めんくい|ラーメン日記 -157ページ目

一番星 渋谷店 @渋谷

一番星 渋谷店に久々の訪問。

過去の一番星渋谷店 では、辛味噌ラーメンである、一番星ラーメンを食べましたが、結構辛くて本来の味がわかりにくかったので、今日はベーシックな味噌ラーメンにしてみました。


おそらく、一番星としてはイチオシなわけではないんでしょうが、辛さばかりが勝ってしまうラーメンではおもしろくないので普通の味噌ラーメンに。


一番星の味噌ラーメンは、札幌スタイル。

野菜を中華なべで炒めてスープと味噌をあわせるもの。

炎が立ち、一瞬店内が暑くなるほどです。

香ばしい香りが立ち込めて食欲もそそられます。


初めて食べる一番星の味噌ラーメンは、結構白っぽい感じ。

白味噌は苦手なので、苦手なタイプかな・・・と警戒して飲んだのですが、結構いけます。

というか普通にうまいです。

豚骨ベースの白さらしく、非常に豚骨ベースのスープが濃厚。

一番星ラーメンのときにも感じたのですが、非常に粘度が高いです。

よく麺に絡んできます。

黄色い色の濃い札幌ラーメンぽい麺とよくあいます。


辛味噌だとどうしてもわかりにくい味が、こうしてベーシックな味噌にしてみると元の味がよく分かります。

味噌ダレはまったく別のものかもしれませんが、この濃厚な豚骨スープがとろみとコクを加えていたんだと思います。


一番星では、どうしても看板メニューの一番星ラーメンを頼む人が多いと思いますが、個人的には味噌ラーメンがお奨めです。

あとは、もうちょっと店が綺麗だったらな・・・。


一番星 渋谷店

一番星 渋谷店

東京都渋谷区道玄坂2-20-5

11:30~22:30

JRほか渋谷駅徒歩7分


味噌らーめん 『けやき』 【1食入】
¥630
北の森ガーデン

カクキュー八丁味噌の味噌ラーメン「八丁味噌ラーメンセット」(八人前・特製味噌スープ付)
¥2,835
こだわりの逸品ショッピング

北海道札幌ラーメン縁や 元味満足味くらべ9食セット★テレビ・雑誌で話題の縁や生ラーメン♪【産地直送】
¥3,308
いいもの屋 北海道の贈り物サイト

小江戸ラーメン @川越

小江戸ラーメン、、、アップするか悩んだんですが一応・・・。

というのも、これってラーメン屋と呼んでいいのかどうかが不明だったので。。


先週の日曜日に、川越に遊びに行きました。

小江戸川越と言われるように、昔ながらの街並みが広がっています。

昔懐かしい町並みには、川越名物のサツマイモを使用した菓子類や、同じく名物のうなぎを食べさせてくれる店、駄菓子屋、漬物屋、古美術商などなど昭和にタイムスリップしたようです。


その古い町並みの中に、小江戸横丁という路地があります。

名物サツマイモを使った芋にぎりというおいしいお菓子を売っているところの奥に和風のアクセサリーや置物などが売っている店が並んでいるのですが、そこにフードコートの屋台のような「小江戸ラーメン」があります。


昔ながらの醤油ラーメンを出す。おいしい。と店主が自信満々に言うので、思わず座ってしまいました。

「今の醤油ラーメンは支那そばで、醤油ラーメンではない」

「本物の醤油ラーメンを出すところはほとんどない」

薀蓄をいろんな客に話していました。

出てきた水がおいしくなくて、大丈夫か?と思ったのと、どうせインスタントかな??と思っていたのですが出てきたラーメンは失礼ながら意外にもなかなかでした。


おそらく鶏ガラ中心にちゃんと出汁をとってあって業務缶ではないであろう濃い色の醤油スープに縮れ麺。

懐かしい感じの醤油ラーメンでした。

とりたててすごいところがあるわけではなく、普通に常食できそうなラーメンのスープと麺に、これは特筆すべききっちと焼かれたチャーシューがどかんと乗っています。

このチャーシュー・・・めちゃうま。

なかなかこのレベルのチャーシューには出会えないと思います。

こんなフードコート的なとこで出しちゃっていいの?というもの。チャーシュー麺にすればよかった・・・。


今風の木目調の店内は、それだけでレベル高いんだろうなと思ってしまい、食べて多少自分にあわないと思っても自分の舌が未熟なんだと思ってしまうけれど、たまにこういう普段食べないようなところでラーメン食べると感性が磨かれるかもしれませんね。


小江戸ラーメン

小江戸ラーメン

川越市の小江戸横丁内

JR川越駅徒歩15分 ほか各駅より徒歩圏内

るるぶ川越狭山所沢 (るるぶ情報版 関東 37)
¥880
Amazon.co.jp

博多長浜ラーメン もりや @鹿浜・西新井

博多長浜ラーメン もりや に行きました。

嫁と田中商店 を食べたいねという話になったのですが、個人的には田中商店 よりもここ、もりやのほうが好きだと言うことと、田中商店よりももりやのほうが家から近いためです。


博多長浜ラーメン もりや は、環七を少し入ったところにあります。

以前のもりやのエントリー でも書いていますが、車がないと非常に不便なところにあります。

店主は、もともと金太郎に居た方なので田中商店とは兄弟のような関係になるはずです。


味も、金太郎系でやはり田中商店と近い。

この日は、過去行ったもりや以上に、豚骨出汁が濃厚に出ていました。

全面に豚骨が押し出ていて非常にワイルドな一杯でした。

博多だるま で食べたときのような濃さで、替え玉が1回しかできなかったのは残念。

ただし、明太子ごはんはつけましたが・・・。

味付け玉子も。

明太子ごはんの明太子が以前より美味くなっていたと思います。


最後は、即席ラーメン雑炊風に。

超濃厚豚骨スープとごはんがマッチして最後まで楽しめました。


もりやがある限り、なかなか田中商店には行かなくなってしまいそう・・・。

何より混んでないのがうれしいです。


hakata

博多長浜ラーメン もりや

東京都足立区鹿浜5-29-15

月~土 11:30~14:30、18:00~1:00 日祝 11:30~22:00

無休

アクセス:東武線西新井駅からバス

博多ラーメン 一幸舎 4食
¥1,050

ラーメン 【元祖】とんこつ『久留米ラーメン』が自宅にいながら味わえる!36食(とんこつラーメン)
¥4,620
タンスのゲンYahoo!店

那の福 博多ラーメン 12食セット
¥3,630