学科 WEBマーケティング基礎①【オンライン】

-本日アジェンダ-

1限目
学科 WEBマーケティング基礎①
WEBマーケティング について

2限目
学科 WEBマーケティング基礎①
Googleアナリティクスについて

3限目
学科 WEBマーケティング基礎①
課題制作

4限目
学科 WEBマーケティング基礎①
課題制作

5限目
学科 WEBマーケティング基礎①
課題制作


本日のポイント

Googleアナリティクス で効果測定を理解しておきましょう。

マーケティングとは?

ビジネスを成功させるためにはマーケティング活動が重要です。まずは、マーケティング活動の一般論について理解しましょう。

参考サイト

WEBマーケティングとは?

最近はWebを使用したマーケティング活動が重要視されています。Webマーケッティング活用の基本について理解しましょう。

参考サイト

SEOについて

SEOとは?

Webページを作ったら、誰もが多くの人に見てもらいたいと思うでしょう。趣味で作ったWebページなら、お友達に見せるだけでもいいかもしれませんが、ネットショップやアフィリエイトなど、事業としてやりたい場合は訪問者を増やす施策が必要です。普通はインターネットに公開しただけでは誰にも見てもらえませんから、訪問者を呼び込む何らかの方法が必要になるのです。そこで、注目されているのがSEOと呼ばれる方法です。

SEO(エスイーオー)というのは Search Engine Optimization の頭文字を取ったもので、検索エンジン最適化と呼ばれています。これは検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようにするテクニックです。現在インターネット利用者は必要な情報を探すために Yahoo! や Google といった検索サービスを利用している方が多いです。そして、利用者のほとんどが検索結果の1ページ目か2ページ目までしか見ていない傾向があります。つまり、これら検索サービスの上の方に表示されれば、インターネット利用者の多くを効率的に自分のWebページに呼び込むことが出来るというわけです。

SEMとは?

SEMとは Search Engine Marketing (検索エンジンマーケティング) の略で インターネット上での市場調査を行う事を指します。 自社サイトのターゲットとユーザーのニーズを把握し どのようなキーワードでの検索結果に上位表示されれば最適なのかを詳しく調査します。 検索エンジンの検索結果の上位に表示されるようにサイトの構成を整備するSEO(検索エンジン最適化)や、 検索連動型広告などによる広告掲載などもSEMに含まれます。

LPOとは?

LPOは「Landing Page Optimization」の略で「ランディングページ最適化」と言います。 広告や外部サイトからリンクを辿って最初に表示されるページをランディングページと呼びます。 初めて訪れたユーザーに適切な導線(ユーザーの視線やカーソル位置を想定した流れ)や便利な検索機能を提供し コンバージョンレートを上げる為に最適なサイト構成に整備します。

参考サイト

Webデザイナー(コードを書く仕事)で必要なSEO

SEO対策を意識したコーディングと言うものは、まず正確にHTMLを記述しなくてはなりません。HTMLと言うものは多少間違った記述が行われていても、取り敢えずはウェブページとして表示されるわけです。しかし、検索エンジンは正しいHTMLで記述されていないと評価を低くしてしまい、SEOに対してはマイナス要素となってしまうのです。その為HTMLソースコーダーにはSEO対策を意識したHTMLの知識が必要になると言う事なのです。

参考サイト

被リンクについて

被リンクの扱いはとても要注意です!!まだまだ理解されていない企業、制作会社がまだ多いです。SEO対策でとても重要な内容になります。

参考サイト

SNSについて

最近は、SNSを利用したマーケティングも活性化しています。マーケティング断面でのSNS活用方法を理解しましょう。

参考サイト

Googleアナリティクス

Google Analyticsは、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。 元々はGoogleが2005年に買収した、米国のWeb解析ソリューションプロバイダー・Urchin社の技術を利用している。

参考サイト

本日の課題

提出課題はありません。
※就職活動に応じた作品制作、ポートフォリオのまとめやコーディングの続きを進めましょう。

大学院の友達の
夏みかんちゃんと仲良くさせてもらっていて
ちょっと離れてるけど、月1で遊んでもらっている

デルタちゃんを見送ったあとに
駅のホームで終電ギリギリまで、いろいろ語った笑

 

”ゼミ友達とミャンマー料理「ダンパウ」”

勉強のこと、修論の不安、実は……のこと
あと恋愛のこと
ほぼ私が話してたと思う

ちゃんと聞いてくれて嬉しかったな、有難かったな

 

年齢が離れてるけど、

年下の夏みかんちゃんに教わることが多い

 

