めんくい|ラーメン日記 -154ページ目

鶏そば うつけ @渋谷

鶏そば うつけ に行きました。

渋谷の「ラーメン大戦争」と名付けられたビルの4階にあります。


このラーメン大戦争は、

1階 麺屋 梵天

2階 和歌山らーめん まっち棒

3階 つけ麺 乱世

そして

4階 鶏そば うつけ

となっています。


鶏そばうつけ、はその名の通り鶏ガラをたっぷり使ったラーメン。

桃桜林インスパイアか?と思うような見た目と、そして具は別皿。

具はデフォルトの鶏そばは、鶏チャーシューとたけのこ、そしておから。

おからが具のラーメンは年間400杯くらいはラーメンを食べているが初めてです。

鶏そば うつけ のスープは鶏だしがじわっとうまい。

個人的にはもっと煮出してしまったものが好きだが、これはこれでうまい。

麺は、透明感の強いつるつるの麺。個人的にそんなすきな部類の麺ではないけれど、まあ、このスープだとこの麺かなという感じ。

サービスでライスがもらえる。

これを、スープに入れると鶏おじやができるのだが、これはうまい。

失礼ながら、麺で食べるよりこっちのほうが美味いんじゃないか?と思うくらい。


なお、おからを入れるとこのおからに結構な塩気がついているので味がかわります。

はじめから具を一気に投入してしまうと鶏そばうつけの真価が味わえないかもしれないのでご注意を。



鶏そば うつけ

鶏そば うつけ

住所:東京都渋谷区渋谷1-13-7
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休

JRほか渋谷駅徒歩3分


徳島ラーメン【ふく利】4食入【豚骨・鶏ガラスープ】御当地超人気!
¥1,050
徳島県物産センター

【鹿児島らーめん★お試し価格】味の5番勝負×1箱(5食)(他の商品と同送不可)
¥840
グルメ食生活「フードライフ」

ラ王といえば生ラーメンのはずが? 日清食品 ラ王 沖縄そば
¥504
HBCおきなわショップ

麺屋 梵天 @渋谷

麺屋 梵天

最近行きすぎ?

前回の梵天 では、イカ墨ガーリック風味の黒梵天を食べた。


そのときに、横の人が食べていたつけ麺が妙にうまそうに見えたので、この日はつけ麺を食べるのを決めていました。

そして、勢いで野菜・ニンニクにしてしまった~。

このとき大きな間違いに気づいた。この日は採用面接だったのだ・・・。


ともう注文してから言ってもしかたないので(取り消せよ!)そのまま梵天を楽しむことに。

個人的には二郎でも、梵天のような二郎印スパイアでもニンニクが入って初めて完成形になるような気がするのです。もちろん、ニンニクなしでも、出汁と醤油が合って美味いのですが・・・。


ほどなくして、つけ麺登場です。

通常の美味いスープがさらに濃縮されていていかにも美味そうです。

しかし、ニンニクの臭いがすごい。もう香りじゃない。

食べてみても美味いんだけど、ニンニクすごい。

麺ももっちり、スープもうまみ十分、肉もたっぷりでうまい。でもニンニクすごい。

野菜も甘い。でもニンニクすごい。

ラーメンよりも、スープ量が少ないからニンニクがよりきつく感じるんだろうなあ。

美味かったけど、つけ麺は特にニンニクがなくてもよかった気がする。


案の定、その日一日は自分でもわかるほどくさかった。

案の定、指摘された。たぶん、明日の朝部署のブログからそのままこのブログを読むであろう彼に。

みんなすまん。。そして面接した方ほんとすいません。

もう梵天で昼飯にニンニク入れません・・・。


梵天

麺屋 梵天

東京都渋谷区渋谷1-13-7ワイズ渋谷1F

月~土 11:00~24:00/日 11:00~22:00

無休

JRほか渋谷駅徒歩4分

大勝軒○一(まるいち) 赤羽店 @赤羽

大勝軒○一(まるいち)が、なんと赤羽出店。

まだプレオープンでしたが行ってきました。

本オープンは4月1日だそうです。


大勝軒○一(まるいち) は、もともと東池袋大勝軒出身で、北赤羽と浮間舟渡の中間ぐらいに位置する、大勝軒のれんわけ店。

大勝軒のなかでも個人的にはお気に入りの店。

その大勝軒○一(まるいち)が赤羽にできるとは、これはたまりません。


ああ、これから土曜日はほとんど大勝軒○一(まるいち)の赤羽店になっちゃうのかあ。

他のラーメン屋に行かなくなっちゃうな。とか太っちゃうなあ。とかいらぬ心配をしながら、

大勝軒○一(まるいち)赤羽店へ。

駅前の風俗店が多い一角。

岩見沢ラーメンの冬馬 」や「喜多方ラーメンのくら」が近い。


まだプレオープンというのに、うわさを聞きつけた人が多数来店していました。

メニュー構成は大勝軒○一(まるいち)の北赤羽と同じでしょうか?

ちょっと細かくまでは確認できませんでした。

この日は、3月末というのに非常に寒かったこともあって、中華そばにしている人が多かったですが、ここは大勝軒。私は迷わずもりそばです。

ただし、あつもりで。中盛。あと煮卵も。


出てきたもりそばはさすが大勝軒。多い・・・。

450gと書いてあったけど、たぶんそれよりありますね。こりゃ。


で、味のほうですが、正直これからに期待。

つけダレが出てきたときに、北赤羽の大勝軒○一(まるいち)よりもずいぶんスープが少ない気がしたんですが、そのせいかしょっぱい。味濃すぎ。

なんとなくですが、スープを入れる量を間違えてしまったのでは?と疑ってしまいます。

そして、日によって配合を変える麺ですが、この日はもっちり感が少なく、スープを持ち上げない。

だから、しょっぱくしているのでしょうか??

なんかお互い惜しい感じ。

北赤羽の大勝軒○一(まるいち)みたいな感動がなかったのは残念。

ただ、まだプレオープンきっとこれからまだまだ味も安定してうまくなるんだと思います。


最後のスープ割りに関しては、北赤羽の大勝軒○一(まるいち)よりもかなり美味く感じました。



大勝軒○一(まるいち)赤羽

大勝軒○一 赤羽店

JR赤羽駅東口徒歩3分

11:00~15:00/17:00~23:00

日曜通し営業(日曜の終了時間が定かではないです)

当面月曜日定休


大勝軒もりそば(つけめん)スープ(しょうゆ)・豚の角煮(チャーシュー)・メンマ付【お取り寄せ】
¥525
吉粋

大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り(簡単な作り方パンフで美味しく作れます)
¥924
大勝軒

大勝軒大盛りラーメンどんぶりセットラーメン2人前入り
¥2,918
大勝軒