ご訪問ありがとうございます♪

息子と夫、私の3人暮らし。
くまこです。

2020年10月完成予定のおうち計画キロクです。

田舎で36坪の平家・注文住宅

【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼発達ゆっくりさんな息子の記録
🌼脱汚部屋の主婦の話

インスタでは育児のこと書いてます→

 

こんにちは。

 

 

 

くまこですニコニコ

 

 

 


昨日からすこーしずつWeb内覧会を書き始めています。

 



前回がお風呂について↓

 

 

そして、今日はわが家の玄関扉について書きたいと思います。

 

 



間取りを考える時点で玄関扉について、わたしが固く決心していたことがあります。



 

 

それは…玄関扉は

  • キーレス
  • 引き戸

にするということです真顔
 
 



というのも『過去最高に住みにくい家』である旧居では、息子を妊娠した時から4歳直前になるまでを過ごしました。

駐車場からは少し歩かなければならないため「抱っこ〜!」と甘えてくる10キロ以上のわが子を抱えながら、買い物袋を下げて、鍵を開けるのは至難技!!

 

 



おまけに鞄の中で鍵が行方不明になって「鍵どこいった〜??」と探し回るのも日常茶飯事…

 

 



玄関扉も開けっぱなしにできるストッパーがなかったので、わたしが荷物を持ちながら、扉を開けておいて「入りなさーい!!」と子どもに言うものの、子どもはなかなか入らない…

 

 



最後には逃げ回る子どもを置いて、さっと荷物を置き、子どもを追いかけ回す。という結末。

 



そんな時、荷物を置いている時に扉が勝手にしまるものだから、一瞬ではあれどその隙に子どもがどこかに行ってしまわないかヒヤヒヤしていたものです…滝汗

 

 




だから、絶対に新居では

「玄関扉は、キーレスと引き戸にする!」



と決めていたのです真顔

 

 



キーレスは義実家の車で体験済みで、その便利さを感じていたんですよね〜

 

 



カバンやポケットに鍵を入れておいたら、玄関扉にあるボタンを押すだけで鍵が開くってやつです。

 

 




そんな想いがあり、選んだ玄関扉はこちら↓

 



YKKap コンコードC10 

袖付きタイプ 

 

(カラーはマキアートパイン)

 

 

これ↓

 



わが家の玄関側には窓が一切ないために、光を取り入れるために袖付きタイプにしました。

 

 



中から見たらこんな感じです。↓

 

 

多少明るさはあるのではないでしょうか。

 

 


元々玄関側にも窓があったわが家でしたが、窓をなくしたから、せめて玄関扉横に光を!と思って採用しました。


 


窓を減らした理由はこちら↓

 

 

 

また扉を引き戸にすると、気密性能が下がる。つまり隙間風が入ってくると言われています。



 

はじめは、 LIXILを選ぼうと考えていましたが、LIXILのエルムーヴよりも気密性能も断熱性能も高いというYKKapのコンコードを採用しました!

 



わが家の工務店ではYKKapの値引率が低く、LIXILよりも割高でしたが、性能を重要視!!

 



あとは、実際に見にいってデザインが気に入ったのもありますキラキラ

 

 

あっ、ちなみに悩んでいた宅配ボックス


 


写真にあるとおり、これにしました↓

 

 

これのグリーンにしました!

 



うん!家のイメージにぴったりで満足ですラブラブ

 

 


以上、わが家の玄関扉についての紹介でした〜!!

 

 

わたしの今一番欲しいアイテム

 

星大人気の間取りシリーズ

【間取り①】角がどうしても気になる家

【間取り②】憧れのロフトを望んだ結果…

【間取り③】贅沢な間取りに冷静さを失う

【間取り④】まさかの振り出しに…?間取りついに完結!!