わが家の洗面所をピカピカにしてくれる洗剤 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

image

 

洗面って汚れた手を洗ったり歯磨きをしたり・・・で、割と汚れる場所です。

 

わが家の場合天窓をつけて明るくしていることもあってシンクや鏡の汚れも目立ちやすい。

 

ここを楽にきれいにするには洗剤の力を借りています。

 

まず鏡や水栓は

 

image

 

アルコールスプレー。

 

これをシュッシュとしてマイクロファイバークロスでふくときれいに汚れが落ちます。

 

2度ふきもいらないし。

 

そしてシンクの汚れはバスタブクレンジング。

 

歯磨きをするタイミングでシュッシュっとしておいて口を濯ぐタイミングでシャワーで流してしまえばOK.

 

 

毎日掃除することでこすることなく汚れが落ちます。

 

image

 

楽ちんです。

 

わが家には1Fと2Fの二箇所に洗面所がありますがいずれにもこの2本の洗剤をおいています。

 

2階の洗剤は洗面台下の引き出しを無印良品のファイルボックスで仕切ってます。

 

image

 
洗剤は取り出しやすさを考えてハーフサイズ
 
 
 

ヘアアイロンはコードがすっぽり入るよう深さのあるスタンダートタイプ

 

 

 

 

 

そして、私が掃除を楽にするために心がけているのが

 

 

洗面台の上にものを置かないこと。

 

 

めんどくさがり屋だから出しっぱなしにしちゃう・・・って方が多いのですが、

 

私の場合はめんどくさがり屋だから出しっぱなしにしないようにしてます。

 

 

だってさ、こんな状態だったら掃除もやる気になれないし

 

そもそもメイクの効率も悪いよね。

 

 

 

ちゃんと暮らすために片付けるのではなく

 

楽に暮らすために片付けるのです。

 

 

一ヶ所片付けたら「楽になったー」って絶対感じられる。

 

そのためにも自分のライフスタイルにマッチした小さな場所から片付けをスタートさせましょう。

 

忙しい人

片付けに時間が取れない人

片付けなんてやりたくないよって人

片付けは好きだけど思うようにできてない人・・

 

 

暮らし方、時間の使い方は人それぞれですよね。

それぞれのタイプごとに効果的に片付けをスタートさせる場所って違うのです。

 

ご自身がどのタイプなのかは30秒の簡単な診断でわかります。

→スッキリ片付けタイプ別診断

 

 

ちなみに私は洗面所から片付けをするとその先の片付けもスムーズにいくタイプです。

 

 

お掃除に関する人気記事はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月25日発売!!

1000件以上のおうちの引き出しの中まで見てきた私が感じたお金が貯まる家と貯まらない家の違い、そしてすぐに実践できるお金が貯まる片付けをまとめました↓

 

 

 

 

 
 
Instagramでは自宅を公開しています。
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね