イベントバナー

 


年末から、Evernoteの代わりにUpNoteを使い始めました。



Evernoteと似た作りで使いやすいし、Evernoteよりサクサク動くのが、すこぶる便利グッ



が、ちょっとだけ気になることがあり、まだプレミアムの無期限版は購入していません。

サブスク月額100円だし電球



今回は、私にとってデメリットに感じる4点について書きますウインク下矢印



  ①PDFはクリックしないと出ない


Evernoteは、PDFもサムネが出てたんですよね〜


下矢印こんな感じ




だけど、UpNoteはサムネ無しで題名表示のみ。



ただ、今はPDFを探すことがあまり無いので、別に大丈夫かな〜


活用内容が変わったら考える必要アリ電球


ちなみに、UpNoteで画像とか「ドキュメントをスキャン」したものは、ちゃんと表示されますOK



  ②OCR機能が無い


Evernoteの売り?のOCR(文字認識)検索がUpNoteはできません。


ただ、Evernoteも必ず検索できてた訳じゃ無いんですよねアセアセ


だから、資料をEvernoteに保存するのを途中でやめちゃった位。


だから検索して出たらラッキーレベルでしたてへぺろ



前の仕事やめてから、使うのは本ログだけだったし。



私の読書は…


気になったところを付箋して後からEvernoteに文書スキャンして残してました。


こんな感じ下矢印




だから手元に本なくても、気になる部分だけEvernoteで思い出せる電球


その時に OCRが大活躍でしたキラキラ



というわけで、 OCR検索できたら、即プレミアム無期限購入しちゃうかもニヤリ



ただ、iPhoneのメモアプリも写真アプリも、OCR検索できるんですよねスマホキラキラ


今は併用して様子見しようかと思います。



  ③Webクリップが少し面倒

Evernoteでよく使っていたのが、Webクリップ機能。


記録しておきたいサイトを、スマホそのまま共有ボタンで保存できるから便利でキラキラ


UpNoteも、Webクリップは出来るんだけど、ちょっと違う。


気になる点は2つ。


①本文がコピーされたような感じで分かりづらいタラー



Evernoteだと…





上矢印こんな感じで、スマホに表示されたままがEvernoteでも見れる。


けれど、UpNoteは…





見辛いですよね〜

内容って、表示された画面(雰囲気)で頭に残ってる事が多いから、文章が同じでも見た目が違うと「あれ?」となってしまうえー


②共有する時に分類できない

Evernoteは、共有するタイミングでノートブック選べますよね!


けれどUpNoteは、選べません下矢印




なので、投稿タップしたらUpNoteアプリ開いて、ノートブックの設定しないといけない。


このワンクッションが、今までしていなかったから面倒でえー



  ④写真が圧縮される


Evernoteは、写真データもそのまま保存されていたから、容量節約したい時に困っていた位ですが…


UpNoteは、自動で圧縮されます。

メモ程度だったら良いけれど、綺麗に残したい写真は…タラー


例えばコチラのデータの写真下矢印



6.1MBでしたが、


UpNoteに保存した後、保存し直すと…



822KBまで小さくなってましたキョロキョロ



旅行のログには向かないかなダッシュ



以上4点が、今気になるUpNoteのデメリットです。


でもサクサク使えるのが一番の魅力!


だからPDF表示や画質は仕方ないかな、とも思ってますダッシュ



これから何の用途に使用したいのか、考えて無期限版を購入するか検討します照れ



Evernoteその後





イベントバナー