最近おいしいもの投稿が続いていましたが、一番の関心は子ども達(小3・年長)の専業主婦ですてへぺろ


息子も、そろそろ小学生。


という訳で、通信教育について考えていました。



結果、

Z会(紙)に決定






理由は、姉が続けているから爆笑


とは言っても、娘と息子は特性違うし。

(娘は芸術系?息子は理数系?)


息子に合ったものを、と他の通信教育も調べてたりしたんだけど…


得意な算数伸ばすならRISUやワンダーボックスかな〜とか…





でも低学年の時に何が良いかって

「続けられるもの」

だと思うんですよね〜


息子は特に飽き性で…

意見がコロコロ変わる人えー



だから、姉がしているってだけで負けず嫌い精神で続けてもらえるかな、と笑


元々、Z会には信頼おいてますし照れ



ちなみに、わが家は中学受験の予定は有りません!!


どうやら高学年になると、クラスの8割が塾に通うし、半分近くが中受するらしいけど…


そんな地域に住んでいると、中受のニュースが気になる気になるダッシュ


こんなにも頑張っている小学生、親御さんが多いことに驚き&尊敬するダッシュダッシュ


いやぁ、お金も時間もかかるよね、お受験ってびっくり



わが家は塾に通わせる予定も無いけれど、それなりの学力は身につけて欲しいと思っています鉛筆

選択肢を広げるために…


中受しない=勉強しないってのは、もったい無い!!





娘がZ会を始めたのは年長の春桜


コロナ禍だったので、家で出来ることを増やす必要があったアセアセ

コロナが無かったら、入学に合わせてたんだろうな〜


でも、Z会はワークだけじゃなくて、体験学習のようなもの(ぺあぜっと)がしっかりしていて、年長で始めて良かったと思ってます照れ


2024年春〜ぺあぜっとリニューアル!



もちろん、始めるにあたり、ベネッセ(こどもチャレンジ)、ポピー、スマイルゼミ、まなびwith(今の名探偵コナンゼミ)とかも全部資料請求しました。


そしてググりまくってZ会に決定電球



ググりまくった経緯があるので、決めた理由がどなたかの参考になればと思い書きます下矢印



理由は


  ①難易度高めだから


ググると、どうやらZ会は難易度高め。

中学受験も塾なしZ会だけで合格している人もいる。


後からレベル上げるのは大変だから、簡単なうちにZ会に慣れていけば良いのでは電球


「難しくて嫌になったら変えよう」ということにウインク


結局、小3の今も4教科(国数はハイレベル)+思考・表現力を続けています。


何度も挫折しそうになったり、バトルもしまくったけど、落ち着きましたOK



  ②教科書準拠していないから


進研ゼミやポピーは、学校の勉強に置いていかれないように…な考え方?


私としては、学校の勉強はしっかり聞けば良いじゃんじゃないの、と思ってしまうえー


しかも国語の文章を家でも学校でも同じものをするなんて、飽き性の私には拷問に感じてしまうダッシュ


その点、Z会は色々な文章を読ませてくれるOK


だからこそ、間違える事も多いけど、色々な文章に触れて色々な考え方に触れられる方が有益だと思っていますウインク



  ③先取りするつもりがない


周りでしている子が多い公文とかスマイルゼミって、取り組み次第で先取り学習できるんですよね。


私も最初は惹かれました。

一つ上の学年の教材をした方が…と思った位。


ただ、娘は思考力が弱いタイプキョロキョロ

特に算数…


数のセンスが無いタラー


そんな中、理解や反復少なめで先に進んでも、どん詰まる気がしてダッシュ


九九ができるより、かけ算の仕組みを理解して欲しいと思った。


公式を覚えるより、いろんな角度から数に触れて欲しかった。




そうそう、私自身は小学生の時に進研ゼミをしていました鉛筆


届くチラシに誘惑され、親に黙って資料請求して、させてもらった笑


楽しかったけど「どうやったら丸になるか」って考え方が強くなった気もして…


今の進研ゼミは違うのかもしれないけど。


ただやっぱり、一つの正解を求める考え方より、いろんな物の見方ができるようになって欲しいと思う電球


そう考えていた土台があったので、Z会の問題はいつも凄いな〜と感心しますおねがい


娘は、一つの考え方に固執しやすいので、低学年の時は何度も沸騰してたけど笑


でも、学校の授業と基本は一緒、応用で違う考え方に触れられることが良い刺激になっているようですキラキラ



ちなみに、タブレットではなく紙タイプにした理由は…


とりあえず笑


娘は年長から始めたし、その時タブレットは早いかな〜と思ったんですよね。


デジタル時間を増やしたくなかった。


英語はデジタルが多いので…



そして、何度かワークが行方不明になったり、丸つけがしんどいと思ったり、鉛筆と消しゴムのカスにイライラしたりして、タブレットにしようか何度も検討したけれど…


そして、思考力強化のためには

タブレット<<紙 

と知り、紙のままです。



受験する訳でも模試を受ける訳でも無いので、結果も見えず参考になるか分かりませんがてへぺろ


娘はZ会続けていて良かったと感じるので、息子も続けることにしました電球



ただほんと、得意な算数を伸ばしてあげたい…


私が弱いから、何に取り組んだら良いかピンときにくくて…


模索していきますダッシュダッシュダッシュ