めんくい|ラーメン日記 -148ページ目

大勝軒 ○一(まるいち) @北赤羽・浮間舟渡

大勝軒○一(まるいち)の北赤羽の本店に行きました。

この日は、妻を戸田の双六 に連れて行く約束をしていたので、戸田の双六まで行ったのですが・・・。。

なんと臨時休業。ショック。

仕方ないので都内に戻る間、途中の大勝軒○一(まるいち)に行くことを決めました。

大勝軒○一(まるいち)は赤羽にも支店ができたので、もうなかなか北赤羽の本店には行かないだろうなと思っていたのですが、意外にすぐに行ってしまった・・・。


この日は、12時過ぎくらいの到着。一番混む時間だったこともあって、店の外まで行列ができていました。

肌寒い日だったので上着をもっていなかったことに後悔・・・。

そんなこともあって、この日は初めて中華そばにしてみました。

野菜中華そばに。翌日に遠出する予定があったので風邪予防もこめて。


と、ここで店の壁に見覚えのある切抜きが・・・。


東京ウォーカー


あ、このブログが東京ウォーカーに紹介された記事だ・・・。

「16人のカリスマブロガーのひとりに選んで頂きました!」のコメントが・・。

うれしはずかしです。

さすがに、これ僕ですとは言えませんでしたが・・・・。


さて、20分くらいして着席できました。

食券を先に渡してあったのですぐに野菜中華そばがやってきました。



大勝軒○一(まるいち)

予想以上に野菜が盛りだくさん。

タンメン状態です。って、野菜ラーメン=タンメンなのか?

チャーシューも大きくて迫力あります。


スープは、さまざまな具材が複雑に絡み合ってうまみが非常に強い。

もりそばのつけ汁の味を薄くした分、出汁を強くした感じ。

酸味と甘みはもちとんつけ汁よりもおさえられていますが、片鱗はいやがおうにも感じられます。

麺も普通のラーメンにしたらかなり太いもの。

がつがつ食べる感じです。

麺もスープもさすが大勝軒でうまいですが、野菜そばの野菜の甘みが良いコントラストになっていてうまし。
チャーシューも超肉厚でジューシー。

メンマもたっぷり。

非常に満足度高い一杯でした。

個人的にはそれでももりそば派ではありますが、たまには中華そばもいいなと思います。


あと、この日は手作り餃子も追加で頼んだのですが、これが驚きのうまさ。

もちもちの皮に超ジューシーな具。最高でした!


大勝軒○一(まるいち)東京都北区浮間5-1-21KIビル1階

昼11:00~15:00 夜17:30~21:00 土日 10:30~20:00

月曜定休

JR埼京線 浮間舟渡または北赤羽徒歩10分


大勝軒のラーメン2人前入り
¥924
大勝軒

大勝軒つけ麺もりそばお試しセット2人前入り(割りスープ付)
¥977
大勝軒

大勝軒の手作り餃子1パック(10個入り)
¥557
大勝軒

麺士 武双 @赤羽

麺士 武双 のつけ麺のエントリーをあげていなかったのであげてみます。

麺士 武双は、月1ペースくらいで行っているのですが、他の店をアップしているとなかなかあげられません。

な~んてことを前にも書いたことがあったなあと思ったら、前回の麺士武双 のエントリーでした。


麺士武双は、赤武士、黒武士、そしてつけ武士と3メニューが柱です。

この日は、つけ武士に。

大中小から選べますが、ここのところ食が細いので中に。


麺士武双は前回も書きましたが麺の茹で上げ方が抜群。

かなりの太麺なのですが、茹で方がうまいのでもちもちつるつるしこしこで小麦のうまみと弾力が官能的です。

その麺が存分に味わえるつけめん。


非常に楽しみにしていたのですが、正直なところなぜか赤武士や黒武士のほうが麺のうまみを感じました。

つけめんにすると、水でしめたからかつるつる感は抜群にあるのですが、

もちもち感がいまいちでした。残念ですが、つけ麺なので仕方ないですね。

とはいえ、やっぱり茹で上げ方は抜群でしたが・・・。


そして、つけダレですが、ベースは武骨自体おそらく豚骨ベースの一種なのかと思います。

赤武士はこれに大量の背油、黒武士は海老脂でかえしがひょっとして異なるのかも。

つけ麺は、おそらく同じベースのスープに魚介を入れているか魚粉を足しているかではないでしょうか?

