なぜなら、4日間で、みるみる子供の顔が輝き
![虹](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
今年の夏期講習では、意見文に挑戦しました
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
数学者、森毅さんが中学生新聞に載せた意見文を元に、自分の意見を書いていくというものです。
低学年の子供に意見なんてかけるのかしら
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
低学年でも言いたい事、感じている事がたくさんあり、それをよく聞き、ある方法!を使って整理をしていくと、作文のプロット(下書き)が立派に出来上がります。
![$マインドマップ・速読・高速リスニングを使う、子供の塾 『RAKUTO』 ”RAKUTOな毎日”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110903/22/rakutotto/37/c5/j/t02200165_0320024011460689393.jpg?caw=800)
最終日には、視点を変えて反対意見を書くことで、生徒たちが「自分」の幅を広げて行く姿をみました。
![$マインドマップ・速読・高速リスニングを使う、子供の塾 『RAKUTO』 ”RAKUTOな毎日”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110903/13/rakutotto/f9/d2/j/t02200156_0800056611459521466.jpg?caw=800)
高学年になると、初日から反対意見も飛び出し、賑やかなディスカッションが繰り広げられて行きます。
自分の意見だけでなく、お友達の意見も参考にしながら思考を深めて行くので、よく練られた作文がかけるようになるのです。
![$マインドマップ・速読・高速リスニングを使う、子供の塾 『RAKUTO』 ”RAKUTOな毎日”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110903/13/rakutotto/95/bd/j/t02200164_0800059811459518855.jpg?caw=800)
指導していて感じたことは、つまらない意見、なんていうものは一つもないということです。
どんな意見でも、それを掘り下げていけば、子どもなりの論理があって、それを整理すれば、きちんとした作文が書けるようになるのです。
![$マインドマップ・速読・高速リスニングを使う、子供の塾 『RAKUTO』 ”RAKUTOな毎日”](https://stat.ameba.jp/user_images/20110903/13/rakutotto/b0/d7/j/t02200164_0800059811459518859.jpg?caw=800)