こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

【旅育】神社と教会は早朝が一番」で書きましたが、どんなに素晴らしい場所でも人混みの中ではその素晴らしさを感じることは難しいです。

 

OMO5京都祇園に宿泊した際に、「祇園うるわし朝まいり」という早朝無料ツアーに参加したのですが、親子共にすっごく楽しめたんですよね。しかもこのツアーは“無料”ということで、控えめに言って最高でした。

 

このツアーに参加したことで、神社や教会だけではなく、街並み全体についても早朝に散歩するのが良いことを体験するこができました。

 

子連れ旅行で早朝が良いと感じた理由はこちらの3つです。

①いつもは聞こえない音が聞こえてくる、いつもは見えないものが見えてくる

②待ち時間がなく子供たちが飽きない

③素敵な家族写真が撮れる

 

 

いつもは聞こえない音が聞こえてくる、いつもは見えないものが見えてくる

早朝に散歩をされたことはありますか?同じ道でもいつもと全然違って感じた経験があると思います。

 

早朝はすごーく静かです。そのため、いつもは聞こえない音がよく聞こえてきます。

例えば鳥の鳴き声、風が揺らす葉っぱのざわめき、小川のせせらぎ、地面を蹴る音。

 

今回、祇園エリアを歩きましたが、箒で落ち葉を掃く音、水を撒く音、石畳を歩く音、など普段は耳に入らない祇園ならではの生活音を聞くことができました。

 

そして早朝は人や車が少ないので周りを注意しながら歩く必要がありません。街並みを見ることに集中できます。すると見てくるんですね、今まで何度も祇園に行ってるのに見えていなかったものが。鍾馗(しょうき)さん、粽(ちまき)、すだれ、など、この地域独特の風習が見えてきたんです。

 

しかも、今回はガイドさんがいるので、「あれは何?」「これは何?」と発見したものをどんどん聞くことができたので、非常に濃厚な時間を過ごすことができました。

 

待ち時間がなく子供たちが飽きない

子供って待つのが苦手ですよね?我が家の息子も5分もしたら騒ぎ始めます。

子連れ旅行の場合には人気な場所は到底行けません。人気で混み合っている場所に行ったら、子供の対応をするのに心身ともに疲れ果てて後悔してしまうこともしばしば。

 

でもね、早朝に開いている場所なら、すいてるんですよ。どんなに人気な場所でも朝の7時に来る人はそんなに多くありません。

今回は縁切りと縁結びで大人気な安井金比羅宮という場所に行きました。とある岩の穴を通ると縁切りと縁結びができるというアトラクション的なものがあるのですが、通常なら長蛇の列ができます。しかし、早朝に伺ったところ、待ち時間0秒で穴を通ることができました。これなら子供も嬉々として楽しめますよね。

 

素敵な家族写真が撮れる

景色の良いところに行ったり、有名な場所に行くと、記念に家族写真が撮りたくなりませんか?

印象的な場所で家族写真を撮っておくと、将来見た時に良い記憶として蘇ってきやすいですよね。

 

そういう場所は撮影スポットが長蛇の列だったり、周りに人がたくさんいて写り込んでしまうことが多いです。せっかくの家族写真なのに、長時間待ったために子供が不機嫌な顔になっていたり、関係ない人がたくさん写ってしまい雑多な印象になってしまったりと残念な写真になってしまうことが多いです。

 

早朝に行けばそんな心配はありません。自分の好きな場所で、待つことなくすぐに、焦ることなく時間をたっぷりかけて最高の家族写真を撮ることができます。

写真や動画は記憶と密接に関わるので、ぜひ良い写真を残して、良い記憶として覚えられるようにしましょう。

 

 

そんな良いこと尽くめのこちらのツアーですが、定員がありますので、参加ご希望の場合には事前にメールで申し込んでおくことをお勧めします!

(我が家は到着後に申し込みましたが、事前予約で埋まることも結構あると聞きました。)

 

いかがだったでしょうか?早朝に散歩がしたくなってきましたか?

気になることやお聞きしたいことがあればコメントお待ちしております!

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!