こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

みなさんはキッザニアに行ったことはありますか?

僕も初めて行くまではそんなに興味がなかったんです。偶然、無料入場券をもらったため、長男と行ってみたらメチャクチャ良い施設だとわかりました。正直言ってキッザニアの入場料は割安だと感じたくらいです。

 

行く価値がある理由としては大きく分けて2つあります。

①子供の教育に良い!

②親が楽をできる!(子供も楽しめる!)

 

今回は親の目線でキッザニアの楽しみ方を書いていきますので、ご興味ある方はお付き合いください。

 

①の子供の教育に良い!については「【キッザニア東京】小さい子供の教育に良い理由」に書いてありますので、ご興味ある方はご覧ください。

 

親子分離で子供から解放される

親子でどこかに行く時には、(特に初めての場所だと)安全かどうかがわからないので、ず〜っと子供から目が離せないことが多いですよね。だから親子でお出かけするとすごく疲れてしまいます。

 

しかし、キッザニアのアクティビティは全て親子分離が徹底されているので、ほとんどの時間を子供と離れて過ごすことができます。

参加するアクティビティに寄りますが、30分程度完全に解放されるのです。

その間は、施設内のベンチで本を読むなど自分時間を楽しむのも良いですし、子供がアクティビティに参加している姿を見るのも良いですし、こっそり子供には食べさせたくないジャンクフードを食べても良いです。

大人が2人以上いる場合には、片方の大人はキッザニアから出て、ららぽーとで買い物をするなんてこともできちゃいます。

 

育児をしていると、このような親が自分で何をするかを決められる時間というのが極端に少ないので、本当にありがたいと感じました。

ベビーシッターを雇うよりもずっと安いですし、子供にとっても忘れられない経験になるのでまさにwin-winです。

 

小人コスプレを楽しむ

キッザニアは本当の企業がパビリオンを作っているため、衣装が本格的です。(というか本物??)衣装が小さいのでまさに小人のコスプレ、最高です!

ほとんどのアクティビティでは最初に着替えてから参加するため、親としては着替えた後の姿を激写するのがめちゃくちゃ楽しいです。

 

また、親に対してサービスを提供するアクティビティもあるため、子供のいつもと違う成長した一面を見ることもできます。

 

子供の教育に活用する

【キッザニア東京】小さい子供の教育に良い理由」でも書きましたが、キッザニアは親が頑張らなくても子供の教育に活用することができます。

 

詳しくは記事を見ていただければわかりますが、例えば

 

①本物を使ったプロの指導を体験できるので、ここで子供が面白いと感じたことをチェックしておいて、その「面白い」を育てるための働きかけをしましょう。

(家で行うごっこ遊びとは子供の反応が全然違います。)

 

②キッゾというキッザニアの通貨があるため、本物の現金を使わせる前に、キッゾを使ってお金の使い方、貯め方などを理解させることができます。そこで子供の理解度を確認して本物の現金を使わせるかどうかを判断することもできます。

 

③制限時間がある中で自分のやりたいアクティビティをできるだけたくさん参加したいと考えるお子さんが多いと思います。その場合、自分の中で候補を出して、優先順位をつけて、混雑状況を把握して、自分でどのように回るかを判断してもらいます。

そうすることで、子供の判断力が育ちます。

 

このように、子供の能力や興味を高めることができるチャンスがキッザニアにはたくさんありますので、親が介入しすぎることでそのチャンスを潰さないように注意しましょうね!

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

 

この記事を読まれて、キッザニアに行ってみようと思われた方がいらっしゃいましたら、入場の流れがわかりにくいので、こちらの記事「【キッザニア東京】初めてでも入場までの流れがわかるように解説」もご覧ください。

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になることやお聞きしたいことがあればコメントお待ちしております!

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!