マインドマップ・速読・高速リスニングを使う小・中学生の塾『RAKUTO』
先月のホップクラスの理科ソングは「ろうそくの燃え方」
GW明けの第1回目。
「ろうそくの燃え方」の歌を聞いて、2年生のA君が
「なんでろうそくの炎は赤いんだ?」
という疑問を口にした。
いつものように、疑問や質問は
「調べ学習に」なる
第2回目
たった1週間で、グッと「ろうそくの燃え方」に対する認識が違っているのが
伝わってくる
1週間で・・いや1回歌っただけで、生徒たちの頭に(脳に)理科ソングの
世界が広がっているのだ
さて、「調べ学習」
言い出した本人はやってこなかったが。。。。
1年生Bくんが、家で調べてきて、資料なんか持たずに、教室に入って落ち着くと、
「ろうそくはさ~煤が燃えてるから赤いんだよ^^」
と嬉しそうにささやく
2年生のCちゃんは、お母さんと一緒に一生懸命調べてくれたのだろう、
何件も検索したものに、ふり仮名をつけて、ぽんと出す
この調べで、グッとまたみんなで理解を共有し、さらに、疑問、 気がついた
ことをあれこれと話しながら、授業は進む
理科社会の世界への理解が進み、それぞれの頭の中にその世界観を広げ、
加えながら、生徒たちはそれぞれ成長していく
そんな過程こそ、
ドラマだなo(^-^)o
と感じた
そしてそんなドラマの共有をする仲間を愛おしく思う関係でありたいなと、
優しい気持ちでレッスンを終えた
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