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人気記事ランキングで100位内に【Monument Valley 2】あの幾何学や錯視のパズルゲーム第2弾!今回は親子の物語が78位にランクイン出来ました♪

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地球へ感謝のメッセージを伝えよう!

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4月22日のアースデイ(Earth Day)と違うのかな?

アースデイ(Earth Day)は、「地球環境について考え、行動する日」らしいです。

今日の12月9日地球感謝の日は、「あらゆる命の源である地球に感謝し、その思いを人に伝える日」なので、まぁ違うっちゃあ違うか...

 

地球に何で生命が生まれたのか? 未だに解明されていません。

地球の1生命に過ぎない人間が、母なる地球を人間のエゴで迷惑をかけていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

生命としてあるべき姿で、地球環境と向き合っていかないといけませんね。

何でも「し過ぎ」は良くないのです。

大きな欲を持たないのがあるべき姿なのでしょうね...

 

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今日は久しぶりにマインクラフトのマルチワールド(Java版)で、経験値&スライムトラップとポーション製造機を作ろうと思います。

 

マインクラフト1.21.1で、トライアルチャンバーやオオカミの種類、銅や凝灰岩の新しいブロックなど追加に伴い、新しいポーションも増えました!

そのポーションを使ったトラップが経験値トラップとしてかなり有能だと聞きまして、作ってみよう!となりました。

 

...ええ、そうですね。

もう、ペールガーデンとかさらに新しいバージョンアップもあったというのに、今頃です(笑)

ということで、作っていこうと思います!!!

 

上記、動画を見ながら作りました。

 

必要素材は下記の通りです。(※動画概要欄を参照しています)

 

【装置本体】

 ※1 ブロック3スタック以上推奨、ハーフブロック24 、ガラス71、チェスト22、ホッパー22、オブザーバー35、ディスペンサー8、レッドストーンダスト8、粘着ピストン8、レバー6、レッドストーンランプ4、鎖6、はしご12、仮ブロック1スタック程度。
格納用のMob(ブタ) Java版だと、18~30体推奨(30体以上は圧死する可能性あり)、 統合版だと6~12体推奨(12体以上はほぼ意味なし)

卵または雪玉54スタック×6程度、滲出のポーション&虫食いポーション各54程度(ポーション製作用に水入り瓶が54×2程度必要。また消耗品のため常に補充が必要)。
 

【処理層部分】

 チェスト2、ホッパー134、焚き火110、クラフター4(内2つは信号強度調整用のため代用可)、コンパレーター4、レッドストーンダスト6、的ブロック2、ガラス40。

 
※1 ブロックには、石・丸石・石レンガ・深層岩・ひび割れた石レンガ・苔むした石レンガ・模様入り石レンガを使用しないようにしましょう。
虫食いポーションから出現するシルバーフィッシュによって、壊されてしまいます。
 
シルバーフィッシュに壊されないブロックは、階段やハーフブロック、苔むした丸石、安山岩、閃緑岩、花崗岩、滑らかな石など。
私は、ゴーレムトラップの効率が良すぎて溢れている鉄ブロックを使用しています。
火を使わないので、木材系のブロックなら問題はないと思います。(但し、落雷など外的要因で燃える心配はありますぞ)
 

元々、川だった(水抜きした川)の場所に、経験値&スライムトラップが出来ました~!!!

ついでに、お隣にイカトラップがあります。

 

動画では最後に、一番手前のガラス(ノゾキ穴)をはめ込むようになっていますが、先にガラスで蓋を閉じて置くことをお薦めします。

私みたいなプレイスキルの無い人は、製作中に落ちたり物を落としたりします。気をつけて...😢

 

動画では処理層から説明されていますが、あたり(印)をつけてから、上部部分から作る方が作りやすいかもしれません。(動画もタイムスタンプがあるので、分かりやすいですよ! 助かるおねがい

 

また、処理層は自動クラフターを使用しているので、スライムボール以外のものが混入すると上手く動きません。

処理層から作ると、上部で落としてしまったブロックなど(特に仮ブロックとして使う土など)が処理層に落ちてしまうと上手く起動しなくなります。

 

※装置完成後、装置を動かす前に処理層のチェストの下の自動クラフターの中身が、何も入っていないことをしっかり確認しましょう!!!←とっても大事!

 

サバイバルで作っている人は、装置の為の掘削やブロック設置作業中に、繁殖やポーション製作などなど、同時進行しておかないといけない作業が沢山あります滝汗ひょぇぇ

  • 豚の繁殖
  • ポーション製作
    滲出ポーション=ネザーウォート+石+火薬
    虫食いポーション=ネザーウォート+スライムブロック+火薬
    ※両方ともスプラッシュポーションにする必要があるので、火薬を最後に入れます。
  • 鶏の繁殖(卵確保のため)
  • スノーマン(スノーゴーレム)召喚と雪玉集め

正直、製作過程がめちゃくちゃ忙しいです。

 

ということで、補充するのが面倒なものを少しでも減らすため、鶏の卵トラップを上部に設置します!!!
ホッパーの上に、鶏がハマらないようにカーペットを敷いて、準備OK。

 

後は放置で、コッコちゃんたちが自動でチェストに補充してくれます。

雪玉にしたい場合は、片方をスノーゴーレムトラップにするもの良いですね!

 

あっ...屋根にハーフブロック置き忘れてる(;''∀'')?!

まぁ、沸き潰し用に光源ブロックを各所に設置していますから、敵モブが湧くことはないです。

 

さて、結構消費が激しいポーション作りもしないといけません!

上記、動画を見ながら作りました。

 

ということで、空きスペースにポーション製造機を設置しました。

 

このマルチワールド。どうしてもポーション製造機を自動化出来ないのですよね...

出来上がったポーションをチェストに落として、次の水入り瓶を設置するという自動化が上手く動作しないのです。

これはマジで理由がわからん。出来るはずなのに出来ない不思議...魂が抜ける???

 

兎も角。ポーション製造機も設置したので、これでこの地下フロアだけで完結出来るシステムになりました!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

元川底の地下を整備しました~ゲラゲラ音符

奥に見えているのが、四苦八苦して作ったイカトラップです。

(効率は...微妙だけど)

 

左右にある道は、先へ先へと川底が続きます。

地下街を作ろと思っていたのですが、音符ブロックなども埋蔵されているため、動かすのが面倒なので、とりあえず繋げているだけですwww

道の先には、音符ブロック(2曲分)と丸石自動製造機、左右に拠点や倉庫へ続く地下通路があります。

地下も大分発展してきましたねぇ(´∀`*)ウフフ

 

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何というか、経験値&スライムトラップの使い勝手はというと...

「微妙」です(笑)

 

短時間効率という点では、とても優れいると思います。

ただ、使い方を覚える必要があるというのと、卵とポーションの消費量がそれなりに多いというのが気になります。
卵や雪玉って、結構集めるのが大変なんですよ...(꒪ཀ꒪)グハァ

 

ポーションを使った経験値トラップとスライムトラップは、用途別に別々作った方が良いかなぁ...と思いました。欲張りしちゃダメっぽいw

経験値トラップは、この豚ちゃん式よりもアルマジロやアレイ式の方が効率が良い気がします。消費量がね...アルマジロやアレイだとないから。

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