うちの大学院の運営体制に思うことは多々あるけど

田中先生と野上先生、ゼミの仲間、先輩たち
夏みかんちゃんに出会えて

一緒に学べてよかったなと毎回思うよ


普段LINEでも話せるけど
直接会って話せるってやっぱり良いね
image

さてさて昨日はゼミ
夏みかんちゃんと一緒にレンタルオフィスを借りて

ゼミを受けました😀えへへ、いいでしょー

 

ゼミの途中

念願の「同じ画面に二人一緒に登場する」っていう

悪ふざけの実績解除ができてよかったです

えへへ、皆と先生が驚いてて楽しかったな(悪い顔)

夏みかんちゃん、付き合ってくれてありがとう💓

 

 

ゼミのレポは、こちら

あと半年で終わっちゃうんだな。

 

 

夜はメジロに繰り出して
初めてのミャンマー料理へ

そういや、万博では

ミャンマー料理って食べたことなかったな~

カンボジアにいる、まりこさんも

「ミャンマー料理、

具体的な例が浮かばないなあ」って言ってたし

未知の領域でした。

夏みかんちゃん見つけてくれてありがとう😊

 

 

注文したのは発酵茶のサラダ

ナッツ、フライドガーリック、ココナッツなど

触感の良いサラダ😊おいしー!ここでしか食べれない味だわ

 

豚ときくらげの煮物

これは魯肉飯みたいな味で美味しかったな

豚はトロトロの角煮系でごはんに乗せて食べたかったです

 

京都から来てくれたゼミ友達デルタちゃんが

これ食べたいって言ってくれて

 

 

ダンパウ

 

パイ包みのビリヤニ!?それは絶対に注文したい

 

このようにして食べるらしい

へー!まだまだ知らない料理があるんだな~

 

来たぞ!

ちなみに味変アイテムは

「乾燥海老、めっちゃカレーのマンゴー、キュウリの酢漬け」

 

 

んで、パイを開いてみると

ご覧ください!!!!お祭りだ!!!!!

 

なんて美しいんでしょうか!

これは絶対に祝いの料理だ!!ハレの日のものだ!

 

 

オーナーさんがとても丁寧かつ親切な方で

ミャンマーのことを色々教えてくれたんだけど

 

ミャンマーは中国とインドが近い国

なのでそのあたりの食文化を色濃く受けていて

ダンパウは中国との国境周辺の

結婚式などで食べられるお祝いのごはんなんだって(当たった💯)

 

ミャンマーは国民が5000人いるなかで

部族が135族もいる

中国とアメリカの緊張感ある支配下や

また世界有数の天然資源国で、

天然ガス、石油、レアメタル、ルビー、宝石、金など

 

これはなかなかハードなお国だなあ

私そんなの知らなかったな~って思ったよ

 

私がワガママ言って

「生バナナチョコクロ」を食べたいって暴れたので

サンマルクへ

 

書籍、アニメ、サブカル、漫画、映画などの

超ディープな話が出来て良かったな

めっちゃ笑ったし、めっちゃ語った

 

通信制大学院だから雑談できる機会がないから

お互いのことを初めて知ること、理解が深まること

そういうのは対面ならではだなあ

 

本当に楽しい1日だった

悪ふざけもして、勉強もして、語って

これから残り半年間で修論をなんとか形にしていこうね

 

最後にパシャリ

二人は一般人なので(いや私も一般人だけど)隠させてもらいます

どちらも美人で美しい(意味の重複)

素晴らしい友人たちです。だいすき

デルタちゃん、東京に来てくれてありがとね

また会いましょう( ´ ▽ ` )ノ

さてさてゼミでございました

勉強できるって幸せだね

 

 

 本を紹介する課題

 

「本の出会い」を書く=ブログになってしまう
本当にその出会いは必要だろうか?プラスになる必要性があるか
去年の4月は読書感想文レベルだったけど書きなれてきた
エッセイなのか、本のオススメなのか

旅→言語に注目
旅寄せるなら、旅で言葉が通じなくて困るエピソード
「この本」=エスペラント語の入門書だよ
エスペラント語とは?

