9月14日は盛りだくさんな日だったので

 

時系列でまとめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日はBeトレ。

 

BeトレとはBeingトレーニング。

 

あり方のトレーニング。

 

 

「好きなことして、嫌なことやめよう。」

 

を大切にして、自分の世界を広げていくのがBeトレ。

 

 

 

今回のテーマが

 

 

「被害者と加害者~被害者マウンティング」

 

 

 

 

 

 

 

 

13:53

 

オープニングアクト。

 

 

このオープニングアクトは、2回目ということで、これまでとは違うことをしたいな!と。

 

 

 

オープニングアクトってのは、要は前座ってことです。

 

 

前座は真打が登場するまでに

観客の方や、参加して頂いている方達の、気持ちやテンションを上げることも重要な役割なのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

だから、参加している方達が

 

テンションを上げてもらうため

 

コール&レスポンスをしてみました❗️

 

 

「ぢんさーん」

 

「かっこいい」

 

「歌素敵ー」

 

「大好きー」

 

 

って声を出してもらったんですけど

 

 

思いの外、みなさん、大きな声を出してくれて、ビックリしました!!笑

 

 

さすが!

 

Beトレ会員だな!って!!

 

 

 

 

 

 

 

「テンション上がった!」

 

「元気になった!」

 

「楽しかった!」

 

 

とも言ってもらえたことが嬉しかった。

 

 

 

そして、どさくさに紛れて

 

「楽くーん」

 

って言ってもらったんですが


それもすごく嬉しかったー!笑

 

 

 

 

めっちゃ喜んでいる!笑

 

 

 

 

会場のみんなで声を出し合って


一つのことをやり遂げたので

 

全員でお互いに拍手を送り合ってもらったんです。

 

 

 

 

それを見て思ったことが


 

人のことを心から労ってあげたり

 

誰かを称賛したり

 

相手を思いやって

 

認めて

 

信じてあげて

 

寄り添ってあげたら

 

 

今回のテーマの「加害者・被害者」なんて言葉がなくなるような気がしました。

 

 

 

 

オレ自身、前職の警察という仕事で「加害者・被害者」という言葉に向き合ってきて

 

 

 

加害者自らが引き起こしたことは、もちろんそれは悪いけれども

 

 

中には被害者自身がキッカケを作り、煽り、たまたまくくりの中だけで、被害者になった人もいる。

 


 

良し悪しでは、一概に言えないのかもしれない。

 

 

 


 

「悪意はなかった。」

「そんなつもりはなかった。」

「悪気はなかった。」

 

加害者も、問題を自ら作った被害者もよく言うんですが

 


そんな時、思うことは

 

「なかったのは相手への配慮ではないのか?」

 

ってことです。

 

 

 

 

自分の気持ちを大切にするのはもちろんのこと

 

でも


相手の気持ちに寄り添うことも大切なんじゃないか?って思うんです。

 


それをどう折り合いをつけていけば良いのか?っていうお話をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00

 

本編。

 

 

 

「被害者と加害者~被害者マウンティング」

 

 

 

 

被害者は、何にもしてないのに、酷いことされたり、

 

中にはいい事してるのに怒られる。

 

 

 

その時出てくるものは

 

「理不尽」

 

 

 

 

 

 

 

でも理不尽なことってなんなのか。

 

 

何故か怒られる。

 

何故か嫌われる。

 

考えて欲しいのは

 

・よく理不尽な目に合うかどうか?

 

・よく理不尽に訴えられるかどうか?

 

 

 

理不尽なことされると被害者になれる。

 

 

被害者になると、5つの権利が手に入る。

 

 

 

①人に謝罪させる権利

 

「謝りなさいよー!!」と堂々と言える。

 

 

 

②相手を責める権利

 

酷いことされたら、相手のことを責めてもいい。

 

 

 

③自分の気持ちを言う権利

 

酷いことされると自分の気持ちを言ってもいい。

 

 

 

④好き勝手する権利

 

こんな酷いことされたんだから、

 

これはしなくていいよね!これはしてもいいよね!ってこと。

 

 

 

⑤コントロール権

 

許してあげるから、言うこと聞きなさい!みたいな。

 

 

言うこと聞くなら、許してあげる!もある。

 

 

 

 

被害者になれば、この権利使い放題になる。

 

 

 

つまり、

 

被害者マウンティングというのは

 

相手にミスをさせたり、失敗させたり、私に迷惑かけるんだったら何でもいい!ってこと。

 


 

酷いことさせて、許す代わりに、言うことを聞かせる。

 

