宝石赤 マインドマップ・速読・高速リスニングを使う小・中学生の塾『RAKUTO』



ある日のホップの授業ニコニコ



「川と地形」では、いつもにも増してたくさんの意見が飛び交い、活発な

ディスカッションができたカエル




「川の働きとして他には何がある?」


の質問にはきりがないほどの答が・・・。



魚のすみかうお座


人間の生活用水になる雨


排水作用


地下水になる


植物に必要な水分をあたえる雨


交通道路にもなる車


などなど・・




実は最初この質問を投げかけた時は、ほとんど何も出てこなかった(/TДT)/



次に、近くの川を思い出し、上流や河口付近をイメージしてもらったラブラブ!


そのあとのこと、子供たちの口から溢れるばかりの言葉がでてきたのだ音譜




月や天気などより自分たちの身近なものだから、



だろうか・・



本当は興味や関心がとても深くかったんだなということがわかった合格



ペタしてね



宝石赤 マインドマップな現役大学生たろうがRAKUTOをレポート!



宝石赤 マインドマップ・速読・高速リスニングを使う小・中学生の塾『RAKUTO』