてトマトの旨味がガシガシきます。

これはたまらん。


帰り会計しようとしたら、「こっちでしてください」とまた怒られたけど、

いやー広島つけ麺ぶちうま、うまかったっす。また、行きます。

じゃあの(←広島なので)


広島つけ麺 ぶちうま 新橋店

広島つけ麺 ぶちうま 新橋店

東京都港区新橋3-13-2 第二新共ビル104

12:00-16:00、16:30-20:30

日祝日定休

広島風 つけ麺(さっぱりした辛さ)2食入
¥472
うまいもんキッチン伊東屋

広島県道路地図 (ライトマップル)
¥840
Amazon.co.jp

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
¥500
Amazon.co.jp