eBASEBALL パワフル野球2020 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 5月に購入したSwitch liteをやっと使用する為、パワプロシリーズの最新作、

 

 「eBASEBALL パワフル野球2020」を購入しました!! 同時に今年の選手名鑑も購入!

 

 高校時代、呪われたようにやってたSFC版のパワプロから始まり、64版、PS版、PS2版と

 

それなりにやり込んで来ましたが、ここ15年位は野球ゲームからは離れていました。

 

選手名鑑は、単純に選手データが欲しい目的ですが、それ以外にもちょっとした用語解説や

 

色んな記録や、今年の試合日程なども記載されているので、つい読み込んでしまいます!

 

他にも画像左上を見るとソフトバンクの三軍打撃兼外野守備コーチに元阪神の関川浩一氏が

 

いました! 現役時代のパワプロのデータでは捕手と外野が守れる頼りになる選手でしたね!

 

このように監督、コーチのデータを見てもなかなか面白いです。例えば今年の楽天は、ヤクルト

 

と西武臭が強い! 両チームで活躍した石井一久氏がGMだからでしょうね! 三木監督は

 

現役時代内野手で守備が上手かった選手でした。死球王の金森氏までいるとは! 最強の

 

スライダーが武器だった伊藤智仁氏はパワプロでもスライダーは凄かったですね~。

 

他にも奈良原、垣内、笘篠と、西武ファンにはたまりませんねw  巨人にも在籍した光山捕手!

 

と、語り出したらキリが無いんですw 正直現役選手よりこちらの方々の方が語れます。

 

現役選手では、地元出身者を探すのも面白いです。日本ハムの斎藤祐樹投手と、吉田輝星投手

 

の間に居るのは、地元水戸工業出身の生田目翼投手! 今年2年目で将来楽しみな選手です!

 

わしが2018年の夏の大会から目を付けていた霞ケ浦高の鈴木寛人投手! 2年生の時点で

 

145キロのストレートを投げてたので2019年の夏は霞ケ浦高が優勝!と予想通りでしたねw

 

広島東洋カープに入団していたのは嬉しいですね☆ まさに、楽しみは無限大!!!

 

2018年 霞ケ浦高ー土浦日大高戦

https://ameblo.jp/rambaral529/entry-12471157894.html

 

地元出身者ではありませんが、2017年の関東大会でひたちなか市民球場で見かけた花咲徳栄

 

高出身で中日の清水達也投手! 独特の投球フォームで150キロのストレートは凄かったです!

 

2017年 早稲田実業高ー花咲徳栄高戦↓

https://ameblo.jp/rambaral529/entry-12471121541.html

 

そして、このページのもう一つの注目は球界投手最年長の山井大介投手!!わしと学年同じ

 

年齢で、未だ現役とは嬉しい限りです。 第二の山本昌投手を目指してほしいですね!!

 

年齢で見ると、わしよりもひとつ年上の福留孝介選手! 43歳で今年の球界最年長選手です。

 

わしが高校2年の時に、ドラフトで間違いなく巨人に入る!と勝手に予想してSFC版パワプロ3

 

で初めてサクセスモードが出来た時、真っ先に三塁手で「福留」と育成した記憶があります。

 

それで、当時のパワプロ仲間と揉めましたねーw たださえFAで移籍した選手をアレンジ

 

チームで 実際の所属選手が再現できたので、巨人を使うだけでブーイングな時代でした。。。

 

五十嵐亮太投手もまだ現役だったとは!? しかも古巣復帰していたんですねー!!

 

2000年には元相方がヤクルトファンだったので、良く神宮球場へ試合を見に行ってましたが、

 

当時キムタクに似てると話題でしたね。パワプロでも伊良部投手の次にストレートが早かったです。

 

ページ最後には、2020年度の試合日程表! こうなるハズだったんですよねー・・・。

 

そんなこんなで、選手名鑑を読み始まって約3時間が経過してましたwww  ようやく本題へ。

 

やっと本体を取り出し、画面のフィルムを張ってシリコンケースを装着! マイクロSDを挿入!

 

電源を入れて、Wi-Fi接続・・・ 繋がらず、ルーターまで近づいてやっと接続。 基本データ設定。

 

これが少しめんどい。 やる気20%ダウン・・・。 昔みたいにとりあえず1試合とは行きませんね。

 

やっとの思いでCOMと対戦! 強さを「弱い」で設定して挑みましたが、こけら落しは敗北・・・!

 

対戦相手は、近々ロッテ使いのDUNE氏と対戦予定があったので千葉ロッテマリーンズを選び

 

ました。 先発石川を打ち崩せませんでした・・・。 ホームラン3本打つも全部ソロ! こちらは

 

先発菅野6回まで2失点、まあ合格でしたが新戦力のデラロサを投入したら、7回に2被弾。。。

 

これで強さが「よわい」なんて厳しいです。 打撃カーソルを合わせるのも厳しい年頃です。。。

 

それでも、慣れるべくペナントレースモードを始めました! COMの強さは「ふつう」です。

 

打撃戦を制して、亀井のサヨナラホームランで開幕戦を勝利しました♪

 

先発菅野が6回しか持たなかったのが痛い所で中継ぎ陣が打たれ、またもやデラロサ当番で

 

サヨナラ勝ちで1勝・・・。 なんか納得いかねェー。。 まあこれも実際の巨人っぽくて、パワプロ

 

シリーズはほんと良く出来ている野球ゲームなんです。

 

なんかメダル頂きましたw 使い方はまだ良く分かってません。。。

 

勝利して喜んでる矢先、いきなり亀井が負傷www 故障者続出の予感・・・。 これもリアルですw

 

 

後日、貯金社長宅で、DUNE氏のロッテと対戦しましたが、我が巨人軍は8-3で大敗しました。。。

 

巨人は野手先発陣の能力が高い分、控え選手の能力が低いのが欠点、これも昔と変わらずです。

 

4番ばかり並んでた時代よりはマシになりましたが、守備職人が居ませんねェ。大城、小林、住谷

 

と捕手の能力が高いのは嬉しい所です。 (村田真や大久保の時代は厳しかった・・・。)

 

あとは巨人を使うのをやめて、日本ハムを使おうか検討中です。 それ以前に投球カーソルを

 

消して、投球出来るように基本操作を覚え直さないと行けませんね。 外野守備も怪しい・・・。

 

 

茨城県もコロナ感染者増加でヤバイです・・・。