三幸苑 @横浜・桜木町
三幸苑は、タンメンの超超名店。個人的にはタンメンでは日本一だと勝手に信じている。
三幸苑は、JR根岸線の桜木町と京浜急行の日の出町駅の間にあります。
大学時代は、よくこの近くのWINSに来て馬券を買ったあとに三幸苑に立ち寄っていました。
ちなみに、本当は学生は馬券の購入はNGです。ご了承のほど。
この日は、横浜に用があって久々、おそらく2年ぶりくらいに三幸苑に行くことができました。
店構えも決して綺麗とは言えない店内も昔のまま。
店内も、お客さんでいっぱいで、一部は競馬を見ながら昼間から酒を飲んでいる姿もそのままでした。
懐かしさに浸りながら、昔の通りにタンメンの大盛りと餃子を注文。
厨房からは、中華鍋で何かを炒める音が聞こえてきて、期待が高まります。
まず、餃子が出てきました。油っこいけど、こぶりでカリっと焼かれていて歯ざわりがよく、ジューシーで美味いです。
そして、待ちに待った三幸苑のタンメンが出てきました。
で、でかい。こんなに大盛りでかかったっけ?というようなでかい丼にもっさりと大量の炒め野菜が乗せられてきました。
食べられるだろうか・・・。不安に。
ラードとニンニクで炒めた野菜にスープを合わせたタンメンは、スープのうまみ、ラードのコク、そしてニンニクの香りが重なり合って口福。。
ああ、昔のままです。あいかわらずうまいタンメンです。
特に、野菜が甘くておいしい。
太めで少しやわらかめの麺とも絶妙にマッチします。スープもラードのコクが加えられて旨味十分。
食べ進んでいきますが、さすがにスープは飲みきれず、ほんの少し麺も野菜も残してしまいました。
そう、店には大変申し訳ないのですが二日酔いぎみだったのです・・・。
それでも、大学生のときと同じ量を食べられると信じていたのに・・・
あれから、7年くらい経つんですから食べられる量も変わりますね。
でも、三幸苑のタンメンのうまさは変わっていなかった。これはすごいことです。
そして、これからも三幸苑のタンメンは変わらずにいてほしいとおもいました。
三幸苑
横浜市中区野毛町2-87
11:00~21:30
月曜日定休
JRほか桜木町駅徒歩5分、京急日の出町駅徒歩8分
- 恒食 湯麺 (タンメン) 100g
- ¥137
- HBCおきなわショップ
- ありあわせの野菜と一緒に♪杉食 河村通夫の大自然ラーメン 一年仕込みそ 87g(めん80g)
- ¥110
- HBCおきなわショップ
- キムチの程よい辛味!杉食 河村通夫の大自然キムチラーメン 塩味 94g(めん80g)
- ¥126
- HBCおきなわショップ
麺屋 武蔵 武骨外伝 @渋谷
麺屋武蔵武骨外伝に久々に行きました。
麺屋武蔵武骨外伝には前回、限定の味噌を食べにいきました のでそれ以来。
前回の限定のラーメンはあまり印象がよくなかったのですが、今回はどうかなと思っていきました。
今回は、春限定のラーメン、「味玉塩かけそば」に。
味玉塩かけそばは、あさり出汁の聞いた塩ラーメン。
前回の豚骨ベースの味噌ラーメンとは真反対。
武蔵で塩という印象がないだけにどうなのかな?とは思いましたが、期間限定だし、貝系スープは結構好きなのでこちらを注文。
麺屋武蔵武骨外伝の本丸、肉餡かけのつけ麺とはおそらく出汁がまったく違うので、これ専用にスープをとっているんでしょう。
そのせいか、小鍋で温めたあとにスープが注がれていました。
香りはそこまで「あさり」という感じではないのですが、食べると結構なあさりっぷりです。
貝のうまみが十分に出ています。貝好きにはたまりません。
ただ、考えようによっては少し癖があるとも言えますので、だめな人はだめでしょう。
あさりやしじみの味噌汁とか、あさりバターとか、焼はまぐりとかだめな人にはまじめにお勧めできません。
逆に、これらが好きな人には、今麺屋武蔵武骨外伝にいったら、迷わず「味玉塩かけそば」にするべきだと思います。
麺は、通常のかけそばの麺と同じか結構太めで、普段の甘めの強いスープならそれでもいいのですが、このアサリ風味のあっさり塩ラーメンにはちょっと太すぎるかなと思います。
個人的にはですが、もう少し細い麺でも食べてみたいなと。
とは言っても、自分は貝が好きなので、結構最後まで楽しめました。
期間限定で創作ラーメンを出す店が徐々に増えていますが、同じ店に繰り返し通うきっかけにもなるのでうれしいです。
麺屋武蔵武骨外伝
東京都渋谷区道玄坂2-8-5
営業時間:11:30~21:30
京王井の頭線渋谷駅西口徒歩1分
JR渋谷駅徒歩5分
- アサリたっぷり!スープパスタ風[ボンゴレビアンコ]
- ¥504
- ふらんす屋
- 塩ラーメン 「越中富山白エビラーメン」
- ¥2,200
- ネット物産館Yahoo!店
らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店 @渋谷
らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店 に久々に行きました。
七志は、とても好きなのですが、チェーン展開している店には足が遠のいてしまうのは悲しい性です。
山頭火とかもそうですからね・・・。
この日は、七志のクーポンを持っていたのでクーポンで万能ねぎを追加することとして・・・
なぜかベースは、坦々麺で。
坦々麺とねぎはあうのか不明だが、まあクーポンがあったので。
さて、らーめん 七志 とんこつ編の坦々麺は、ジャンを豚骨スープでのばし、マー油っぽいオイルが表面に少し浮いている。
このガーリックぽいオイルが浮いているのは らーめん 七志 とんこつ編 の坦々麺の特徴。
もともとの豚骨スープのできがいいので、坦々麺もマイルドでうまみが強い。
辛味はそれほど強くなく、風味のいいゴマ豚骨ラーメンというほうが合うかもしれないとふと思った。
とは言っても、らーめん 七志 とんこつ編で一番美味いのは、やっぱり七志らーめんかなあ。
らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店
東京都渋谷区道玄坂2-9-10
11:00~4:00
JRほか渋谷駅徒歩5分 京王井の頭線渋谷駅西口徒歩2分
無休


