京鰹節つけ麺 愛宕 (ATAGO)@新橋
京鰹節つけ麺 愛宕に行きました。
京鰹節つけ麺が店名につくのかどうかわかりません。
ただ、店頭とかにもこの文字があったので一応・・・。
新橋駅から徒歩5分くらいのところにあるこのお店。
メニューが夜と昼で違うらしい。
昼は鶏ベース、夜は豚骨ベースのようで、店名こそ変わらないが、二毛作店と言っていいのではないでしょうか。
一応メニュー名は昼は「愛宕」夜は「ATAGO」となるようです。
この日は、昼に行ったので愛宕を食べました。
愛宕のつけ麺を。
トッピングで、炙りチャーシューとごまたまごも。
ごまたまごって東京駅とかで売っているお菓子の名前みたいですが、単なる味付け卵とどうちがうんだろう・・・。
正直わかりませんでした。
さて、つけ麺の味ですが、まずつけめんの要、麺はわりと細めで硬めに茹で上げられています。
つけ麺で細めのタイプは珍しいですが、ストレートながら結構スープを持ち上げるので満足度が高いです。
コシも強くてこれはこれで楽しめます。つけ麺=もちもちの麺という概念を捨てられれば。
つけダレのほうは、キレのあるタイプ。
鶏×鰹節で、ガツン系というわけではないけれど、味の輪郭がしっかりしていてうまいです。
そして、特筆すべきは炙りチャーシュー。
香ばしくて、炙られたせいで脂の甘みがましていて美味。
チャーシューそのもののうまみにここまで感動したのは久々かも。
正直、スープと麺はおそろしく感動するというほどではないのですが、このチャーシューは食べた後でも感動が残っているものでした。
次は、夜のATAGOに行ってみたいです。
つけ麺 京鰹節 愛宕 (ATAGO)
東京都港区新橋5-8-3 代市ビル1F
11:00~15:00/17:00~22:00
JRほか新橋駅徒歩5分
- 焼き豚500g
- ¥1,575
- さつまラーメン Yahoo!店
- 長崎中華街桃華園つけ麺(四川風しおダレ)2食入
- ¥470
- ADCショッピングストア
麺や 双六 @戸田公園
ここ双六の汁のある坦々麺に挑戦しました。
どうしてもまわりが食べているのを見て食べたくなってしまって・・・。
双六の汁なし坦々麺は、15種類のスパイスをきかせラー油が効いた辛味とともに複雑なうまみが突き抜ける傑作なのですが、この日は初めて坦々麺に挑戦してみました。
日本の坦々麺は、ほとんどが汁あり。汁なしをわざわざ「汁なし坦々麺」と言っているわけですが、本場四川では普通が「汁なし坦々麺」。
この日食べたのは「汁あり坦々麺」です。
日本の坦々麺は、ほとんどがゴマのジャンを使っていますが、本場ではアーモンドとかカシューナッツが多いらしいです。(もちろん汁なし)
双六の汁なし坦々麺もナッツ系ですが、汁ありの坦々麺のほうはゴマのジャンでした。
丼にたっぷりとゴマのジャンとスープが注がれます。
考えてみれば、いつも汁なし坦々麺だったので出汁が抽出されたスープは初めて味わうことになります。
醤油ラーメンや塩ラーメンにも使われているであろうスープは透き通っていておいしそう。
鶏中心と思われる出汁で、これとゴマのジャンがマッチ。
あまり辛くはなく、むしろゴマの味と鶏出汁の味がじんわりしみる上品な坦々麺です。
汁なしの坦々麺とはずいぶん違う印象。
ピリ、じんわり辛くて、じんわり美味い感じ。
個人的には、それでも汁なし坦々麺のほうがお奨めですがこの汁あり坦々麺もかなりうまい。
まだ醤油と塩は未食ですが、それを食べるときは汁なしとセットかな~。
麺や 双六
埼玉県戸田市下前2-1-19
11:30~14:30/17:30~21:30
月曜定休
JR埼京線戸田公園駅徒歩10分程度
駐車場有
- ★坦々麺★(4人前)
- ¥2,400
- ニイハオ本舗 ヤフー店
- 錦城の汁無坦々麺(6食入り)
- ¥3,780
- 錦城 Yahoo!店
- 送料無料【原宿】龍の子 坦々麺・飲茶セット(44点)
- ¥8,400
- ギフトプラス
らーめん 梟 飯田橋店 @飯田橋
武道館にコブクロライブを見に行った帰りに立ち寄りました。
いや~コブクロライブよかった~。
女性ばっかりでしたが。カラオケで歌うのが恐れ多くなりました。
MCもおもしろかったし。
さて、その帰り、九段下なんだから斑鳩 じゃね?
と思いつつ、南北線に乗りたい一心で飯田橋に。
九段下と飯橋の間になかなかいい店を見つけられず、結局らーめん梟に。
もともと天下一のグループで、現在はゼンショーグループであることは知っていたので、あんまり行きたくなかったのですが・・・。渋谷の伝丸の記憶 がどうしても・・・。
とは言っても腹がへっていたのでいっちゃいました。
赤味噌ラーメンを注文。太麺で。
店内にはってあるものを見ると、関東豚骨を謳っているそう。
九州の豚骨と違って臭みがなく・・・・。らしい。
すいません。よく覚えてません。
店内は場所もいいからか、ほぼ満員。
出てきた赤味噌ラーメンは、豚骨の乳白色と赤味噌の赤が混じり合っていて、胡山 のような色とは違う。
ただ、味噌と濃厚な豚骨の組み合わせは嫌いではないのでとりあえずスープから。
豚骨のこってりと赤味噌の塩気、甘み、渋みがマッチしてなかなか。
伝丸と違って悪くない。
麺は太麺というほど太くなく中太よりもやや細いくらいだが、スープを持ち上げて食べやすい。
化学調味料の平坦なうまみと舌の痺れは気になったがチェーン店にしてはまあまあだと思います。
渋谷伝丸よりはぜんぜんいい。
同じグループでもずいぶん違う印象でした。
らーめん梟 飯田橋店
東京都千代田区飯田橋4丁目9-9
11:00~0:00
無休
JRほか飯田橋駅徒歩10秒


