支那そば たなか @阿佐ヶ谷
支那そば たなか に行きました。
阿佐ヶ谷に芝居を見に行く途中で。
支那そば たなか は、もともとたんたん亭阿佐ヶ谷店だったが、支那そば たなか に改名。
以前、阿佐ヶ谷に行ったときに気になっていたこともあって支那そば たなかに初挑戦しました。
店のつくりは、喫茶店のような丸太小屋(?)のようなつくり。
店の中が見えないので知らない人はちょっと入りにくいかも。
さて、支那そば たなかのメニューですが、たんたん亭出身らしく、やはりワンタン麺があります。
そして、ワンタンにも、普通の肉ワンタンと海老わんたんが。
そして、ここには餃子(ニンニクのあり、なしが選べる)と、坦々麺がありました。
坦々麺大好きな自分にとっては、ここで坦々麺の誘惑が強烈でしたが、やはりここはたんたん亭出身の店。
ワンタンいくしかないでしょ。
と、肉ワンタンと海老ワンタンの両方が入ったものに。
注文してから出てくるまで結構時間がかかりました。
やはりワンタン茹でるのに普通のラーメンよりは時間がかかるんでしょうか。
出てきたワンタン麺は、たんたん亭出身らしい盛り付けできれい。
池尻大橋の八雲 が思い出されます。
ラーメンはたんたん亭出身らしいもの。
たんたん亭出身組の中ではわりと出汁を強めにだしたものか。
繊細というところからパンチというところにうつりつつある感じ。
ただ、ちょっとそこに雑味が加わってしまっている気が。
惜しい。
麺は細めのストレート。歯切れがいい。
そして、ワンタンはさすが。
皮の感触もいいし、肉もジューシー。
そして海老ワンタンは天下一品。ぷりっぷり。
だからこそ、もうちょっとスープの完成度が高かったらなあと。
天気も悪かったし、たまたまかもしれないですけどね。
でもこのワンタンを食べにもう一度行く価値はありですね。
支那そば たなか
東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-32
11:30~15:00、17:00~22:00(スープ売り切れで終了の場合あり)
月曜定休
JR阿佐ヶ谷駅徒歩5分
- つるとろワンタンメン《3人前》
- ¥3,150
- 清川屋
- 【冷凍】海老ニラまんわんたんセット
- ¥2,047
- ところてんの伊豆河童
- ムソー どんぶり麺・ワンタン麺 79.3g(1袋)
- ¥158
- てくてくねっと
SAIGON @オーストラリア シドニー
番外編。
オーストラリア出張に行き、そこで行ったSAIGONというベトナム料理店でのエッグヌードル。
アデレードとシドニーに2泊5日という強行スケジュールで行った出張。
シドニーで昼食に食べたものです。
シドニーのシティにあるのですが、このあたりアジアタウン。
特に、中華街的なものは非常に大きいです。
近くのショッピングモールのようなところにはアジア人向けのスーパーがあって、そこでは納豆や日本のスナックや飲み物、冷凍食品も売っていました。
歩いていてもアジア人だらけ。
どこの国にいるかわからなくなりました。
そこで、エッグヌードルを食べるものだから、余計にどこの国かわからない。
まあ、味は取り立てて言うほどではなく甘目のスープがちょっと自分の口には合わなかったですが、現地食に比べればあっさりして食べやすかったので助かりました。
えびもちょっと臭みを感じてしまいましたが。
SAIGON
オーストラリア シドニー セントラル駅近く
詳細は不明・・・
カンファレンスの場所の対岸にオペラハウスがありました。
世界遺産です。
鉄橋ひとつとってもスケールがでかいです。
そして美しい。
夕方のオペラハウスもまた素敵でした。
ヨーロッパっぽい駅でかっこいいです。
ということでしたが、実際観光はカンファレンス会場の向かい側からオペラハウスを眺めた3分程度。
あとはガッチガチに仕事になってました。
次オーストラリアに行くときはレジャーで行きたいと・・・・。
つけ麺 達者 @赤羽
つけ麺 達者は赤羽に新しくできたつけ麺屋。
看板にもあるが、そば粉入りのつけ麺。
「そば粉入つけ麺のブーム火付け 」「立食つけ麺の認識度アップ」「・宅配つけ麺の150食チャレンジ」「モーニングつけ麺の時代作り」をミッションとしているらしい。
そのため、立ち食い。
立ち食いそばのように気軽に食べられる店となるとこちらとしてもうれしい。
開店日には野球選手からの花輪が多かった。
店主が元プロ野球選手か何かなのだろうか?
さて、つけ麺 達者のつけ麺。
普通のシンプルなつけ麺から、ゴマつけ麺、鶏つけ麺、牛つけ麺などがメニューにある。
それぞれのメニューごとに、温かいスープであったり冷たいスープであったりする。
とりあえず、おすすめと書かれていた鶏つけ麺に。
出てきたつけ麺は、つけ麺というより鶏つけそばという感じ。
そば粉入りつけ麺というよりは、見た目はそば。
食べてみると、そばよりはつるつるしていてそばとラーメンの中間と言う感じか。
悪くない。が、別にすごく感動というわけでもない。こんなもんかなという感じ。
つけだれも、そばにつけるような和風の返しを感じるもの。
返しに鶏のコクがあわさったようなもの。
これも悪くはない。でも、すごく感動するわけではない。こんなもんかなという感じ。
そして、食べるにしたがって味がどんどん薄まる。
麺が水っぽいからか、うすくうすくなる。
ちょっと残念。
全体として悪くないし、気軽に食べられるからいいんだけど、立ち食いスタイルで700円とか超えてくるのはちょっときついな。
気軽に食べられる立ち食いスタイルを目指すなら、もうちょっと値段が安いほうがうれしいな。
あと、9時開店でモーニングつけ麺って・・・。
サラリーマンには無理な気が・・・。
とは言え、つけ麺達者、きっとまた行きます。近いから。
つけ麺 達者
東京都北区赤羽1-2-5
9:00~25:30
年中無休
JR赤羽駅徒歩30秒
- ★鴨だしせいろそば(2087) [ge019]
- ¥3,500
- 海賊の宝箱
- とりそば(鶏だし醤油ラーメン2食)
- ¥1,260







