こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

子連れ旅行の時に子供がぐずってしまい旅行のウキウキ気分が台無しになってしまったことはないですか?

 

ぐずらないお子さんなんていないと思うのですが、旅行の時だけはなんとか親子とも気分良くいたいものです。

 

我が家も例外なく子供はぐずるのですが、旅行の計画を立てる時に少し工夫するだけでぐずる確率をグッと下げることができますので、今回は旅行計画のスケジューリングのコツをお伝えしたいと思います。

 

子供がぐずってしまうと親子ともども嫌な気持ちになるので、その可能性をなるべく低めるためのスケジューリングを心掛けたいですね。

事前のちょっとした工夫で、旅行中の親側の精神的負担も軽くなりますよ!

 

子連れ旅行の大敵「空腹」と「眠気」

「子連れ旅中に子供がぐずるのを何とか回避したい!」

 

そんなみなさんに子連れ旅を計画する時にここだけは押さえて頂きたいのは

「空腹」と「眠気」です!

 

「なんだそんなことか。普段の生活と変わらないじゃないか。」と思われた方が多いと思うのですが、本当にこの2点を気にされながら旅行の計画をされていますか?

 

旅行中はいつもと違う時間にご飯を食べたり、お昼寝の時間がずれてしまったりしていませんでしょうか?

 

どこのお子さんもこの三大欲求とも言われる「食欲(空腹)」と「睡眠欲(眠気)」に抗うことは至難の業です。(大人でも至難の業ですよね。)

 

ですので、旅行のスケジューリングをする際にはイベントを先に考えるのではなく、”食べる時間”と”寝る時間”を先に決めてから他のイベントや移動を入れていくことをお勧めします。

 

先にイベントを入れてしまうとどうしても食事や睡眠の時間がずれてしまっても「まぁ、なんとかなるでしょ!」と思ってしまうのですが、実際に旅行に行ってみるとなんとかならないことが結構あります。

 

我が家では上記のスケジューリング方法を実践してからは子供がぐずる確率がグッと減りましたので、是非やってみてください。

 

スケジューリングのコツ

「そんなこと言われてもスケジューリングの方法なんてわからないよ!」という方のために、スケジューリングのポイントをお伝えします。

 

重要ポイントとしては、

①食事と睡眠の時間は極力いつもと同じ時間に!もしズラすなら早める方にズラす。

 (遅い方にズラすとぐずります。)

②睡眠の時間に移動時間を合わせる!

 (睡眠時間より30分以上長い移動はしない。移動中の長時間ぐずりはキツイ…)

③普段より少し多めに食べさせる、たくさん寝かせる!

 (普段より脳に刺激があるからか、旅行中はカロリー&体力消費多め。)

④スケジュールは詰め込まない!午前1つ、午後1つのつもりで。

 (想像しているより時間がかかるものです。当日時間が余ったら行けるようなサブイベントを用意しておくと良いです。)

 

これらの重要ポイントを守るだけで、親も子も楽しめる旅になる可能性が高まりますので、是非お試しください。

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になることやお聞きしたいことがあればコメントお待ちしております!

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!