コアだ!うれしい
誰が、どこで喋ってるんや(ほんまに)

二葉亭四迷、宮沢賢治


自己顕示にみえないエッセイ
弱気になっちゃいけない
言い切ること(言い訳言わない、はーい)

エッセイ論争(エッセイは悪くない、本の課題にしたい)
エッセイは自分のことではなく、「出来事」をかく

思考実験、フランスのTRYが語源らしい
神様にこの世にいなかったら、どうしようが起点

出来事の発見を書く

 

赤瀬川げんぺい
こんな面白いこと発見しちゃった

もりむらきたん(もったいない)
雨が境界が曖昧にする
 

 

 扉絵

 

 

リードとは読者に目的を作ってあげること
読むための理由をつくってあげる、自分事と思ってもらう
バランス感覚、余白大事

榎本 了壱
詩篇 音戯草誌

テーマ『イケメン・イケ女が登場する本』
少女七竈と可愛そうな大人たち

べるね先生

 

 修論の進捗

 

感情表現は控えめ、淡々と書くのが大事
全部書く、箇条書きでもいい

「はじまりに」「おわりに」無くても良い
どうしても書くことは本文に書くべき

私は「書きます!やります!
感情が乗りすぎてる自覚があるけど
この感情の波で勢いづいてるので
このままやっていきます。最後に剪定✂します」
第二章まで書けたので、

第三章はやっと光が見えてくるあたり

このまま集中して書きたいな

 

 さ!行くべよ!

 

キティはん!

 

 

 

もうやだ、もうだめ

 

 

私の見栄っ張り、天秤座、ミーハー!(悪口)

苦節2か月、

マジで毎日House8を流し聞き

イメトレをしていた「スレッズ」

 

やっと、スレッズが

出来るようになったよ~~~(/・ω・)/わーーーーい

ほんまに嬉しい!

 

今思えば、

EDSRのラストのプッシュアップに

当初、混乱してたのが嘘みたいだ

あんなの簡単じゃん、2に戻ればいいだけだし(言うのう)

 

というか

推しも楽しそうにHouse8やってて嬉しい

よかったよかった。

 

次回の敵は、

TAP&PUSH→wiper?UP&DAWN→TAP&WAVE→wiper?UP&DAWN

腹筋が死にそうです

 

<追記>

スラストライトアップ&ダウンって言うらしい

スラストってなんですか( ゚Д゚)どんなスペルを書くんですか

 

んで寂しいけど(本当に寂しい)

しばらくは修論に集中せねばなので2週間ほどお休み

さらば、スレッズ。また一からやり直そうな

 

 

帰りにサブウェイに行ったら、

びっくりするくらいオープンサンド

私が長女だから耐えられたけど

次女なら耐えられなかったかもしれない(鬼滅)

いやまあ、いいけどさ、どっちかっていうと

オープンすぎて私の後列の人に「うわあ」って言われたよ

 

私は、その「うわあ」ってやつを

これから食べるのよ!もう!

味はやっぱり美味しかったです。

野菜がいっぱい食べれるからサブウェイは神

 

 

 

てことで病院に行って来た


いつも通りの問診したら薬を貰って、おしまい

 

9月は年に1回の血液検査

(あれ、エコーもするのかな?)

 

あっちゅーま、だなあと思いながら

それまでには修論が

仕上がってないとなあとも思う

 

てか自分の気持ちに余裕がない

ずっとハラハラしてる

 

”病院行ったら美味しい外食をしよう”

 

通院したら外食!ってことで

久しぶりにお寿司

塩辛の軍艦おいしかった~

柚子が乗ってるのがにくいね💓

 

あおさの茶碗蒸しも美味しいね

 

揚げびたしの茄子は

「揚げたて!」って書いてあって

揚げびたしは、揚げたてである必要性が……!?と

思いつつも注文したけど、アツアツの茄子は美味しかったな

 

いろんなプレッシャー(期待)があるけれど

1個ずつ、乗り越えていけたらな

今日は在宅でデザインスクールの受講後に

婦人科の通院へ

 

そして明後日は6月のゼミ

早いよーー😥

 

 

ちょっとバタバタしすぎかなあ

心休まる瞬間つくるのって難しいなあ

 

考えること、準備しないといけないこと

気にかけないといけないこと

そういうのがいっぱいだ

 

自分で選んで、自分で決めたこと

一途に自分の夢まで突っ走るって忍耐の連続だな

 

私それずっとやってるのか、偉いな。がんばれ、わたし

今年はいっぱい紫陽花が見れて嬉しいな

あじさいのおまじない、やらなくなちゃったけど

やっぱりこのお花好きだな

 

 

 『寿司は薬みたいなもん(個人比)』てことで病院に行って来た『スクールと通院と明後日は6月ゼミ』今日は在宅でデザインスクールの受講後に婦人科の通院へ そして明後日は6月のゼミ早いよーー😥  ちょ…リンクameblo.jp