こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

小さい子供と一緒に美術館に行くと、ほぼ確実に途中で「飽きた~」という声が聞こえてきますよね。

 

広い美術館だとなおさらそうなる確率は高まります。美術館全体を見ることを期待するのは無謀ですよね。。。

 

でも、先日行った町立湯河原美術館は、見た目が古い感じであまり良さそうには見えないのですが、未就学児を連れて楽しむのにはすごくおすすめな美術館でした!

 

未就学児の子連れ旅行者へのおすすめな理由はこちらです!

 

①大きさがちょうどよい

子供は長時間一つのことに集中することが苦手なので、大きな美術館に行くとどうしても飽きちゃうんです。

でも町立湯河原美術館は30分くらいで見て回れるので、飽きる前に見終わるんです。

(素晴らしい作品も多いので、じっくり見たらもっと長く楽しめますけどね。)

 

②足湯がある!

なんと美術館併設のカフェに足湯があるんです。

湯河原と言えば温泉!ということで、足湯があると大人も嬉しいですよね。

 

③カフェがヘルシー

この美術館のカフェであるMUSEUM CAFE and gardenは湯河原十二庵という豆腐屋さんがプロデュースしているだけあって、とってもヘルシーなお料理がたくさんあります。

子供にも気兼ねなくとりわけできるような味付けなので安心して食べさせられます。

そして、ありがたいことに子供用の椅子もありますし食器も余分に出してもらえます。

 

④お庭がある!

美術館にお庭があるので、子供の機嫌が悪くなってきたらお庭でお散歩しましょう。

こじんまりしてますが、気分転換にはちょうど良いです。

出典:湯河原美術館ホームページ

 

⑤カラフルな作品がたくさん

フランスでも高い評価を受けている平松礼二さんの作品がたくさん見られます。浮世絵を取り入れた印象派の作品を更に逆輸入したような感じで、非常にカラフルで美しい作品ばかりでした。

また、平松礼二さんがたまに来て作品を描くアトリエも見学することができます。日本画につかう岩絵の具なども置いてあるので、お子さんの教育にも役立ちそうです。

 

出典:平松礼二ホームページ

 

こんな感じで、未就学児も(もちろん親も)楽しめるので、ぜひぜひ行ってみてください。もちろん近くには温泉宿もありますので、一泊してゆっくりされたらリフレッシュできますよ!

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になることやお聞きしたいことがあればコメントお待ちしております!

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!