◆書き出し方を変えたら上司に言えたし聞けました! | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

 

しなやか自分軸研究所@所長川西未来子

 

アイメッセージは作れただけでもスッキリする

 

 

自分が本当に言いたかったこと

それでイヤだったのかを知ること

自分の今が分かり

自己理解が深まると心が落ち着く

 

 

 

そして適切に表現できるようになると

イライラやストレスは激変します

 

 

 

だからアイメッセージ作りのサポートをします。

 

 

 

で、アイメッセージ作りをサポートするために

川西は問いかけをします。

そうすると大概アイメッセージは作れます。

 

 

 

でも自分では分からないし

氣付けないし作れない 。。とよく言われる。

なので講座になっています。

 

 

 

 

問いかけは自問自答の発想からです。

 

 

よくコーチングをしているんですよね。

と言われるのですが

コーチング的な質問はしていません。

 

 

選択理論やNLP的な質問でもありません。

(違いは誤解を避ける為に口頭でお会いした方に)

 

 

時と場合には上記の質問法を取り入れますが、

そんなに難しいことはしていません。

 

 

 

 

例えばそれは

自分会議で自分に問うように

 

 

なんかムカつくし、

なんかやるせないわ

空しいわ

 

 

もっと

 

 

ホンマにムカつくし

なんも分かってない

バカちゃうのん

あんた言ったヤン

 

 

もっと

 

 

いい加減な仕事?

はあああああー

 

 

事実は?

 

 

あんたが言うし

したわけよ

あんたが言うし考えて。。。。。

 

 

影響出てきたね

 

 

大変って言ったから

こう考えてこうしたわけよ。

 

 

 

ああー具体的な影響やし言えるやん

 

 

 

ということで今回の場合、 

最初の数行で実は終わるのよね( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

実際、研究員さんも

吐き出しワークの仕方を変えたところ

 

 

上司に伝えることになりました。

 

=======報告=========

 

・・・・中略・・・・・・・

 

私が私の想いを大切にするためにも、

伝えたいという考えになったの。

で、伝えました。

 

 

しかし、ビックリするほど全然伝わらなかった!!!

 

 

笑えるくらいに。

 

 

私の想いと、この人の想い?

考え?全く違うんだ!!

 

そりゃなにも噛み合わないわ(^^;

って、思ったよ。

 

 

そこからは、もー自分の想いを伝えるとか、

認めて欲しいとかなくなった。

 

 

ただあなた何がしたいの? を確認する話し合いに。

で、あなたはそう考えるのですね。 私はこう考えます。

 

 

がいーやすいこと!

 

 

で、何かとことんどーしたいのか、

 

 

どー考えるのか聞いてみよ!

 

 

わからないこと、理解できないこと

納得のいかないこと、

ぜーんぶ わかるまで聞こうと腹決めた。

 

・・・・中略・・・・・・

 

======ここまで======

 

 

研究員さんに前回の記事を見せたら

約一週間前なのに「懐かしい」と

言っていました。笑

 

 

 

問いかけのコツを知っただけです。

 

 

 

あなたもコツを身に付けませんか?

 

 

しなやかに( ̄ー☆

 

=======講座案内=========

 

夏休み突入、心に余裕を取り戻せ!
ストレス発散と癒し&

自分会議基礎マスター講座

 

必ず答えの出る自己回想の仕方です。

 

詳しくはダウン

◆ストレス発散と癒し&自分会議基礎マスター講座

 

7月23日大阪開催 残1名

7月24日名古屋開催 残4名

 

少人数制4〜6名ぐらいでしようかと思っています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目覚めよ!自らの宝に!

あなたの中の光を目覚めさせましょう!

使命(志命)が分かる

過去回想導入編講座

 

詳しくはダウン

 

   ◆否定したい過去を宝物にする自分マニアになろう 

 

ご希望の方、お問い合わせください。

 

次回京都・大阪で開催予定です。

 

 

======無料メール講座登録======

しなやかな自分軸で関係の築ける人になる

しなやか自分軸メール講座登録フォーム

================