いわゆる魚粉ガツン+豚骨。ただ、結構豚骨が強いかな。

そこにチャーシューがごろごろしています。

チャーシュー自体も具というより麺にからみついて食べられるのでスープの一員と考えていいのかもしれませんね。このチャーシューが味にも歯ごたえにもアクセントになっていていい感じです。


スープ割りは豚骨スープが加えられますが結構ヘビー。

重めでした。

全体とてもまとまっていておいしいですが個人的には赤武士が一番かなと思います。



麺士 武双 つけ麺

麺士武双

東京都北区赤羽西1-37-1

11:30~15:00 17:00~ 材料切れにより終了(22時くらい?)

水曜日定休
JR赤羽駅徒歩2分


日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 2月号/ラーメンデータバンク
¥350
Amazon.co.jp

dancyu (ダンチュウ) 2008年 02月号 [雑誌]
¥860
Amazon.co.jp

プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
¥2,310
Amazon.co.jp

らあめん 渋谷三丁目 @渋谷

らあめん 渋谷三丁目 に久々に行きました。

らあめん 渋谷三丁目は、経堂にある英の姉妹店にあたる店。

渋谷の中では、濃厚で武骨な豚骨ラーメンを食べさせてくれる店です。

ラーメンだけでなく、つまみ類も充実していて、この日は昼すぎに行ったのにすでに宴会をしているお客さんたちがいました。

かなりうらやましい。

自分もいつかセミリタイヤしてああいう生活を送ってみたいものです。


さて、その渋谷三丁目。ちょっと会社から通い、名前の通り渋谷三丁目にあるのでなかなか行かないのですが、行く度に結構満足できるお店。

昔は、博多系豚骨一本のお店でしたが、今はその博多系豚骨が「白」、辛味のある豚骨ラーメンが「赤」

そして、熊本系のマー油が表面を覆っているものを「黒」として三種類の豚骨ラーメンが楽しめます。

ランチタイムはライスが無料。


私は、熊本ラーメン好きなので「黒」と味付け玉子、そしてサービスのライスを。

マー油が豚骨にかなりなじんだ状態で登場します。

メンマがかなり細くきられていて麺の見間違えるくらい。

とてもおいしそうです。

食べてみてまたうまい。麺は歯切れがよくコシがあります。

博多ラーメンよりはやや太め。博多と熊本の中間という感じでしょうか?

そして、スープはできのいい濃厚でマイルドな豚骨とマー油の香ばしさとコクがマッチしてとても美味いです。

最近メディアに登場する機会が減っているように思いますし、自分も行くことが減っているのですが、相変わらず結構なレベルです。

麺の量が多めなので、替え玉する際は熟考を・・・。

私は、替え玉とサービスライスで相当くるしくなりました・・・。

ライスを投入してのラーメン雑炊もまた美味いですね。


らあめん 渋谷三丁目

らあめん 渋谷三丁目

東京都渋谷区渋谷3-13-9

11:00~4:00

JRほか渋谷駅徒歩5分


全国銘店ラーメンシリーズ!、熊本ラーメン大黒 2食(60個セット)
¥29,610
CHR

坦々めん・熊本・横浜醤油ラーメンセット
¥1,580
吉祥寺 竹田製麺所

【全国ご当地銘店ラーメン・シリーズNo.1】.
¥1,050
円熟ライフ館