全国高校野球選手権 茨城県大会 観戦 土浦日大高 他 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!


  7月は高校野球の県大会が行われる時期です。

  毎年、球場やチーム問わず2~3試合を観戦に行きます。

  自身毎年8月に草野球大会に出場してるのでいい刺激にもなります。

イメージ 1

まずは13日(金)の県営球場の試合を観戦してきました。

2回戦 第一試合 つくば国際 - 岩瀬真壁筑波連合

まさかの連合チーム2回戦進出で気になりましたがさすがに9-0で

3回戦進出には至りませんでしたが、内容は悪くありませんでしたね。

わしも高校時代部員不足で最後まで苦労したので3校連合チームには

頑張って欲しかったですねー。


ちなみに第二試合の勝田高 ー 茨城高の試合は延長10回まで続く

熱戦でした。茨高のエースが高身長に130キロ近いストレートを持っ

てるいいピッチャーなのに残念ながら変化球がリリースポイントで

バレるという欠点があり、そこを突かれて8-7で敗れるという結果。

野球はストレートだけでは勝てませんね。

イメージ 10

高校野球の公式戦で使われる球場で未だ木製のスコアボードが残ってます。

当然投球カウントもSBOの順のまま、昭和の雰囲気漂う球場です。。。



イメージ 2

20日(金)笠間市民球場。立派なスコアボードが付きましたね!

4回戦 第一試合 境 3ー4 中央

互角な戦いでどちらもナイスゲームと言った所! 

それにしても暑い! 屋根が無いのがこの球場の欠点です…。

イメージ 3

そして第二試合、昨年夏の甲子園出場校、土浦日大戦でした。

イメージ 4

イメージ 5

鉾田一 0-8 日大(7回コールド)

背番号10、11、12の控え投手のリレーで見事完封!エース温存。

打っては先頭バッターの鈴木選手のホームランを含む11安打で

8得点! 甲子園経験者7人居るだけあって強い!


試合終了後、名将「小菅監督」を出待ちしてみましたが、

さすが有名人! あの狭い球場入り口なのに、何処から出て

行ったのか分かりませんでした…。


イメージ 6

24日(火)準決勝戦 水戸市民球場 改めノーブルホームスタジアム。

毎年準決勝になると好カードになる為、駐車場が無く見に来る事は

ないのですが今年は土浦日大のエース、富田投手が見たい為来てみました。

しかし案の上、第一試合の常総学院ー水戸商業戦は駐車場満車で観れず。

イメージ 7
 
第二試合前のシートノックまでには球場へ入れました。

昨年9月から数十億円掛けて改修工事がされたこの水戸市民球場

ですが、確かに外野は両翼90mから100mに広くなりました。

イメージ 9

スコアボードもスピードガン付のりっぱなものになりました。

イメージ 8

    しかし、客席は昔とまったく変わらないように見えました。放送席

    も昭和の昔のままのような気がしました。これでまた昔のように

    プロ野球の公式戦が来てくれるのか?  疑問が残ります。。。

イメージ 11

さて、第二試合は昨年夏の決勝の再現、霞ヶ浦ー土浦日大戦となりました。

先発はどちらもエース温存、霞ヶ浦高は2年生の福浦投手!

最速141キロをマーク!十分エースNoを背負える投手です。

先制は霞ヶ浦高でしたが、土浦日大の先頭打者、鈴木選手が2ホーマー

を放つと一気に逆転! 

イメージ 12

わしが注目したのは霞ヶ浦高の2番手で登板した背番号20の鈴木寛投手。

これまた2年生、身長も190近くあると思われます。MAX142キロ!

来年霞ヶ浦高は速球投手2枚看板で上位に出て来ると予想します!

イメージ 13

水分補給の為に球場外へ出ると、水戸で野球をやる人で知らない

人は居ない、飛田穂州氏の像が立てられてました。

イメージ 14

イメージ 15

日大も中盤からエース富田投手を投入!

MAX135キロの直球に変化球も有り!完成されたピッチャーで、試合は

8-5で勝利するも、最終回3失点はちょっと心配になりましたね。

イメージ 16

試合終了後には勝利監督インタビューが行われました。

イメージ 17

名将、小菅監督の言葉が聞ける!と期待してましたが、スピーカー

の音量がもの凄く小さく、何言ってるか分かりませんでした。。。

球場の設備も改修して頂きたいですねー。。。

イメージ 18

小菅勲監督は取手二高出身で、あの木内幸男監督で桑田清原の居る

PL学園を破って全国制覇した時の外野手だった方です。

(画像は2011年の常総学院での最後の監督だった頃の木内監督)

我が母校が甲子園出場した96年、決勝戦で9回の表まで苦しめられた

のが小菅監督率いる伊奈高校でした。水戸商業、水城高校を甲子園

に導いた橋本実氏が亡くなった今、茨城の名将と呼べる方は小菅監督

しか居ないと言ってもいいでしょう!

この日も試合終了後球場外で出待ちしてみましたが残念ながら

お会いできませんでした。。。

イメージ 19

昨年から4番を打ってる井上選手! でかいです!

イメージ 20

土浦日大高のエース、富田投手!

今年こそは甲子園初戦突破に期待したいです!!


頑張れ! 土浦日大高野球部!!

イメージ 21

野球観戦あとは自分のバッティング練習!

サブのマイバットでバッティングセンターで打ってるとグリップが

ボロボロと剥がれてしまいました。。。暑さで劣化してしまったのか?

イメージ 22

数日後、久々にグリップの張替えを行ってみました。

ボロボロのグリップテープを全部はがして綺麗にします。

イメージ 23

某スポーツ店で購入した交換用グリップテープを巻いていきます。

これが意外に難しい。。。

イメージ 24

まあまあ良く出来ました。たぶん。。。

バッティングセンター練習用とは言え、試合では他のメンバー

が使うし、無いと困る大事なバットです。

イメージ 25

メインのマイバットのグリップも心配になり、取り出して

みましたが、こっちはまったく問題なしで一安心!

イメージ 26

こっちのメインバットはバッティングセンターで使用するには

向かないというメーカー側の仕様なので別にサブバットが必要。

イメージ 27

29日のアメトークでは丁度高校野球芸人SPでした。

これも毎回いい刺激になります。伝説のタッチアップも毎回泣けます。

イメージ 28

道具の手入れも終わり、来月の試合に向けてトレーニングに

練習に励んでいきます。 我々は安全第一で試合に臨みますw