 


でもこのことって

 

根っこを辿ると

 

「拗ねてないか」って?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも本当は

 

許したい。

 

 

 

許したいから

 

早くごめんなさいって言って!みたいな。

 

 



ゲームなのか?って。

 




可哀想って言ってもらえるし。

 

優しくしてもらえるし。

 

構ってもらえるし。

 

大事にしてもらえるし。

 

 

 

よく加害者にされる人は

 

被害者から理不尽な目に合う。

 

 

加害者という名の被害者になれる。

 

 

加害者も被害者も一緒だということ。

 

 


加害者と被害者がマウントの取り合いしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはゲームだから

 

そんなゲームからは降りよう。

 

 


 

嫌だなと思ったら、ちゃんと伝える。

 

謝ってって言おう。

 

好き勝手しよう。

 

責めよう。

 

気持ちを言おう。

 

 

 

理不尽なことしてくる人は、謝れって言ってくる人には

 

知らん顔する。

 

ハイハイハイって。

 

 

 

 

 

 

 

仁之助さんのお話を聞いて

 

新たな世界に行けたような気がしました。

 

 

こんな考え方はなかった。

 

 

すごいわ。

 

 

新しい知識を入れるって、面白いよね!!

 

 

 

そして


仁之助さんの歌に続きました。

 

 

 

 

・本音

・愛情

・罪人

・ホントは

・お誕生日おめでとう

 

みんな、すごく感動していた。

 


泣いている人もたくさんいた。

 

 

みんなの心にぐっと響いたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

一問一答では、マイクボーイをさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

Beトレは全員で作っていくような気がします。

 

 

認定講師もインストラクターもリセットカウンセラーもBeトレ会員も

 

楽しみながら、想像以上の自分になるために。

 

 

 

 

 

 

 

今回もすごく楽しかった!

 

 

あとこの写真のほとんどは

 

プロのカメラマンのゆっきーさんのを使わせてもらいました❗️

 

ゆっきーさん、いつもありがとう😊

 

 

 

 

 

 

 


 

 

17:40

 

天ぷら屋。

 

 

マスターコース112期のスタッフ陣で急遽、ミーティングすることになり

 

心屋塾長コバに天ぷら屋に連れていってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味しかった・・・・

 

 

その食レポだと稚拙な表現なので、ちゃんと伝えます。

 

 

 

この店の天ぷらは

 

限りなく薄い衣の中に旨味をぎゅっと閉じ込め、素材の味そのものを味わうことができる、まさに極上品。

 

 

 

上品な香りがする。

 

衣のサクサク感は見てわかる。

 

 

口に入れた瞬間に弾ける衣、とろける素材、じゅわっと旨味が広がっていく。

 

 

旬の食材が持つ自然の風味を余すことなく感じられる。

 

 

いつも食べている野菜や魚、海老がまるで別物に感じられるほどの、凝縮された味や風味が口に広がっていく。

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

コバ、ご馳走様でした。

 

 

ぐりちゃん、ごーちゃん、一緒にいれて楽しかった!

 

 

112期の合宿、よろしくね!

 

 

 

 

19:00

 

コバからサプライズプレゼント。

 

 

これはビックリしたね!

 

本当に嬉しかった。

 

 

同性からスニーカーをプレゼントされるって、いままで経験ないな。

 

 

 

表現がこれしかないんだけど

 

すごく嬉しかったんです!!

 

 

 

もう嬉し過ぎて、東京のど真ん中の丸の内で

 

キモ撮りをしてしまった!笑

 

 

 

 

 

 

 

コバ、いっぱい使わせてもらいます!

 

 

 

それにキモ撮りしたことをFBに投稿したら、反響があって、なんか面白かった!笑

 

 

こうやって見てくれるだけで嬉しいな。

 

 

 

そして、ヘレンがそのキモ撮りをアーティスティックに作ってくれました!

 

ありがとう!!

 

 

 

 

 

 見返すと、なんか自分でやってて面白い!笑

 

 

 

 

 

 

 

23:30

 

寝る気もなかったのに

 

何気なく布団に入ったら寝てた。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

盛り沢山な月曜日でした。

 

 

あー楽しかった‼️

 
 

 
 オレの人生のキーワードは
「自由に。楽しく。明るく。自分らしく。笑顔に。」
です!
 
 
 

 

 

↑クリックしてね!

 

 

 

■楽のイベント
 
 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

■コラボイベント
 
 
 
 
 
■スクール情報

 

 

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック

 

 

image