めんくい|ラーメン日記 -155ページ目

ふくちゃんラーメン 新横浜ラーメン博物館店 @新横浜

新横浜ラーメン博物館連食3杯目。といって2杯はミニですが。

どこに行くかそうとうに悩みました。が、未食の「ふくちゃんラーメン」へ。


ここまで2杯は妻と一緒に食べたのですが、さすがに妻は、龍上海本店 で限界。

なんと、まだ食べ終わっていない妻を龍上海本店 に残したままで「ふくちゃんラーメン」へ行くという暴挙に出ました。われながら酷いです。


さて、そのふくちゃんラーメンですが、本店は博多にあります。

なんでも、ニューウェーブ系の博多ラーメンの元祖だとか。

ニューウェーブ系の博多ラーメンがどんなものなのかは、私にはよくわかりませんが。

また、ふくちゃんラーメンは、生ニンニクをクラッシュして入れる元祖だとか。

こりゃ、入れなきゃいかんですね。


ということで、さすがに腹も限界なので、ふくちゃんラーメンでも龍上海本店 に続いてミニラーメンを。

食券勝って中に入るまで15分待ちくらいでした。

もちろん、一人で入店しようとしている人は1名。

昔はちょっと気恥ずかしかったけど、最近は孤高の存在に思え、優越感すら感じてしまう。ラーメン馬鹿まっしぐら。


さて、着席したのはカウンター。

カウンターの前で、スープ作りをしているのはなんと女性。

豚骨をバキバキ割っている姿はかっこいいです。東中野の麺好とかは、女性店主で女性らしい細やかな繊細なラーメンですが、ここは博多豚骨ラーメンの店。非常に珍しいですね。

まあ、そこは味に直接跳ね返るわけではないでしょうから、男でも女でもいいのですが。


ラーメンはすぐに出てきました。

見た目上からもややライト目に見える豚骨ラーメン。

博多で食べたラーメンを想像していた自分には、ちょっと物足りない。

博多だるま みたいな「これが豚骨ばい」というラーメンを期待していたので。

このよく言えば洗練された感じが博多ニューウェーブなんでしょうか?

途中ニンニクをクラッシュして入れましたが、スープがライトだったのでニンニクばかりが勝ってしまい残念。

閉店間際だったので、スープを薄めてしまったんでしょうか?それとも、ミニだからバランスが難しいんでしょうか?

いずれにしてもちょっと残念。

ただ、こういう豚骨ラーメンは骨の割り方をひとつ変えるだけで味が変わるといいますし、再度チャレンジしないとダメですね。

あとは、どうしても本店には行って見たいですね。


ふくちゃんラーメン

ふくちゃんラーメン

http://www.raumen.co.jp/home/shop/hukuchan.html

11:00~23:00(入場は22:00まで) 土・日曜・祝日は10:30入場可

年中無休(年末年始、メンテナンス等で臨時休業あり)

JRほか新横浜駅徒歩5分

博多ラーメン味くらべ(16食)
¥3,900
ごちそう探検隊

【送料無料】博多ふくいちセットA 辛子明太子200g(む-20)
¥3,675

[ラーメン]博多中洲屋台★一竜★4食「いきなり黄金伝説」第一位!<福岡空港>
¥1,575

山形 赤湯からみそラーメン 龍上海本店 新横浜ラーメン博物館店 @新横浜

新横浜ラーメン博物館、連食2軒目は、
山形赤湯からみそラーメン龍上海本店

今から10年弱前に、秋田に住んでいた弟のところに、横須賀から鈍行で行ったときに途中山形駅で途中下車したときに、辛みそラーメンを食べた記憶があります。
その後、大学の学食で短期的に山形辛味噌ラーメンが限定でメニューになっていたこともありました。

そんな辛みそラーメンの名店、山形赤湯からみそラーメン 龍上海本店が新横浜ラーメン博物館に出店していたのは知っていたのですが、なかなかラ博自体に行けず、今回ようやく行くことができました。

