こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

「子供には農業体験をさせてあげたい!・・・けど、面倒くさいのはいや!」という方は多いのではないでしょうか?

 

うちはまさにそのタイプでして、親の負担がなく気軽に農業体験できるところないかと思って探していたらありました!そうリゾナーレ那須です。

 

ここだったら何度でも行きたいな~と思いましたので、その理由をお伝えします。

 

 

  用意するものなし!!

出典:リゾナーレ那須HP

 

農業体験できる場所はちらほらあるとは思うのですが、リゾナーレ那須では、”ファーマーズレッスン”という究極のお手軽農業体験を提供しています。

本当に何の用意もする必要はありません!!

ただでさえ荷物が多くなる子連れ旅ですので、この点は本当に嬉しいポイントですよね。汚れても良い服だけ持っていけばいいんですから楽ちんです。

長靴も軍手も農具も持ち帰り用の袋も全部用意されています。

 

他の場所でも農業体験ができるところはありますが、軍手や長靴、袋など色々と持ってきてくださいというところが意外と多いんですよね~。

 

  収穫した野菜は持ち帰れる!

収穫した野菜を持ち帰ることができるんです。そこらへんのスーパーでは採れたて無農薬の野菜なんて売ってませんので、親としては結構これが嬉しかった!

枝豆を収穫しましたが、採れたての茹でたての枝豆は今まで食べてきた枝豆とはもう別ものでしたね。手が止まらないほどおいしかったです。

 

一点注意ですが、せっかくの野菜がダメにならないように、旅の最終日にファーマーズレッスンを受けられるように計画を組んでくださいね!

 

  食育につながる!

収穫体験をすることで、自然とその季節の野菜を知ることができます。収穫しない野菜も周りにあるので、大人が積極的に声掛けすることで様々な野菜の収穫時期を体験として覚えることができるんです。

 

ただの知識として覚えたことよりも、「夏にリゾナーレ那須に行ったときは、ナスとかきゅうりとかトマトとか採ったなぁ。枝豆とか唐辛子もあったけど、まだ小さかったので、収穫時期はもう少し後みたいだな。」という感じに覚えてると忘れないですよね。

 

そしてなんと言っても、採れたて野菜の美味しさも一緒に記憶してもらいましょう。(特に野菜嫌いの子は一つでも野菜を好きになってくれると嬉しいですよね。)

 

  収穫以外も体験できる場合もある

時期によってはファーマーズレッスンでは収穫体験だけではなく、土を耕す体験や種まきなどもできるようです。

 

応用編に挑みたい方には”お米の学校 (4/14~10/27)”や””Farmer's Academy ~夏休みの自由研究~”というアクティビティもありますので、チャレンジしてみてくださいね。

出典:リゾナーレ那須

 

 

さて、ここまで書きましたが、いかがだったでしょうか?

「ここまで楽ちんなら検討してみようかな?」となって頂けましたか?

そんな皆さまに朗報です。なんと宿泊者はファーマーズレッスンが無料なんです!!!

こんな体験がしかもお土産までついて無料って信じられますか?本当にお得で楽で楽しい農業体験ができますのでおすすめです。

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になることやお聞きしたいことがあればコメントお待ちしております!

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!