洗剤を1種類しか買わない理由 | 時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

時短簡単スマホ活用で日々効率化 もっと暮らしやすく!あなたの心と時間にゆとりを作り出す方法

少しのがんばりでたくさんの楽チンを手に入れる!収納•時間•お金•情報など
あなたの「なんだか不便」を「なんだか素敵」に変えるライフスタイルを
東京江東区のライフオーガナイザー下村志保美がサポートします。

image

 

夫の単身赴任先である秋田に来ています。

 

昨日はラグビー観戦に行ってきました。

 

東京でのスポーツ観戦って、混雑した電車にのって、混雑したスタジアム、トイレにいくのも飲み物を買うにも大混雑、

 

試合が終わってからの帰路も駅までの混雑・・・

 

 

と、なかなか億劫なのですが、地方都市はゆるっと気軽に行けるのが本当にいい。

 

さらにスタジアムもコンパクトなので選手との距離が近いのも嬉しいですね。

 

 

 

 

観戦のお供はお帽子。

 

 

↓つばが広くて安心感。折りたためるので持ち運びも楽。

 

 

6/10 0:00-23:59【クーポンで45%OFF】帽子 レディース 大きいサイズ 完全遮光 遮光100% UVカット つば広 折りたたみ 自転車 飛ばない 日よけ かぶーる日傘 春 夏 春夏 母の日 運動会 UV あご紐 小顔効果 洗濯機OK【UVシャルマンハット】

 

 

 

 

 

さて夫の住まいは1LDK。

単身者、もしくは同棲カップル向けの広さかな・・・。

 

 

ファミリータイプの家に比べると当然小さいですが、あえて3つ持っているものがあります。

 

それは

 

 

洗剤

 

 

トイレ
 
image

 

 

洗面脱衣所

 

 

image

 

 

もちろんキッチンも

 

image

 

 

全て塩素系漂白剤置いてます。

 

 

もちろんカビ(ピンクのね・・)出る前に掃除すればいいのでしょうがなかなか完璧は難しいし、

 

 

また感染症対策も含めて、定期的に塩素系の漂白剤をシュッシュしたい。

 

 

トイレと洗面なんて四歩くらいの距離なのですが、それでもすぐ手が届く場所にあるだけで掃除の億劫さが激減します。

 

 

さらにいうと戻す場所(定位置)が近い方が戻しやすい。

 

使ったあと定位置に戻すことが習慣になると片付けって楽です。

片付けのプロ歴10年、3000名以上の方に片付けを伝えてきた下村の

片付けが習慣になるヒントはこちらからお受け取りいただけます。

PRECIOUS LIFE

 

 

 

あえてハイターを使う三箇所それぞれに置いています。

 

 

だけど

 

 

洗剤の種類は1つ。

 

 

キッチン用、トイレ用、お風呂用・・・場所ごとの漂白剤は売られていますが、私の経験上

 

 

キッチン用で全て事足りる

 

 

もちろんトイレ用で3カ所まかなってもいいのでしょうが、トイレ用と書かれた洗剤でキッチンを掃除するのはなんとなく抵抗があるので「キッチン用」にしています。

 

 

 

 

 

 

1種類に統一している理由は

 

 

 

ストック管理が楽だからです。

 

三カ所に1本ずつ置いていますが一気に3カ所ともなくなることはないので、ストックは1本だけで済みます。

 

 

 

物の持ち方、選び方の人気記事はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月25日発売!!

1000件以上のおうちの引き出しの中まで見てきた私が感じたお金が貯まる家と貯まらない家の違い、そしてすぐに実践できるお金が貯まる片付けをまとめました↓

 

 

 

 

 
 
Instagramでは自宅を公開しています。
 
 


下村志保美(しもむらしほみ)

PRECIOUS DAYS主宰

1968年愛媛県生まれ。東京都江東区在住。

 

2014年より片づけのプロとして活動。

部屋をきれいにする片づけではなくお客様ご自身が片づいた部屋を維持できる整理収納サポートを提供しています。「自分で片づけられる」それは自分に自信につながり肯定感をあげることにも繋がります。

 

著書:片づけのプロが教える心地いい暮らしの整え方(三笠書房)

ホームページ:PRECIOUS DAYS

 

 

 
 


メッセージ不要です。「相手に知らせて」を選んでいただけるとうれしいです。

読者登録してね