その前に、欅(けやき) を食べているので、味噌系連食。
ちょっと失敗したなあと思っていましたが、注文したミニの辛みそラーメンが登場です。
味噌ラーメンの上に辛みそがまりもっこり状に(?)のっています。
これを溶かしながら食べるのですが、まずは溶かさずにデフォルトの状態で。
これだと、ただの味噌ラーメンですが、その前の欅(けやき)の影響か勝手に豚骨ベースかなと思い込んでいたので、龍上海本店が、魚介ベースであることに意外性と衝撃を受けました。
いい意味で一口目で期待を裏切られ、こってりしているんだけれどわりとあっさりという矛盾を見事にどんぶりの中で再現していました。
魚介の香る味噌ラーメンというのは、味噌と出汁がお互いの特徴を消してしまうことも多いと思われるので、難しいと思うのですが、ここ龍上海本店では見事にそれがマッチしていました。
そして、ある意味主役の辛みそ。
これが、ただの辛い味噌ではなく、味噌に唐辛子が混ぜられて辛味が出ているのは当たり前なのですが、そこにニンニクも含められていて、辛味だけでなくニンニクが入ることでコクもプラスされました。
個人的には、辛いラーメンには否定的で、こういう辛味噌ラーメンがメニューにあるときはそれが看板メニューでも、普通の味噌ラーメンを食べることが多いのですが、ここ龍上海本店では、絶対に辛みそにして、この辛味を溶かしながら食べるべきです。
辛味と味噌の味だけに頼りがちな辛みそラーメンが、魚介の出汁、辛味、味噌、ニンニクがお互い見事に調和していて美味かったです。
本店は、赤湯温泉に近いんでしょうか?
そうであれば、温泉に行きつつ山形赤湯からみそラーメン龍上海本店に行きたいなあと思います。


龍上海本店

山形赤湯からみそラーメン龍上海本店

http://www.raumen.co.jp/home/shop/ryushanhai.html

11:00~23:00(入場は22:00まで) 土・日曜・祝日は10:30入場可

年中無休(年末年始、メンテナンス等で臨時休業あり)

JRほか新横浜駅徒歩5分


札幌発 山桜桃(ゆすら) 辛みそラーメン 2食入り
¥840
北海道グルメマート

旭川ラーメン いし田 辛みそ4食
¥1,155
北海道ギフトバザール Yahoo!店

札幌 けやき(欅) 新横浜ラーメン博物館 @新横浜

札幌 けやき(欅)の新横浜ラーメン博物館の店舗に行きました。

ラーメン博物館自体が数年ぶり。


江ノ島のほうにドライブに行った帰りによりました。

この道中が渋滞することすること。

湘南地区から横浜、東京方面ってどうしてこんなに混むのでしょうか??

ほんとにすごい渋滞でした。


札幌 けやき(欅)は、札幌市のススキノの人気店。

行列の耐えない札幌ラーメンの名店です。

一時期はカップラーメンにもなっていましたね。

そこかが、満を持して新横浜ラーメン博物館進出です。


かつて、新横浜ラーメン博物館には、超人気店「すみれ」がありました。

超濃厚味噌ラーメンは、関東のラーメン好きの味噌ラーメンの概念を変えてしまうほどでしたが、ここ札幌けやき(欅)は、すみれのような、スープのこってり感はないものの、これまた関東ではあまりみられないうまみ十分な味噌ラーメンを食べさせてくれます。


札幌ラーメンというだけあって、野菜などの具とスープを一度中華鍋で炒めるタイプだと思いますが、具にはキクラゲ、キャベツ、ニンジン、ひき肉といろいろなものが入っています。

これがただ入っているわけではなくて、コクを出すもの、甘みを出すもの、歯ごたえを楽しむものとそれぞれ役割があって面白いです。

そして、スープはすみれに比べると色からして薄め。

味噌自体はさほど濃厚ではなく、出汁と味噌のバランスが良い感じ。

表面はラードの層が覆っています。

味噌の味は控えめで、ラード、豚骨などの出汁、野菜の甘み、ひき肉のコク、唐辛子の辛味が渾然一体となって美味いです。


すみれとはまたまったく違った味噌ラーメンは、札幌のラーメン文化の奥深さを感じさせてくれますね。


札幌けやき(欅)


札幌 けやき(欅)

http://www.raumen.co.jp/home/shop/keyaki.html

11:00~23:00(入場は22:00まで) 土・日曜・祝日は10:30入場可

年中無休(年末年始、メンテナンス等で臨時休業あり)

JRほか新横浜駅徒歩5分

札幌すすきのけやき生ラーメン!1食入 /ラーメン/けやき/味噌味/味噌/豚/鶏/札幌/すすきの/さがみ屋
¥630
プニュプニュ本舗

けやきラーメン 6食入セット
¥5,899
ダイエットコム

【北海道お土産】 味噌ラーメン専門店 けやき [札幌市]
¥630
北海道お土産探検隊