先日、オンラインで繋がる「楽の優しい世界を作りたい!」を開催しました!

 

テーマは2020年からのステップアップ!

 

今年最後の開催でした。

 

 

 

 

 

なんだかんだで、優しい世界は9回開催して

 

イロハ塾が3回、ばらまいてよ!グッドニュースが1回だから

 

13回もよくやってきたと思います。

 

 

コロナ禍でやり始めたことをキッカケに、こうやって開催できたことは

 

参加してくれている皆さんのおかげです!

 

本当にありがとうございました!

 

 

image

 

 

今年は色々なことが本当にあったと思います。

 

それぞれに、大きな転機の年になったのではないのかな。

 

 

 

オレはどんな世界がどんなに変わっても、どんな情勢になったとしても

 

「We」の考え方が重要だと思っていて。

 

 

 

もちろん「私」も大事だよ。

 

心理カウンセラーをしているからこそ、

 

自己否定がある人には「Me」を出せるようにベクトルを向けてあげる。

 

まず大切にするのは「私」だから。

 

 

でも、すでに振り切っている人に「Me」を主張し過ぎていたら、自己中になってしまいがちで、他者との関わりがうまくいかなくなるのは当たり前で。

 

 

 

 

さらに悩みが多いには「あなた」に関すること。

 

「You」は他者を気にし過ぎるあまり、

自分を犠牲にしていたら、元も子もない。

 

人のことを優先してばっかじゃない?

 

それは心配。

 

 

 

 

「私」も大切にして

 

「あなた」のことも大切にできる

 

「We」はそんな考え方。

 

 

そんな話をゆっくりと優しい世界で伝えていきました。

 

 

image

 

 

 

「私もあなたもどちらの幸せを願うことができる」

それって壮大でもなく、ぜんぜん難しくないんですよ。

 

 

 

全員の幸せを願えるほど、オレらは聖人じゃないから

 

それは大切な人だけ。

 

 

あなたにとって、必要で、大切で、いなきゃ困る人で、かけがえのない人で、家族、パートナー、友達、好きな人、愛情がある、心が通じ合う人だけで良いんです。

 

 

 

人間だから、理由もなかったり、根にもったり、憎んだり、勘違いだったり、筋違い、人を嫌いになってしまうかもだけど、

 

だから全員なんて、不可能に近い。

 

 

全員じゃなくていい。

 

 

だけど、見方を少し変えると、世界は変わってくる。

 

 

 

それ以上もそれ以下でもない、中庸の見方でみれるからこそ、

「We」の幸せを願うことができる。

 

 

 

自分の大切なものを大切にできる、大切な人の大切なものも大切にできる、

 

それこそを、優しい世界なのかもしれない。

 

 

image

 

 

オレらの優しさって、ある意味、有限なもので、余裕がある時にしか出せないのかもしれない。

 

 

明日のパンを食べる分もないのに、誰かにパンを分けられるほど、絵本の主人公のような生き方はできないし。

 

 

だけど、パンを50個も持っていたら、1個くらいあげられるじゃん!

 

 

 

優しさも同じで、自分に余裕が無ければ、分け与えるのが難しいんだ。

 

 

 

でも、その分け与えてもらった「誰かの優しさ」は、きっと忘れない。

 

 

その人にとって、誰かにもらった優しさのおかげで、前に進むことができるから。

 

 

 

 

 

オレもさ、ここだけの話、

 

YouTubeで配信している内容が少し?いや、けっこうイカれてる(笑)から

 

最初、少し悩んでいたんだよね。

 

 

 

このまま、こういうのを配信していいのかって!

 

 

だけど、多くの人から

 

「楽くんのそういう所が面白いんだよ」

 

「私は楽ちゃんのYouTube、好きだよ」

 

「応援しているからね」

 

 

なんていう言葉に支えられたからこそ、

 

ここまで数字が伸びたんだと思う!

 

 

 

あの優しさ、忘れません。

 

 

 

 

それと一緒で、

 

あなたが何気なく言い放った優しさは、

誰かの心にずっと残っています。

 

 

 

その気持ちが、嬉しいんだよ。

 

 

 

「心」は自分の中にあるんだけじゃなくて

 

自分と相手との間にも生まれるものだと思っていて

 

 

 

その温かい心があるからこそ、悲しいことがあっても前を向いて歩いていける。

 

 

 

そう思うと、「We」の世界も素敵じゃないかな。

 

 

image

 

 

 

中庸はセルフイメージも応用できて

 

これまで我慢ばかりしてきた人は

 

「もう我慢をやめたり、嫌なことをやめて、好きをしてみる、自分を大切にしてみる」

 

その想いを取り込むことで、中心・真ん中で生きられるようになるみたいな。

 

 

 

 

これからは、これからも、何が起こっても、

 

オレらの時代が続いていきます。

 

 

いなくてもいい人なんかはいない!

 

 

 

 

それぞれがそれぞれの役割を担っている。

 

 

誰かの支えになっている。

 

 

あなたの言葉が誰かの背中を押している。

 

 

あなたの優しさが誰かの勇気になっている。

 

 

 

image

 

 

 

オレらが進んだこの2020年は、全ての行動が絶対的に意味があった。

 

 

何もなかったってことは絶対にないんです。

 

 

全ての関わり・行動・言葉が、2021年の糧となる。

 

 

 

 

2020年、色々なことがありました。

 

けど、大切なことは、いつだって傍にある。

 

 

 

 

多くの人と出会ったこの巡り合いにも感謝して、

 

迷いながら進んできたこと

 

選択してきたこと

 

手を取り合ったこと

 

全てのことが2020年からのステップアップになります。

 

 

 

 

オレはこの優しい世界を作りたいを通じて、毎回、

 

人と繋がることの素晴らしさを知っています。

 

 

 

 

独りだけでは得られることがない

 

本当の幸せがなんなのかを気付かされます。

 

 

 

今年最後、みんなと出会えて、

 

オレ自身、ステップアップになりました!!

 

 

 

参加してくれたみんな、ありがとう!!

 

みんなに出会えて、本当によかったです!

 

 

また会おうね!

 

 

 

 

まみちゃん、いつも応援してくれて、ありがとう!!

 

まみちゃんのオラクルカードリーディングの発信、毎回、楽しみにしてるよー!

 

 

緑ちゃん、いつも背中を押してくれて、ありがとう!!

 

緑ちゃんのワークライフスタイリスト、暦の発信、すごく気になる!!

 

 

 
 
オレの人生のキーワードは
「自由に。楽しく。明るく。自分らしく。笑顔に。」
です!
 
 
 
 
登録者1万人を突破!
 楽の2つのYouTube! 
みんな見てね!!
 

 

 

 

 

続々とお申し込み頂いてます!

 

 

 

■楽のイベント
 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 
 
■スクール情報
 

 

 

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック

 

 

image

 

 

今回のおすすめ動画!