MG RX78-2 ガンダムVer 3.0 完成! | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 年明けから組み立て作業を進めて来た、「MG RX78-2 ガンダムVer 3.0」がやっと完成しました! 

 

確か数か月前にパチ組みが完了した所まではブログにアップしましたね。

 

一番くじの景品のFAカラーのコア・ファイターも2号機として塗装する計画でした!

 

ガンダム本体、色分けは十分にされてるので、今回も艶消し吹きと墨入れ、部分塗装を行いました。

 

今回もパイロットの塗装には力を入れました!さらにはこの真っ黒なコアブロックユニットも、

 

頑張って塗装しました!パイロットをせっかく塗装してもこれが真っ黒では意味がありません!

 

Mr,カラーをエアブラシで色分け、ブロンズ部分は筆塗り、エナメル系で墨入れを行いました。

 

LEDユニットを入れるには、コア・ファイターではなく、このコアブロックユニットを使用します。

 

以前、お宝系のお店で4000円分購入したジャンクプラモの中にMG FAガンダムが入っていました。

 

ベースがMGガンダムVer 2.0なので、コア・ファイターはVr 3.0と共通になります。

 

左が、Ver 3.0、中央が一番くじのFAカラー、右がMG,FAガンダムのコア・ファイター。

 

中央と右のが同じFAカラーなのに形成色が若干違います!

 

どうせならFAガンダムに使用するコア・ファイターは単色でええや!と思い、2体のコア・ファイター

 

をバラシて白い部分のパーツを集めて組み直し、2号機の塗装がし易いようにしました!

 

 

左がFAカラー単色となったコア・ファイター!FAガンダムっぽくていいじゃないですか♪

 

パイロットはFAガンダム再生の時に、連邦兵色にでも塗装しようと思います!

 

そして、中央のコア・ファイターがアムロが搭乗する1号機で、右はスレッガー中尉が搭乗する

 

2号機という設定でパイロットを青色で塗装しました。 これでコア・ファイターは完成・・・。

 

・・・の予定でしたが、クリアパーツの窓枠も塗装しなきゃダメじゃね?? 妙に綺麗過ぎるし・・・。

 

という訳で、震える手に鞭を打ち、ホワイトで筆塗りしました。はみ出た部分は楊枝で修正。

 

そしてエナメル系ブラックで墨入れ、ガラス部分もあえて曇りを入れてみました。完成は後程。。。

 

毎回苦行?苦戦するのがデカール張り!今回は武器セットに含まれていた水転式を使用しました。

 

このデカール張りの作業だけで休日4日くらい掛かりました。。。 シール式と番号が違うのも厄介!

 

リアリスティックデカールでしたっけ?ブロンズ色のやつ!?シールは嫌いなので、大変でも

 

それを張るパーツだけは(一部だけですが)エアブラシを使用してブロンズ塗装しました!

 

LEDユニットもボタン電池を入れて、準備完了! ここまでの作業終了したのは26日でした。。。

 

MG RX-78-2 ガンダムVr 3.0 と、コア・ファイター1号機と2号機が完成!

 

1号機に水転式デカールを使用した為、シール式を2号機に使用出来ました☆ 一番くじのシール

 

は、FAガンダムのコア・ファイターにでも使用しようと思います! とりあえず満足の出来きです。

 

ちなみに、なぜ2号機にスレッガー中尉を乗せたかというと、今後もし、コア・ブースターがMG化

 

されたら、そのまま使用できるからです! 「ガンダムちゃん、しっかり面倒みてよ!」ってね!

 

そしてVer 3.0本体です!この色分けでほとんど塗装してません!わしのようなへたくそが組んでも

 

それなりにかっこ良く完成できます! さらにデカールがかっこ良く見せてくれますが、個人的に

 

ごちゃごちゃしているかなー?? ・・・とも感じます。。。 (じゃー張らなきゃいいのにねェーw) 

 

裏側、バーニアと膝裏のみ塗装! バズーカは塗装してませんw 墨入れと艶消しのみです。

 

デュアルアイを光らせると、これがなかなか良い感じ! エモいwww

 

しかし、良く見ると光が漏れているのが少し残念! 光漏れ対策を施すべきでした・・・。

 

関節の稼働範囲は今までのモデルの中では一番ではないでしょうか!? ただ指がねェー・・・。

 

エモーションマニュピレーターSPにより指の関節までしっかり動くようになってますが、その反面

 

指先がポロポロと取れてしまう個所が出て来てしまい、かなりのストレスになりますね。。。

 

※8/9追記 GFCの方の情報で、艶消しスプレーが原因らしいです・・・。 吹きすぎ注意!

 

しっかりと武器を固定して持たせられるようになってるだけあって指ポロは残念です。。。

 

アニメで何回も出てくるこの狙撃スタイルも再現可能になってます! ちょっと違うかな??

 

アムロ「奴は? シャアは!? シャアはどこだ!?」

 

ラストシューティングスタイル! 頭と左腕外したほうが良かったかな??

 

ガンダムハンマーとビームジャベリンは省略しましたが、それなりに塗装してあります。。。

 

 

7月も終わりますが、年明けから何とか、ガンプラMGシリーズ3体目が完成しました。

 

お次は、4000円ジャンクBOXより発掘したMGジムVr.2.0か、MGガンキャノンに着手します!!